ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 12/23:串田アキラ ミニライブ「漢魂」

<<   作成日時 : 2007/12/24 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

有明の国際展示場で行われた、「ワールドホビーフェスティバル」会場内で企画として行われた、串田アキラさんのミニライブ「漢魂(おとこだましい)」に行ってきました。

ちなみに今回、家族は3人で群馬までウルトラヒーローとDMMを追っかけて遠征してたので(笑)、一人だけで。

16:30開始予定でしたが、会場内の撤収や準備などで手間取ったのか、結局スタートしたのは17:00前後でした。

「漢は黙ってアロハに短パン(本人談)」お馴染みショッカーO野さんのMCで始まるライブ。
この人の場の盛り上げ方は、天才的であり、かつ熟練している。
そして……

1.機動刑事ジバン
2.ジライヤ (「世界忍者戦ジライヤ」OP)

静から動へと変化するジバンOPのイントロに乗せて、颯爽と現れた串田さん。
サビでは場内に併せて例の三つ指ポーズを。
さらに間髪入れず「ジライヤ」。「我向来闘者 悪魔不動」のコーラスは、もちろん我々観客が担当。
展示場の中なので、無論会場の音響はお世辞にも良くありませんでしたが、そんなの関係ねえ!(笑)

軽くMCを挟んで、テンポ良くちゃっちゃっと次の曲へ。
パンフレットにあった串田さん本人のコメント通り、「短い時間だけどたくさん唄うゾ!」という意思の表れでもあるでしょう。


3.ドラゴン・ロード (「仮面ライダーZX」OP)
4.チェイス!ギャバン (「宇宙刑事ギャバン」IN)

ショッカーさんが「ゼクロス見た事ある人〜?」と場内にたずねると、結構な数の手が上がってました。「あれ正月に1回やっただけだぜぇ?」と驚くショッカーさん。
そのゼクロスのテーマソングに続けては、クッシーが歌う挿入歌の中では屈指の名曲と言って良い「チェイス!ギャバン」。
ミニライブで挿入歌ですよ奥さん!


5.強さは愛だ (「宇宙刑事シャリバン」ED)
6.押忍!ゲキチョッパー (「獣拳戦隊ゲキレンジャー」IN)

そして多くの人がこの曲で勇気づけられたという逸話のある、もはや伝説的名曲と言っても過言ではないシャリバンのEDテーマ。
それに続けてクッシーの最新戦隊ソングであるゲキチョッパーのテーマソング。ちょうどその朝放映されたゲキレンジャーの劇中で流れたばかりでもあり、実にタイムリーな選曲。


7.富士サファリパーク CMソング

ショッカー「今あっちで片づけ作業してる人たちの手が、いっせいに止まりましたよ(笑)。やっぱCMソングってすごいね〜」

「年に一回は『この歌を歌ってるのは誰?』という取材が入る(笑)」という、これまたある意味伝説的と言って良い有名曲。関東〜東海限定のCMソングですが、CDにも収録されて全国区の歌になりました。

特撮コーナーはしばしお休み、ここからはアニメのコーナーへ。


8.疾風ザブングル (「戦闘メカ ザブングル」OP)
9.乾いた大地 (「戦闘メカ ザブングル」ED)

2曲とも文句なしにクッシーのベストナンバー入り確定でしょう。ザブングルOP・EDを続けて。
さらに続いてのアニメソングは……

串田「みんな手伝ってね(笑)」


10.神魂合体ゴーダンナー
11.キン肉マン Go Fight! 2005 ver.

「手伝って」……って、オリジナルビデオアニメの主題歌じゃないですかい!(笑)
最前列の猛者達も、「1番までは何とか覚えてるけど2番は……」とか「1番と2番がごっちゃになって……」と、思わずうつむいてしまう状態(^_^;)。曲は渡辺宙明節で覚えやすいんですけどね(笑)
でも、串田さんの場合はこれがキャラとして定着してるので、それはそれで面白いしOK。
「キン肉マン」の方はもちろんそんな不安もなく、例によって面白可笑しく、それでいてカッコ良く歌い上げておられました。


12.宇宙刑事シャイダー
13.宇宙刑事シャリバン
14.宇宙刑事ギャバン

短いライブはあっという間に最後のコーナーへ。

ショッカー「クッシーの代表作といえば、『あの』三部作。普通のミニライブだったら、ここでその主題歌から1曲歌って終わりですよ。でも今日は……三曲まとめてお届けしちゃいましょう!!」
観客「おおおおお!!」

余談気味ではあるけれど、ショッカーさんの名調子は、ホントさすがだと思う。

ノリノリで観客と一緒に三曲歌い上げた串田さん、ショッカーさんと共にステージから降りて裏手に引き上げますが……
もちろん、そんなことで観客が納得する訳はない。
拍手はやがてアンコールに代わり……

再びステージに上がったショッカーさんの先導で、観客が「クッシー!!」と声を合わせて呼ぶと、串田さんが再登場。
そして歌うはもちろん……


15.太陽戦隊サンバルカン

これを聞かなきゃ串田さんのライブは終われないでしょう(笑)
もちろん、場内全員で大合唱。



時間は正味1時間程度の文字通りミニライブではありましたが、曲数は長短併せて15曲。
チケット代わりのホビーフェスのパンフレットが\1,000ですから、この値段でこの内容なら充分安い。

クッシー、そしてMCのショッカーさん、お疲れ様でした!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
12/23:串田アキラ ミニライブ「漢魂」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる