ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の日記:ナイトメアハンター=ディープをプレイ

<<   作成日時 : 2007/12/02 10:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

昨日は、我が盟友(ryであるFighter-KOUさんの呼びかけで、ご自宅にお邪魔してTRPG「ナイトメアハンター=ディープ」をプレイしてきました。

前回、私が参加しているTRPGサークル「サウスアイランド」の例会で、マスターをやったのですが、そのときプレイヤーとして参加してくれたFighter-KOUさんも、このシステムを気に入ってくれたようで、今回は攻守交代(笑)というか、Fighter-KOUさんがマスターで、私はプレイヤー。
このシステムは今非常に気に入っているので、普及活動の一翼を担えたのは嬉しい限り(笑)

シナリオはマスターのオリジナル。
ひょっとしたらマスターがこのシナリオをどこかで使い回すかもしれないので(爆)、ネタバレにならない程度にさっくりとあらすじを語ると……

ある夜に起こった、猟奇的な殺人事件。
犠牲になった初老の舞台監督と、彼を取り巻く人間模様の裏に潜む「吸血鬼」の呪い。
そして、見え隠れするナイトメアの影。
事件の真相を追って奔走するハンターたちの前に現れたのは、哀しい恋人たちの真実だった……



PCを作るのに時間がかかりそうだったので、予め3種類(前衛系、調査系、回復系)のキャラクターを作ってから現地に赴いたのですが、その作成をしつつ思ったのは

「このシステム、キャラメイクが良くできてるなあ」

ということでした。

キャラメイクの特徴をざっと上げると、

  • 6種類の能力値それぞれが同じになるタイプのキャラ(レジェンド)と、[7−現実の能力値=夢の中の能力値]という関係になるキャラ(ディープルート)が選べる

  • 能力値の1ヶ所を、レジェンドは6,ディープルートは7にする

  • ディープルートは、キャラ作成時点で、GMの承諾を得て夢の能力値と現実の能力値を入れ替える事ができる

  • さらにディープルートは、夢の能力値と現実の能力値を1ヶ所だけ入れ替える事ができる


といった感じなのですが、これらをすべて織り込むと、キャラメイクのダイス目がたいがい悪くても、充分強いキャラが作れてしまうのです。

システム全般について見ても、非常に完成度が高いと言えます。

原則すべてのロールにおけるダイス目で1が出ればたまっていく「宿命」という名の一種のヒーローポイントを使えば、ダイスのリロール(振り直し)ができるルールもあり、このへんもダイス目が悪い人に優しい(笑)

さらに運悪く「宿命」がたまりにくい人には、余っている人が「宿命」による振り直しの権利を譲渡できるので、パーティープレイが重要になってくるってところもイイ。

ダメージを負うたびに、累積ダメージを目標値としたショック判定(身体ダメージ)やトランス判定(精神ダメージ)があって、ダメージを負う事がPCにとっては著しくシビアなのですが、だからこそPC間でお互いの能力や状態を確認しあい、協力し合う事が重要になっていて、それがプレイヤー間の会話を自然に盛り上げてくれます。

何より、プレイヤーの自由度が非常に高い。
プレイヤーやPCが「やりたい」と思った事を、システムや世界観が邪魔しないのが、とてもイイ。

昨今のシステムには、ルールをプレイしないとPCが活躍できないものが多くて、私にとっては非常に窮屈なんですよ(^_^;)

ゲーム界の大御所・鈴木銀一郎氏が、若手の小林正親さんと時間をかけて話し合い、じっくり熟成させ、満を持して世に送り出したシステムだけに、完成度の高さはピカイチと言って良いでしょう。



さて、システムの話はそれくらいにして。

今回プレイした皆さんのうち、お二人は今回が初対面の方でしたが、お二人とも実に楽しい方で、マスターのFighter-KOUさんと残る一人のプレイヤーは昔から何度も一緒に卓を囲んだ仲。
ホントに楽しいセッションになりました。

ちなみに今回私がプレイしたキャラクターのデータは、こんな感じ。

----------
PC:神代 珠緒(かみしろ・たまお) / ディープルート ニックネーム [タマ/ジュエル]
性別:♀ 星座:うお座 血液型:AB
身長:150cm 体格:ナイスバディ
かりそめの日々:天文学園小・中等部校医

【現実】       【ドリームイメージ】
・パワー :1    ・パワー :6   
・タフネス:3    ・タフネス:4   
・スピード:1    ・スピード:6   
・ビジョン:1    ・ビジョン:6   
・カリスマ:6    ・カリスマ:7   
・エゴ   :2    ・エゴ  :5   


[超能力]
タッチ・ミー[サイコメトリー]: 4LV
ティアズ・イン・ヘブン[身体ダメージ回復]: 3LV
ハート・オブ・グラス[精神ダメージ回復]: 3LV

[スキル]
精神医学[カリスマ]:スタンダード
外科医療[ビジョン]:スタンダード
子供の目線[カリスマ]:スタンダード

[キャラ説明]
メガネ白衣で巨乳のドジっ娘女校医(走召火暴)
普通に歩いてて蹴つまずくほどニブい。
しかしひとたび夢にダイブすれば、能力はもちろん、性格まで豹変してしまう。
「ジュエル」の呼び名に相応しい、きらびやかに輝く女王の「夢影(シャドウ)」を持つ。

----------

勢いでやってしまった。今は後悔していない(爆)

実際、プレイ風景ではドリームダイブした瞬間に

「降臨!満を持して」
「いやそれ女王じゃなくて王子」

とかやって、ムチャクチャはっちゃけてました。

この「はっちゃけ」感は、メンツということが大きいとは思うけど、「れれれ」に通じるものがあると思う。そしてそれは、決して冗談ではなく、前にも書いた「プレイヤーの自由度の高さ」という点において、明らかに共通した性質のシステムだということだと思うんですよね。

プレイ終了後は全員で移動して、近隣のシダックスで夕食を兼ねてカラオケ。
これも楽しかった〜〜。皆さんの選曲がどれもツボで、いい趣味してるんだもの(笑)

というわけで、充実した休日を過ごしました。
ご一緒した皆さん、特に場所や昼食を提供して頂いた上にマスターの労を担ってくれたFighter-KOUさん、ありがとうございました。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2/23(土)の日記(笑):NHD持ち回りキャンペーン
今さらではありますが、簡単に書いてみる。 日曜は、昼頃から集まってTRPGやってました。 システムは「ナイトメアハンター=ディープ(NHD)」。 前回12月に、我が盟友にして(ryのFighter-KOUさん宅で、Fighter-KOUさんGMの下でプレイしたところプレイヤーの好評を得て、なんかなし崩しに持ち回りキャンペーンと化したという(笑)。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/02/27 23:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は本当におつかれさまでした^^。非常に楽しくセッションさせていただきました。その後もカラオケもテンション上がって盛り上がりって、自分の選選曲にもノッテ頂きまして歌いやすかったです(笑)。
ひろ
2007/12/02 21:20
>ひろさん
そちらこそ、お疲れ様でした。いや、ホント楽しかったですよ。
今度はDouble Action Ax Formあたりデュエットしましょうか(笑)
また一緒に遊びたいですね。
Radcliffe
2007/12/03 12:33
お疲れ様です。ちょっと風邪気味だが、これから久々に大学時代の後輩と指し飲み(^^;)

私的にこのシステムの最も良い点は『適度に緊迫感を与えつつ、プレイヤーに
フラストレーションを溜めさせないルール』だと思うんですな。
- 出目がよければ大打撃、出目が悪くても不利直しポイントが稼げるし、
振りなおし回数が制限が原則ない
結果、PLはことあるごとに判定ロールをしようと、努力する
- ここぞというときに、ガンビット/POD消費で見せ場を自ら容易に作れる
  ガンビットの緊迫感で場の臨場感が上がる

その代わり、お地蔵さんしていると思いっきり置いてきぼりになるけど、
これは、どのシステムでも大なり小なり同じだから(苦笑)

まぁ、何はともあれ、無事に終了できて一安心。次はいつにしますかねぇ...
Fighter-KOU
2007/12/03 17:53
お疲れ様でした。
久々に楽しんだ感じが強いかもw
らどさんの歌も聴けたのがさらに嬉しく^^

そしてシナリオなんとなく浮かんでる感じもあって
ルールブック本日購入してきましたよ。
そして学園使いやすそうなのが私にはめっさ嬉しいかも
学校という一種の閉鎖空間ゆえにPCはっていうのを
考えつつ、スポットライトを当てる順番とかも考えて
あとはちゃんとした文章っぽくシナリオまとめられれば
おっけいモードですw

まあ、学園制限オンリーは避ける事考えるとシナリオ2本
つくらなあかんって言うのがありはするんですがw

あとKOUさんへ
私の出目はあきらめてくださいw
らどさんも言ったように懐かしいもの見たっていうぐらい
私の出目はあんなもんですw
しるく
2007/12/03 23:16
>Fighter-KOU

お疲れ様でした。

>結果、PLはことあるごとに判定ロールをしようと

ここ重要。
システム側からのプレイエイド的ルールとしては、本来これくらいが必要かつ十分じゃないかと思うのですよ。
お地蔵さんはどんなシステムであっても出るし、それをGMや周りのPLがサポートして(あるいは焚きつけて)行動を促すのも、TRPG全般に共通の話だもんね。
例えばNHDの場合、情報収集ひとつとってもカリスマで聞き込みをやるかビジョンで新聞や図書などの情報検索するかで分かれるから、うまくシーンのバランスを取るとかね。
Radcliffe
2007/12/04 12:51
>ナイトメアに呼ばれすぎな、元moon-lightのしるく

ほい、ようこそ。しかしやっぱり「しるく」って呼ぶのはしばらく違和感ありそうだ(^_^;)。
カラオケも久しぶりだったし、皆さんナイスな選曲で、久々に心洗われましたよ(笑)。

>学園制限

いやあ、ほら、最近の大学ではけっこう様々な職業の一般人を講師に迎えた特別ゼミとか、一般人の聴講を認める講義みたいのもあるわけだから。50代の主婦が大学卒業したとかあったし。

要するに何が言いたいかというと、別に舞台が学園内でPCが学生でなかったとしても、いくらでもこじつけようはあると思うよ(笑)
Radcliffe
2007/12/04 12:53
to:Radcliffe
>しかしやっぱり「しるく」って呼ぶのはしばらく違和感ありそうだ(^_^;)。
まあ、moon・lightでも反応はしますしw

>要するに何が言いたいかというと、別に舞台が学園内でPCが学生で
>なかったとしても、いくらでもこじつけようはあると思うよ(笑)
ぶっちゃけ購買になんか搬入するだけな人でもOKとはおもってますw
学園制限というよりも学園を舞台にするだけともいいますw

to:12・1参加した皆様
あと、実際にKOUさんの日記でもコメント応酬なってますが
持ち回りする場合KOUさんの新規キャラに経験値20点あげたいと
思うのですが。(持ち回りの時のルールでちまっとのってたのが20点)
どないでしょ??
しるく
2007/12/05 00:03
>moon-light
いいんだけど、その「半角中黒」は置き換えてもいいかね(笑)
入力がメンドイし、半角カナは機種によって化けるからさ。

Fighter-KOUさんキャラに20点の件は、ミクシにも書いたけど異議なしですよ。
Radcliffe
2007/12/05 13:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
昨日の日記:ナイトメアハンター=ディープをプレイ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる