ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラギャラクシー大怪獣バトル:#2「五人目のクルー」

<<   作成日時 : 2007/12/10 01:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回の登場怪獣は、ジュラン、リトラ、ゴルザ、テレスドン、そしてゴモラ。
豪華だな〜〜。

レイに対する対応で、意見が対立するヒュウガ艦長とハルナ副長。
レイは唯一の生存者であり、生き証人。「間違いなく人間なんだろう」と言うヒュウガ。
これはハルナ自身が前回治療を試みた時点でハルナ自身がそう見立てている訳ですから、ハルナも理解はしている様子。
しかし、レイが見せた超人的な回復力や身体能力に対して、ハルナは疑問を持っている様子。医学的に調べても人間なのに、なぜこんな能力を持ちうるのか?
それは時折レイが見る、「岩に閉じこめられた巨人」のイメージと深いつながりがありそうですが……

壊滅したプラントの調査に赴くヒュウガとオキは、リトラに遭遇。
リトラは二人が乗るドラゴンスピーダーαを母親と勘違いしているのか?
リトラについての解説は、例によってオキの役どころ。

考えてみるとリトラは、「ウルトラ史上初めて人類に味方してくれた怪獣」なんですね……
「大怪獣バトル」で主人公に味方する怪獣として、これ以上相応しい怪獣もいないじゃないですか。

子供たちも「リトラ可愛い〜〜」と、既に我が家では大人気です(笑)。
でも「カード欲しい〜〜」は何とかならんか(爆)。

ていうか、主役級怪獣の1体が「セカンドアタックキャンペーン」用の超スーパーレアカードとしてしか出ないってのはどうよ>磐梯山

ムカデンダーの死体。
爪痕を見ただけで下手人(笑)を「ゴモラ」と断定するオキ、凄すぎる。

ジュラン出現。
毒花粉をまき散らすジュランを楽しそうに撮影し続けるオキ(爆)
怪獣を見ると見境がつかなくなる性格らしい。

ヒュウガとオキのピンチを、捨て身の「シトロネラ・アシッド」で助けるリトラ。
しかし、そのためリトラは瀕死に……

そのリトラをレイが見つめていると、突然レイを呼ぶように光るバトルナイザー。
レイがバトルナイザーを取り出すと……リトラがバトルナイザーに入った!?
リトラの意志なのか、それともバトルナイザーは人類に友好的な怪獣を検知するのか?
このへんは謎。

話は少し前後して、毒花粉を吸い込み失神していたヒュウガとレイの邂逅。
ヒュウガが提示する交換条件=「怪獣を操る能力で協力してもらう代わりにレイの記憶探しを手伝う」に対しても「俺には名前も記憶も必要ない!」と頑ななレイ。
「そうか……交渉決裂だな」と言いながらも、にこりと笑って「また会おう!」と言い残して去っていくヒュウガ艦長。大物っぷりが現れてて好きだなあ。



一方、ペンドラゴンに残ったハルナとクマノだが、冷却コイルが破損していたため、艦自体が大爆発の危機に。
予備のコイルを採掘基地で探し当てたものの、ゴルザに帰途を阻まれて、こちらもピンチ。

間一髪戻ってきたドラゴンスピーダーαがゴルザの気を引いている隙にペンドラゴンへ走ろうとしたのも束の間、今度はそこへテレスドンまで出現!
ゴルザの超音波攻撃でドラゴンスピーダーは期待を損傷し、再びピンチに。

そこへ飛んできたのは……リトラ!!

そして、レイも現れ……

レイ「行けっ、ゴモラ!」

ゴルザ&テレスドンの2体を敵に回して、大暴れのゴモラ。
しかし1vs2では分が悪い……と思いきや、ゴルザを牽制してくれるのは、リトラ!
その間にテレスドンを倒し、さらにゴルザ相手には前回見せた必殺技「超振動→ツノかち上げ攻撃」コンボ炸裂!
ついにゴルザも爆散する。

怪獣たちが戦うバックに流れるBGMは、主題歌のアレンジバージョン。これがまたカッコイイ!!
「ウルトラギャラクシー大怪獣バトル」の音楽担当は「メビウス」と同じ佐橋さんですが、今回もイイ仕事しておられます(笑)。



次回「透明怪獣襲撃!」
電気を食う怪獣ネロンガが登場し、再びペンドラゴンを危機に陥れる。
レイの正体、惑星ボリスにそもそもどうやってこれだけの怪獣が集結しているのか。
まだまだ謎は深いようですが、ますます楽しみでもあります。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラギャラクシー大怪獣バトル:#2「五人目のクルー」  ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる