ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮内タカユキLive:ちょっと早めのクリスマス

<<   作成日時 : 2007/12/10 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

例によって、家族で行ってきました。

場所は新宿歌舞伎町の、こぢんまりしたライブハウス「GOLDEN EGG」。
宮内さんの昔のお友達がなさってるライブハウスだとか。
所狭しと並べられた沢山の椅子。普段はスタンディングで演る形式のステージを、今回はだいぶ無理して椅子席にされた様子でした。

17:00からのスタート予定でしたが、少し押し気味でスタート。
ステージには袖の控え室がないので、客席後方から入ってこられる宮内さん。
ここでマネージャーさんの肝いり(笑)で仕込んであったクラッカーを一斉にならす観客たち。

「メリー・クリスマース!!」

全然ご存じなかったらしい宮内さん、「何だよ〜、びっくりしたな〜」と言いながら嬉しそう。

そしてのっけから始まった「Blue togetherness」、そして「超電子バイオマン」!!
宮兄ィの特撮デビュー作コンボからスタートでした。

セットリストは後日誰かが出してくれたら(笑)出しますが、思い出すところでは……

・「流れ星 銀」メドレー:
 流れ星 銀〜勝利の詩〜男たち・仲間たち〜Tomorrow

・急遽MCを任されるマッチョさん(笑)

・クリスマス前だから、やっぱり「SNOW MAN」
 クリスマスの夜、雪だるまになってしまった彼の元に、果たして彼女はきてくれたのでしょうか……?
 マッチョさんは「きてくれたと思います!」と力強く言ってましたが、うちの妻は「きてくれなかった派」なんだそうです。

 私は……実はそこまで深く考えて聞いてなかったりして(爆)
 つか、私の中では「宇宙英雄物語」ソングは「Astronauts」に尽きるので(走召火暴)
 でも、いずれ聞いてみたいです、「あざやかな非情」とか「闇に潜む真理」とか。

・悪魔超人ソング2曲:
 バッファローマン&スクリューキッド。
 「SNOW MAN」の甘く切ない歌声から、いきなり「♪デビルデビルバッファロー 残虐No.1」ですよ奥さん(笑)
 この激しいギャップに痺れるよね。

 宮内「台詞は(オケに)入っちゃってるから、やってもらえないんだよね、ゴメン」

・おまけに「燃えろ放送席」1C

・悪と正義の歌い分け
 「夢戦士ウイングマン」より「DESIRE」と「悪!裂!ウイングマン」

・バンド「(仮称)TMB」始動
 来年のバースデーライブは生バンド!?
 そしてそこに向けてのお披露目を兼ねて2曲。
 生バンドで「RX」&「ウインスペクター」テラカッコヨス(笑)

 ちなみにバンドのドラム担当は、いつも宮内さんのライブで公式カメラマンをやってくださってる岡崎さんでした。これはビックリ!

・「Night of Mystery」ソロバージョン
 ソロバージョンもカッコイイ!!
 妻曰く「(カッコ良すぎて)影山さんゴメン!っちゅー感じ」だそうです(笑)

・サプライズゲスト、YOFFY(サイキックラバーVo.)登場!
 相方のJOEさんはいませんでしたが、「冒険者 ON THE ROAD」と「呪文降臨〜マジカルフォース」の2曲をご披露。
 「呪文…」はキーを−2で歌うはずが、原音のまま歌いきってしまうYOFFY。
 かなり辛そうではあったけど、それでもパワーで押し切ってしまったばかりか、それをトークのネタにして「これも宮内さんパワーのおかげですよ!」とサラッと言ってのけるあたり、卒がないというか、ウマイよね(笑)。

・「STOP THE WARS」の想い出(笑)
 何かヤバイ琴線に触れた模様(爆)

・「調子に乗るなよ」

・「いい気になるなよ」

・「燃えよ激獣拳!」
 今朝のTVで流れた話が出ると、宮内さん食いつく食いつく。
 「どんな感じだった!?」とか聞かれてしまいました……
 スミマセン、歌に聴き惚れてストーリーすっ飛んでました(爆)
 でも、やっぱ生歌が最高だよね(当たり前)。

・アンコールは23曲(嘘)

・♪宮兄ィが夜なべをしてキーホルダーにサインしてくれた〜(「母さんの歌」の節で)
 今日のライブハウス「GOLDEN EGG」に引っかけて、小さな目玉焼き型のキーホルダーに、日付入りで宮内さんのサインが! これは超貴重な、永久保存版です!!
 それにしても、こんな小さなキーホルダーの裏にサイン……しかも入場者全員に行き渡るほどの数。
 大変だったでしょう。ホントにありがとうございました。

他にもレスキューシリーズからの挿入歌「レッツゴー!ファイヤースコード」や「LAST FIGHTER」、戦隊からも「星よ、にじむな!」など、ファンには嬉しい選曲が目白押し。



 ぶっちゃけ進行は、よくも悪くも「いい加減」というか「いきあたりばったり」というか……(笑)
 どうも宮内さん自身が、ステージに上がってすら何を歌うか迷っておられた様子もちらほら。
時間さえ許せば、全部歌っていただきたい気持ちは山々なれど。

 音響の方は、序盤2曲ほど、ちょっとハウリングが耳に付きましたが、その後は持ち直して聞き取りやすくなったので、気持ちよく最後まで聞く事ができました。



 ラストはソルブレインとエクシードラフトで一気にラストヒート。

 アンコールがアカペラで「Silent Night」、「White Christmas」、オーラスに「誰かが君を愛してる」……と、しっとりとした〆でした。

 個人的には、銀メドレーとか悪魔超人ソングとか、聞きたかった曲が一杯聴けたので嬉しかったです。「男たち・仲間たち」とか、泣けるよマジで。

 今後の個人的希望としては……このところレスキューの挿入歌は割と充実してきた感じがするので、次は「ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!!」はじめ、戦隊ロボソングを是非重点的に希望したいかなと。
 あとは、前から希望してるんだけどなかなか歌っていただけない「グレートデビル・エクセリオン」とか。オケの入手が難しいのかなあ?
 「ビデオ戦士レザリオン」の挿入歌「We're Ready」とか「光の世界」なんてのも、聞いてみたいんですけどねえ。レザリオンはEPも音楽集LPも持ってるんですよ、私(笑)



今年中に宮内さんが出演されるイベントに我々が行くのは、たぶん最後。
宮内さん、マネージャーの杉浦さん、1年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
来年が、より一層宮内さんにとって素晴らしい年になりますよう、家族一同心よりお祈りしています。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
宮内タカユキ バースデーライブ 〜TOMORROW〜
今年でデビュー30周年を迎える宮内タカユキさん。 その記念すべきバースデーライブに、今年も参加してきました。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/02/05 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 どうも、はじめまして。WISEさんのブログからやってきました。私もこのライブに行きました。最前列で見れて最高でした。スーパーベストのCDに収録されている「STOP THE WARS」や「悪!裂!ウイングマン」等聴けて嬉しいですね。  私が個人的にお気に入りの曲は「バイオロボの歌」です。この曲、魂の3兄弟のライブ、伝説で聴けて最高でした。今後ともよろしくお願いします。
DJ GOU
2007/12/16 16:15
>DJ GOUさん
はじめまして、ようこそ。
最前列にいらっしゃったんですね。
ライブでは宮内さんも、ファンの期待に応えていろんな挿入歌など歌ってくださるので楽しいです。またライブでお会いできるといいですね。
Radcliffe
2007/12/16 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
宮内タカユキLive:ちょっと早めのクリスマス ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる