ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の再犯率6割

<<   作成日時 : 2007/11/06 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Yahoo!ニュースより
『犯罪の6割が再犯、20〜24歳に高い再犯率…犯罪白書』
『3割の再犯者、事件の6割=目立つ若者、高齢者−犯罪白書』
『「再犯」6割の現実、出所者支援に課題多く』

2007年度版「犯罪白書」によれば、1948年から2006年までの刑法上の罪が確定した者100万人について調べたところ、その100万人による犯罪168万件のうち約6割が再犯だったというもの。

再犯の理由としては、

。「刑務所にいる方が人間らしい生活を送れる」と、おにぎり一つを盗んで捕まった人もいるという。


なんて話もあるくらいで、経済的理由からくる再犯の問題は憂慮すべきことですが。

もうひとつ理由として考えられるのが、いわゆる「嗜好的犯罪者」の問題。
これに対しても

法務省は昨年から、性犯罪者などを対象に再犯防止のための矯正プログラムを実施するなど対策を始めたが、高齢者や知的障害者への出所後の支援など課題は多い。


一応対策は立てようとしてるのね。

個人的には、出所後の的確な監視体制というのも必要だと思うんだけど、限られた人員でそれをどう効率よくやるかというところに最大の問題がありそうだなあ。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
日本の再犯率6割 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる