ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サウスアイランド例会

<<   作成日時 : 2007/10/14 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月イチ例会で、「エムブリオマシンRPG」というのをやってみた。

ええと、「エムブリオマシンRPG」というのは、どういうゲームかというと……
基本、「中世っぽい世界で美少女が乗ったメカ同士が戦うゲーム」という事でおk?(笑)>そこら

いや、別に美少女でなくても、オサーンキャラでもいいんだけど、女性にしておいた方がキャラとしての選択肢が増える分有利という話があって。

一応、人間キャラとしての「アドベンチャーパート」と、エムブリオマシン(以下「EM」)によるバトルパートに分かれてはいるんだけど、ぶっちゃけアドベンチャーパートは「付け足しだね」ということで、ルールブックを読んだ全員の意見が一致していたり(笑)

さらに言えば、「TRPGの皮をかぶったウォーシミュレーションゲーム」という表現も当たってるかも。

メカには部位毎の装甲値があって、ダメージを受けるたびに命中部位を決定し、ダメージが部位の装甲値を超えていると、その部位に取り付けてある装備が破損して使えなくなっていくという。
それとは別に、総耐久値も存在するので、メカのダメージ管理が結構めんどい。

さらに、1ターン2行動分の動きをまとめてプロットしておいて同時に処理するので、同じヘックスにEMが同時に存在しようとして「激突」(お互いに相手の耐久値の1/10のダメージを受け、総耐久値の低い方が1ヘクス吹っ飛ばされる)が発生することがしばしば。

ちなみに同じキャラ&EMで2シナリオこなした。
1シナリオ目は、近在の村からの略奪を終えて逃げようとしている山賊との戦い。
2シナリオ目は、そこよりちょっと離れた村を事実上支配してる山賊集団のねぐらを夜襲して制圧するというシナリオ。

1シナリオ目は、勝利条件のひとつである「敵首領機の撃墜」が、4機(敵首領機含む)による「激突」で終了(-_-;)
プレイヤーたちの脳内には、ドリフの「8時だよ!全員集合」の冒頭コントが終了した時の音楽「♪ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっちゃららっ」がエンドレスで流れていました(爆)

2シナリオ目は、勝利条件のひとつとして「敵のねぐらである洞窟への侵入(=制圧)」があったのですが。
敵が仕込んでおいた対EM地雷により味方の何機かが中破クラスのダメージを受けるものの、PC機体中で総耐久値110(EMの総耐久値は平均値で80くらい)を誇る最重量級EMが、洞窟の入口を守る首領機を、有無を言わさず弾き飛ばし、アッサリ敵陣に侵入して終了(笑)

ていうか、爽快感ねーーー!!!
特に1シナリオのエンドは何だ〜〜〜!!!(爆)
いや、笑ったけどさ(走召火暴)

ちなみにこの世界では、EM同士の戦闘後に、勝利した側が敗北した側の装備を奪う(メカニックの技能による判定あり)事が、EM乗り同士の戦いにおける「ルール」として認められてる、らしいのですが。
ここで「主役」と呼ばれたPC1のメカニック技能が突出していたことにより、敵の装備をかっぱぐかっぱぐ。

PC1は、困っている人を見過ごせない「勇者」的性格の人物で、儲からない仕事にまで人助けのために手を出してしまうタイプなのですが……

「割と計算高い性格のPC2が、PC1の相棒をやってる理由が分かったぞ」
「というと?」
「こいつはどんなに割の合わない仕事でも、相手がEM絡みでさえあれば、もうけが確実に出るくらいかっぱげるんだ(笑)」
「おお(笑)。確かに、こいつと組んでいれば儲かる(爆)」



……まあ、それはさておき。

「メカ同士のバトル」をメインに据えたルールであることは間違いないのですが、一切相談の認められないプロットバトルにより頻繁に発生する行動キャンセルや「激突」が多く、フラストレーションの溜まる部分が大きいです。
特に格闘メインのEMは、運良く狙ったターゲットが自分の周囲のヘクスにいないことには攻撃できないので、行動キャンセルが多く、扱いが難しいと感じました。

あと、プロットに時間制限3分間(ルール上は目安と書いてありますが、今回は厳格適用)をしたため、マスターサイドは一人で何機分ものプロットをしなければならず、非常に苦労していました。
PCは一切相談ができないのに対して戦術的に連携が取れる分、一見マスター側は有利そうに見えますが、よほどルール慣れしないと短時間で的確に戦術を組むのは難しそうです。

ともあれ、ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。
いろいろと(ルールが)ダメな面もありましたが(苦笑)、それはそれなりに楽しませていただきました(笑)。



それにしても、最近ゲームマスターできてないなあ。
そろそろやりたいんだけど。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
サウスアイランド例会 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる