ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲキレンジャー:修行その24、25(ちょこっと加筆)

<<   作成日時 : 2007/08/20 02:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

先週帰省中で飛ばしてしまったので、2本分まとめて書きます(^_^;)
「ガルガル!なんてこった、弟が!?」〜「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」

前回のは一口に言ってしまえば、立派にゲキレンジャーの一人として戦うレツを見て「子どもだと思っていたら、いつの間にか成長してやがったなあ」という感慨にひたるゴウ兄さんのお話(笑)。
スーパーゲキレンジャーとなって、ヒヒに完勝した!……と思わせておいて、なぜかヒヒが発揮した怒臨気によって一転大ピンチ!と引いておき、次の回の新戦士・ゲキバイオレット登場につなげるという展開がなかなか。

ゴウがオオカミの姿で放浪していたのは10年。
どうやら禁断の技「獣獣全身変」というので変身したらしいのですが、その後の記憶はまったくなし。
実は獣拳の拳聖たちが人間の姿を失っているのも、この「獣獣全身変」を使ったためらしいのですが、この技は副作用として「不老」というのが伴うらしいです。なので、ゴウは10年前と姿がまったく変わってない、と。

……はて。
となると、10年前のゴウと対決していた理央が、現在とまったく変わってないように見えるのは何故だろう?(^_^;)
理由がいずれ説明されたらネ申ですが(笑)



続いては25話。
ヒヒの逆襲を食らって重傷を負ったゲキレンジャーたち。
ジャンが一番軽そうに見えるのは、やっぱり「アンブレイカブルボディ」だからなんでしょうね。

身体がダメージを受けすぎていて、スーパーゲキレンジャーにはなれない、と。
ほほう、そうきましたか。

しかし仲間になってくれると期待したゴウは、「ガラじゃない」と一人出て行く。

我流で身に付けてしまった「紫激気」。それは臨獣拳の拳士が持つ「臨気」に近い危険な激気。
正義ってガラじゃないヒネた自分だから、自分の激気は臨気に近いものに歪んでしまったと感じているゴウ。
しかしマスター・シャーフーは
「紫激気がおぬしを決めるのではない。おぬしが紫激気をどう用いるかじゃ」
と、奥の深いことを言う。さすが師匠。

一人外に出たゴウは、美希の娘なつめと出会う。
そこで、また謎の金色の気配が漂うと、オオカミに変身してしまうゴウ。

ゴウをオオカミに変身させる気配は、臨獣殿に現れた謎の男・ロンに関係がありそうですが、このへんはロンの正体と共に不明のまま。一体何者でしょうねえ。

本能と理性の間で苦しむゴウの手に触れるなつめ。
「こういうのには慣れてるから」ってのは、人の姿をなくした師匠ズを普段見慣れてるせいでしょうか(笑)。さすが美希の子(爆)

それでも「ついてくるな」と言ってなつめを引き離そうとするゴウ。
そこへロンに入れ知恵されたメレが登場し、ゴウに戦いを挑む。
背後のなつめをかばったためにキズを負いながらも、なつめを助けて逃げ去るゴウ。

そんなゴウの前に現れたのは美希。
なつめが「おかあさん」と呼ぶのを聞いて驚き「お前、美希の子か」と言って「ジャンみたいなこと言わないで!」と突っ込まれるのが意味もなくイイ(笑)

相変わらず「自分の拳は汚れている」というゴウに、「でも私を助けてくれたじゃない。そのためにそんな傷まで負って」と言うなつめ。
「そんなの当たり前だ」と言い返すゴウ。
にっこり笑った美希は「それを私たちは正義と言うのよ」

この気持ち、口では説明できないんですが、訳もなくイイ!
か弱い者を助けるのは「当たり前」と言える時点で、間違いなく彼はヒーロー!!

美希から差し出されたゴングチェンジャーが、紫激気を身に付けた自分のためにマスター・シャーフーの指示で作られたアイテムだと知り、改めて師匠の言葉を噛みしめるゴウ。

そこへ再び現れたメレに対して、もはや逃げようともしないゴウ。
ゴングチェンジャーでビースト・オン!

「紫激気にオレ流、我が意を尽くす! アイアン・ウィル、ゲキバイオレット!!」

そして始まる激闘。
ゲキバイオレットのスタントは清家さんだと思いますが、動きがすごくイイ!!

メレを上空高く吹っ飛ばしたフィニッシュブロー。
思わず「じぇ、ジェットアッパー!?」と叫んでしまいました。
Kyan's BLOG IIIさんには
こ,これは・・・
ジェット・ラベンダー!?

と、珍しく文字強調まで使って書かれていました。
私もKyanさんもリンかけ世代ですねえ(笑)
ただ、私は自分で購読してなかった分、後半以降の話がすっぽ抜けているので、「ジェット・ラベンダー」という技の名前は寡聞にして知りませんでした。バイオレットがそのオマージュというのは、いかにもKyanさんらしいうがった見方(ぉぃ)で大好きです(爆)

清家さんだけでなく、ヒヒと戦っている方のレッド、ブルー、イエローの動きもイイ感じ。
何か、ここんとこゲキレンジャーのアクションシーンも練れてきた感じがするのは私だけ?

ラストは重傷のランちゃん=ゲキチーターに代わって右足に合体するゲキウルフ。
ゲキトージャウルフの登場!!

「邪魔するぜ」と入ってきたゲキバイオレットに「済みません」と謝るイエロー。
しかしゲキバイオレットも「済まねえのはオレの方だ」と返す。
このやりとりもすごく「ヒーロー」してて、妙に好きだなあ。



さてさて、次回はゴリー・イェンのお悩み相談室???
しかもそこに理央まで!?
何が起こる、次回!!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その25、「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」の感想。
★TBさせていただきます★『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その25、「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」の感想ですっ! ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2007/08/20 10:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介&トラックバックどうもです(^^)
うがった見方まで誉めていただいて光栄の至り(笑)
ギリシャ12神戦でたった一度使われただけだと思います<ジェット・ラベンダー
そのときの相手はすでに忘れてしまっていますが(笑)
Kyan
URL
2007/08/20 09:44
>Kyanさん
お運びありがとうございます。
12神戦でしたか〜〜、飛び飛びで読んだ記憶はありますが、技までは覚えていませんでした。補足情報ありがとうございます。
Radcliffe
2007/08/22 07:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ゲキレンジャー:修行その24、25(ちょこっと加筆) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる