ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 訃報:羽田健太郎氏

<<   作成日時 : 2007/06/04 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

ZARDの坂井泉水さん、石立鉄男さんと訃報が相次いでいましたが、そんな中でも、私個人にとっては最もショッキングな訃報が飛び込んできました。
asahi.comより『ピアニストの羽田健太郎さん死去』

 「題名のない音楽会21」(テレビ朝日系)の司会者で、ピアニストの羽田健太郎(はねだ・けんたろう)さんが2日、肝細胞がんで死去した。58歳だった。通夜は6日午後6時、葬儀は7日午前10時から東京都港区元麻布1の6の21の麻布山善福寺で。喪主は妻幸子さん。

 東京出身。桐朋学園大学ピアノ科卒業と同時に音楽家として活動し、クラシックから映画音楽、CMの作曲など幅広く活躍。映画「復活の日」やテレビアニメ「超時空要塞マクロス」、ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などを手がけた。司会や演奏でテレビ出演も多く、明るい語り口で人気を集めた。

 5月中旬から体調を崩し入院していたという。

私が知ったのはマイミクさんの日記ででしたが、人前にもかかわらず思わず「ええっ!?」と大きな声を出してしまいました。
入院されていたことも知りませんでしたし、あまりに唐突なことで、しばらくは茫然としていました。

記事にもあるように「超時空要塞マクロス」の楽曲を手がけられたことは有名ですが、その他にも「宝島」や「ムーの白鯨」、その他数多くのアニメやドラマなどに楽曲を提供しておられました。
記憶に新しいところでは、私の好きな戦隊シリーズのひとつである「爆竜戦隊アバレンジャー」の音楽を担当され、久々に氏の壮大な劇伴音楽が毎週TVから流れてくるのを、とても嬉しく見ていたのを思い出します。氏の作曲された挿入歌「爆竜合体!アバレンオー」は、劇中での使用頻度が近来稀に見る高さであったという点から考えても、歴史に残る名曲であったと思います。

私自身の羽田さんに対する思いは、今までも何度か書いてきている通り。

おろか日記 2003年7月(20日の日記参照)

「えっ!?そんなこと言っちゃうの?」について(4/3 追記)

挿入歌考:第5回「爆竜合体!アバレンオー」

挿入歌考:第6回「私の彼はパイロット」

享年58歳。あまりにも若すぎる羽田さんの死が、残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈りします。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
訃報
asahi.com:ピアニストの羽田健太郎さん死去 - 音楽 - 文化・芸能 謹んでお悔やみ申し上げます。 朝日の記事では「マクロス」に言及していますが,私が最も印象残っているのはイデオンの戦闘シーンの「デス・ファイト」です。 もうあのピアノは聞けないので... ...続きを見る
Kyan's BLOG III
2007/06/05 16:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も午後の休憩時間に、某掲示板でこの不法を知って愕然としましたね。
まだ58歳だったというのも驚きましたし。
本当、アバレンの音楽は確実に戦隊に新風を吹き込みましたし、また違った戦隊でハネケンさんの音楽を聴きたいと思っていただけに非常に残念です。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
nationwise
2007/06/05 00:51
>nationwiseさん
本当に残念です。58歳……若すぎますよね。
Radcliffe
2007/06/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
訃報:羽田健太郎氏 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる