ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪い虫

<<   作成日時 : 2007/06/24 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

相変わらず休みの日は親子でウルトラマンメビウスを見ながら過ごす夕方。
今日は2話「俺達の翼」3話「ひとつきりの命」4話「傷だらけの絆」を見ました。
その最中、3話を見ていたときのこと。
息子のテッペイがGUYSに入ったことを、当時はまだ知らない母親のケイコ(演:林寛子)さんが、夜遅くなっても帰らない息子の身を案じて「悪い虫でもついたんじゃあ……」というシーンがあります。

それを聞いて、即座に信介が一言。

信介「悪い虫がつくのは自分じゃん」


……誰がうまいことを言えと(笑)>信介



……このギャグが分からない人のために解説(笑)。

このとき信介が念頭に置いているのは、第14話「ひとつの道」で、ケイコさんがインセクタス・ノープリウス(インセクタスの幼生)に取り憑かれた話。
つまり怪獣の幼虫に取り憑かれたわけですから、これ以上の「悪い虫」もあったもんじゃありませんよね(笑)

まあ、それを聞いた瞬間、それがギャグとして笑える我が家全員も、完全に染まりまくっているわけですが(爆)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、家族全員で共通の話題が
有るって言うのは良い物ですw
栗太郎
2007/06/25 02:10
>栗太郎さん
おかげさまで(^_^;)
Radcliffe
2007/06/25 23:13
はじめまして。
妹がウルトラマンメビウスの通行人で一度だけ出演したので
以来二人の妹と番組を見てました。
「悪い虫、自分が憑依されちゃってるじゃん」とまったくもって
同じ事を言っていたのを思い出して笑ってしまいました。
(すみません)
それにしても番組の要所要所をしっかりと押さえて書き込まれている
この文面に感心して何度と無く読み返させて頂いています。
またお邪魔させて頂きます。
伊豆のオトシ子&夢玉子
2007/06/26 18:00
>伊豆のオトシ子&夢玉子さん
はじめまして、コメントありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
>同じ事を言っていた
やはり皆さん考えることは同じなのですねえ(笑)
レビュー記事を気に入っていただけたようで光栄です。興奮に任せて書きまくっていたのが懐かしいです(笑)
またどうぞお越しください。
Radcliffe
2007/06/30 01:11
お返事ありがとうございます(^^)
兄共々宜しくお願い致します。
最初の話題の中で通行人としてウルトラマンメビウスに
出演した私の姉は「絶望の暗雲」にも出演内定はしていたのですけど
急病で参加出来ずに番組が放送された時に
「本当なら私があそこに映っていたかも知れないのに」と
恨めしげに物語にのめり込んでいました。

私が好きなのは「日々の未来」です。
重いお話ですけど私は姉のスカートを鼻水でベチャベチャにしながら
観ていました、幼い記憶の中でウルトラマンは男の子の
ヒーローだと思っていました、
でも笑いあり涙あり友情ありの素敵な物語に出逢えた事は
私にはプラスになりました。
夢玉子
2007/06/30 22:35
>夢玉子さん
出演予定だったということは、円谷のファンクラブに入っておられるのでしょうか。
メビウスはひとつひとつの話が良くできていて、どれも印象深いですが、「日々の未来」もまた非常に良いお話でしたね。うちも家族全員(妻も娘も含めて)メビウスの大ファンです。素晴らしいヒーローを愛する心に、老若男女の区別はないと思いました(笑)
Radcliffe
2007/07/03 19:53
ふたたびお邪魔します。
えっと、姉が出演?予定だった訳は、姉は元はとある劇団に所属していた
女優の卵?だったので(訳あって辞めちゃいましたが)メビウスをはじめ
ドラマの中の通行人や遠巻きの野次馬で出演していたみたいです。

この掲示板に出逢えてから従姉妹の娘達と再びメビウスを見る様になりました。私個人は仕事の都合で観る事のなかった回話も多くあったので
子供達と見入って母に「あんたなに子供みたいに夢中になってるの?」
なんて笑われたりしています。
で、林寛子さんの「てっぺいさん」てあのニュアンスが可愛くて好きになりました。
夢玉子
2007/07/04 06:58
はじめまして。34歳独身の「ウルトラマンメビウス」ファンです。
家族で共通の話題があるっていいですね。
それにしても、Radcliffeさんのお子さんは利発です。
Radcliffeさんの書くレビューにも、作品に対する愛情が溢れていて、あぁこういう文を書きたいなぁとしみじみ思います。
これからもよろしくお願いいたします。
ひっさつうへの
2007/07/04 23:03
う〜〜ん…お久しぶりです。
いつのまにか「夢玉子」さんの方が馴染んでらっしゃる…
コラコラ、兄貴を差し置いて…なんてね、
ひっさつうへの様の言うとおり作品に対する熱い思いと要所要所をきっちりと
締める表現、緊張感を和らげてくれるオトシを上手く使って読む方を
引き込んでいると思いました。
メビウスは放送終了してしまったけど、ココは振り返る事が出来るので
観た事の無い放送分を読んで想像しています。
こんな風に自分でもレビューできたらいいのになって思います。
伊豆のオトシ子
2007/07/05 18:02
>夢玉子さん
おねえさんは劇団所属の方だったのですね。それは失礼しました。
林寛子さん、すっかり貫禄を増して(笑)おられましたが、実に考え方がきちんとしていて、理解もあるという「良いお母さん」っぷりが印象的で、とても素敵でしたね。

>ひっさつうへのさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
レビューをお誉めいただき恐縮です(^_^;)
ときに自分でも読み返して話を思い出しては、「ああ、あの話もう一度見たいなあ」と思ってDVDで見返すという日々だったりします(笑)

>伊豆のオトシ子さん
またまたコメントありがとうございます。
見たことのない話がおありでしたら、そこはDVDで是非、ってまるでバンダイビジュアルの回し者みたいですね(笑)
Radcliffe
2007/07/06 00:35
はじめまして。お邪魔致します。
伊豆のオトシ子さん、夢玉子さんの間に存在します紅い瞳と申します。
夢玉子さんと先日「俺達の翼」を観ていた時のことです。
ミライ君がカレーをオッカナビックリ臭いをかいだり恐る恐る舐めてみたり
…二人の会話は「ウルトラマンて活動エネルギーは太陽光線だとして、
ご飯て食べないのかな?」なんて愚かな事を話題にしてしまいました。
それと「ガンフェニックス」の出撃シーンのあのプロセスが妹はお気に入りだと言ってましたね。
私はやっぱり「運命の出逢い」が想い出深いです。
紅い瞳
2007/07/06 21:59
>紅い瞳さん
はじめまして。ひょっとして伊豆のオトシ子さんと夢玉子さんの姉妹に当たられる方でしょうか。ようこそお越しくださいました。
カレーのシーンは、「そっか、ミライはカレー食べるの初めてなんだ〜!」と感動しました。あの1シーンでそれを感じさせてしまうところがナイスですよね。そんなちょっとしたシーンの積み重ねが、各キャラクターに深みをつけ、それが作品の奥行きともなっていったように思います。
ガンフェニックスと言えば、ガンウインガーが発進した直後にカタパルトが逆進してくるのには感心しました。芸が細かいなあと。
Radcliffe
2007/07/06 23:31
またお邪魔致します。
はい、お察しの通り私は伊豆のオトシ子さんの妹で夢玉子さんの姉です。
あ、「ガンウィンガー」のカタパルトが動くのは私も芸が細かいなぁと
感心していました。
このサイトに出逢って文章を読んで、私をはじめ夢玉子さんも全部の
ストーリーを観たいと思いました。
一番見たいのは「別れの日」とその続きのストーリーです。
紅い瞳
2007/07/07 07:10
>紅い瞳さん
コメントありがとうございます。
「別れの日」と「約束の炎」は、その後のメビウスに向かう大きな転換点となった2本でした。想い出深いです。
Radcliffe
2007/07/09 08:18
やっと「別れの日」と「約束の炎」を見せて頂きました。
レビューはそちらにまた書き込みたいと思います。
皆さんがのめり込むのが良く解りました。
紅い瞳
2007/07/11 16:16
13巻買っちゃいました。
本当は最終話のスレッドに書き込んだ方が良いのかとも思いましたけど、
こちらで失礼します。
従姉妹の娘達にねだられて買ってきた13巻、姉妹&チビッ子の団体で
テレビに噛り付いて滝の様な涙を流しつつ2回見て母に止められました。
夢玉子&紅い瞳
2007/07/27 21:59
>夢玉子&紅い瞳さん
13巻は我が家にも先週届きました。
最終三部作は反則なくらい出来がいいので、何度見ても泣けますよね(^_^;)
Radcliffe
2007/07/31 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
悪い虫 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる