ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の後半戦:橋本潮さんライブ

<<   作成日時 : 2007/06/17 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

というわけで後半戦は「ロマンティックあげるよ〜龍球Night!!」に行ってきました。

細かいセットリストは覚えてないですが、思い出すところで……

オープニングコーナーとして、
「エスパー魔美」より「テレポーテーション〜恋の未確認」
「Oh!ファミリー」より「カリフォルニア・ドリーミング」
「グリム名作劇場」より「虹の橋」

挿入歌コーナーが3曲ありましたが、真の(?)デビュー曲である「夢戦士ウイングマン」挿入歌「恋のミラクル・ビーム」が懐かしかったなあ。
ウイングマンは原作が好きだったので、アニメもよく見てたし、アルバムも持ってるし。
(これには宮内タカユキさんの歌も入ってますしね(笑))

そしてエンディングコーナーが一番曲数が多く、
「エスパー魔美」より「不思議Angel」
「Oh!ファミリー」より「サニー・サイド物語」
「へーい!ブンブー」より「あしたのワンダーランド」
「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」より「少年色のメルヘン」
あともう1曲くらいあったように思いますが、ちょっと思い出せない……

カバーコーナーでは、カラオケのガイドボーカルで担当したことがあるという小泉今日子の「見逃してくれよ!」とか、八神純子の「Mr.ブルー」とか。

あと、「歌はとってもいいんで(ry」な「若草の招待状」とか(爆)

(意味の分からない人にヒント。「若草の招待状」は潮さんがカバーを歌われた曲ですが、原曲は新田恵利が歌ってました(^_^;))



実は、デビュー当時の彼女の生の声を聞いたことがあるんですけど、その当時に比べてつややかさが増したというか。
あれから20年以上(失礼(^_^;))、色々ご苦労もあったことと思いますけど、重ねた年月の分の魅力は、間違いなく加わっていると思いました。

スクリーンを使ってカラオケ映像(笑)を流しながらの曲(タイトル失念、失礼!)や、会場全員とのデュエット(?)「夜の銀ギツネとタヌキ」なども交えて、飽きさせない構成でステージは順調に進行し……

さて、ここまでが、ご本人曰く「なが〜〜いオープニングアクト」(笑)。
軽く抽選コーナー(兼トイレ休憩時間)を挟んで、「本日のメインイベント」へ。

ここからは怒濤のドラゴンボール(無印)大会。

潮さん自身が歌う「夢をおしえて」と「Mr.ドリームを探せ」が披露された後、ゲストの高橋洋樹さん登場。「ドラゴンボール伝説」と「めざせ天下一」を続けて披露されました。
さすが、「龍球Night」のタイトルは伊達じゃないです。
潮さんのしっとりした歌声の後に、高橋さんの熱いシャウトがライブハウスの気温を数度上昇させます(笑)

そして高橋さんが「この歌を歌えて良かった」という、「青き旅人たち」。
雰囲気をがらっと変えて、切々と歌い上げるバラードも素敵です。
曲を歌い終えた後、潮さんが涙ぐむ一幕も。

嬉しい誤算は、高橋さんの歌う「超星艦隊セイザーX」が生で聴けたこと!!
実は、タイトルを聴くまでこれを高橋さんが歌われていたのをすっかり忘れていて……我ながら不覚。
でもカッコ良かった〜。

高橋さん「ぼくが主題歌を歌ったアニメとか特撮はこの2つだけなんだけど、どっちも玉集めるんだよね

というコメントには場内爆笑。
ご自身を「収集歌手」と名付け、

高橋さん「ジャンプとかの漫画雑誌見てると集める系のが沢山あるので、番組化のときには自分に声かからないかな〜〜と」

高橋さん、トークもナイス。



そして、トリの2曲はもちろん!

「ドラゴンボール」よりOP「魔訶不思議アドベンチャー!」、そしてED「ロマンティックあげるよ」を2曲続けて。
なんだかんだ言っても、やっぱこのコンボが生で聴けるってのは、感動的です。

アンコールは、ドラゴンボールZから影山ヒロノブさん&KUKOさんのデュエット曲「光の旅」を、潮さんと高橋さんのデュエットでカバー。
私個人は初めて聞く曲でしたが、アンコールに相応しい名曲だと思いました。

いやホント、行って良かったです。



潮さん、ゲストの高橋さん、そしてコーラスやバンドの皆さんはじめ、潮さんを支えられたスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。
素敵なステージを、ありがとうございました。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うしおおねえさんの復活
こちらはおめでたいニュース。 妻がYahoo!ニュースから見つけてくれました。 『しょこたんもお気に入り!あの名曲「ロマンティックあげるよ」が21世紀に蘇る!!』 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/04/07 22:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした。
ステキでカッコイイ、とっても楽しめたライブでしたね。

エンディング曲の抜けてるのは、
「ジャングルブック 少年モーグリ」の「地球の子」です。
のりまろ
2007/06/17 01:39
>のりまろさん
お疲れ様でした。
そうそう、「地球の子」でしたね。あれも良い歌だ。
若い頃はあの手の番組にはあまり興味なかったのだけど(^_^;)、この歳になるとかえってああいうのが恋しくなりますね(笑)
Radcliffe
2007/06/17 13:51
お二人とも来年の上野あたりに是非。
鉄鋼&鋼鉄
2007/06/17 20:26
>鉄鋼&鋼鉄さん
それ、実現するといいですねえ。
Radcliffe
2007/06/18 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
今日の後半戦:橋本潮さんライブ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる