ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の前半戦:学校公開でした

<<   作成日時 : 2007/06/16 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「学校公開って何じゃらほい」という方もおられると思いますが、まあいわゆる「授業参観」だと思っていただければ。

いや〜〜……小学校の授業、改めて聞くと面白いわ(笑)

先生も色々と子供たちの興味を引きつける工夫をされてるのが分かる。

息子が書いた、アゲハの幼虫の観察日記を見て、その観察眼の鋭さに舌を巻いてみたり。

娘の音楽の授業では、「島歌」をみんなで歌っていた。
最初は、先生が「べーって感じで歌わない」とか「こおんな(拳を下から突き上げるような)感じで歌っちゃうと演歌になっちゃうよ」などと注意すると、わざとふざけて「べーって感じで」歌ったり「こおんな感じで」歌ったりする連中(たぶん男子(笑))がいたのだけど。
先生が歌詞の説明(この歌は沖縄で地上戦があったことを知った作者が、こんな悲しみは二度とないように、という思いを込めて作られた歌だよ、という話)をされた途端、ふざけて歌う子は一人もいなくなった。
先生も、「こんな風に歌えるようになったのは、心が成長した証拠です」と誉めておられた。
やるじゃん、小学5年生。
聞いてた私も、思わず涙ぐんでしまうほど、素晴らしい歌だったよ。

そんな中でも、娘の声がひときわ良く聞こえたのが、親バカとしてはとても嬉しかった(笑)



そして今日の後半戦に続く。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
今日の前半戦:学校公開でした ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる