ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クジラの体内から100年以上前の銛の破片

<<   作成日時 : 2007/06/14 22:26   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

既に出遅れた感があるほど方々のブログで話題にのぼっていますが。
Kyan's BLOG IIIさん経由でCNN.co.jpより『ホッキョククジラの首から115年前のもり 年齢を特定』

マサチューセッツ州ボストン(AP) ボストンのアラスカ沖で先月捕獲されたホッキョククジラから、100年以上前のものと思われるもりの先端が見つかった。クジラの年齢は測定が困難で、専門家は、もりが年齢を示す格好の証拠になっていると話している。

発見されたもりの先端は、長さ約9センチで矢の形をしている。首の部分の脂肪深くに収まっていた。専門家は、1890年ごろに捕鯨基地だった同州南東部ニューベッドフォードで作られ、今回のホッキョククジラ(体長約15メートル)に撃ち込まれたとみている。

クジラの年齢は通常、眼球のアミノ酸を分析して計測するが、正確さに欠けることが少なくない。100歳以上のクジラは珍しいとされる一方で、200年近く生きるクジラもいるとされる。

専門家は、今回のホッキョククジラを115〜130歳と推定。「(クジラの年齢に関して)これほど確実な発見はこれまでになかった」と話している。


私がこのニュースを見た瞬間、3つの相異なる感情を抱きました。

ひとつは、かふぇらって再生中さんでも述べられていますが、100年以上前のクジラvs人間の戦いに思いを馳せる、いわばロマンチシズム。

今ひとつは、「クジラって、そんなに長生きなんだ」という純粋な驚き。

そして最後のひとつは、そんな長生きしたクジラが迎えた死を悼む気持ち。

それらの入り交じった、すごく複雑な思いで、何だか胸がいっぱいになりました。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クジラの体内から19世紀の銛の破片
 すさまじくロマンを感じてしまいました。 クジラの体内から100年前の銛の破片が発見されたそうです。つまりこのクジラは100年前、捕鯨用の銛を打ち込まれて生き延びたと……まるで白鯨。(でも記事によればマッコウジラではないらしいです) 以下、引用。100歳超... ...続きを見る
かふぇらって再生中
2007/06/15 02:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
ものの本で「100年以上生きるクジラもいる(らしい)」と読んだ事はあったんですがこれほど明確に証明される事があろうとは…。
人間とクジラがコミュニケーションをとれる時代まで生き抜いて欲しかった、なぞとついSF小説「神鯨」を思い出してしまいました、はい。
十海
2007/06/15 02:36
>十海さん
うん、私も鯨が長生きするという話は聞いたことがありました。
今回のように物的証拠でハッキリしたことは、学問的にもすごいことだなと思いました。
そんな長生きの鯨が、こんな風に命を落としたことが、残念というか。まあ、あるいは高齢だったからこそ命を落とす結果になったのかもしれませんが。きっと若い頃は、人間と激闘を繰り広げた猛者だったのかな……などと、つい想像を巡らしたくなります。
Radcliffe
2007/06/15 08:28
こんにちは〜
ご紹介&トラックバックありがとうございました(^^)
鯨たちの社会でもこの鯨のことが語り継がれるかもしれないなと思いました。
人と鯨のコミュニケーションが成立するまで我々にそれを知る術はないわけですが。
Kyan@Firefox 2.0.0.4
URL
2007/06/15 14:47
これでブルーローズのシナリオが一本書けますな、とか思ったオレはダメ。

さらに、れれれ(エイハブ船長系)とかパラフリ(銀河ネットワークで歌を歌ったクジラv.s.宇宙エイハブ船長)の方が面白そうなシナリオになったのはもっとダメ。
thalion
2007/06/16 23:04
>Kyanさん
お運びありがとうございました。例によってTB送りっぱなしで済みません。
鯨の社会ですか……それがあるかどうかすら、コミュニケーションが成立してない以上、我々に知る術はないわけですね。

>thalion
ああ、まあTRPG者の性(さが)として、こういう話をすぐシナリオに結びつけたがるってのはあるよね(^_^;)

宇宙エイハブ船長の声は納屋悟朗氏で是非。
Radcliffe
2007/06/17 09:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
クジラの体内から100年以上前の銛の破片 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる