ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の日記:ジャーマン・スープレックスVol.1

<<   作成日時 : 2007/06/10 22:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

「五星戦隊ダイレンジャー」のOP・EDテーマを歌う、NewJack拓郎(以下「NJT」)こと梅田凡乃(ひろかず)さんと、お馴染み宮内タカユキさんのタッグ・ライブに行って来ました。

細かい曲リストとかは記憶から飛んじゃってるんですが……
とにかく気持ちのいいライブでした。

やっぱね〜〜、「五星戦隊ダイレンジャー」の「ウォウウォウ……」の大合唱は気持ちいい!
私個人はダイレンジャーの頃ってちょうど就職してまだ間もない頃で、時間帯の関係もあって本編はほとんど見てないんです。でも、この歌はカッコいいし、コーラスのノリが良くってライブにはピッタリの盛り上がり。

オープニング、いきなりイントロが始まったときには「いきなり大本命からか〜〜!?」と思いましたが、イントロからアウトロに流れてオチがつくという演出でしたけども(笑)

エンディングの「俺たち無敵さ!!ダイレンジャー」も、随所に「ハッ! ハッ! ハッハッ!」というかけ声が入るんですが、これがまたハマるんだわ(笑)
高校時代、合唱部にいた頃にしょっちゅうやらされた発声練習法、通称「かえる」を思い出して、思いっきり叫んで発散してきました(笑)

その他、特撮アニメからの持ち歌として、「忍者戦隊カクレンジャー」から「黒の貴公子」や、「ドラゴンボールZ」の挿入歌を何曲か歌われました。
また、ご自身のオリジナル曲「ライオン」他、このライブのために作ったテーマソングという歌も披露されていました。

NJTさんの歌い方はロック系というか、ハスキーなシャウト系。
頭から水でも浴びたように汗びっしょりになりながらの、正に「熱唱」という言葉が相応しい歌いっぷりでした。

対するゲストの宮内さん。
これはもう言わずもがなですね(笑)

ドラゴンボールつながりで「レッドリボン・アーミー」、「カクレンジャー」つながりで「星よ、にじむな!」の他、今年の最新曲「燃えよ激獣拳!」も。
また、アニメ特撮にしばられない曲からもということで、「太陽は燃えている」という洋楽をご披露されていました。確か宮内さんがこの歌を歌われるのを聞くのは2度目だと思いますが、ご本人の話によれば、19歳の頃、バンドボーイをやっていたときに、「初めてステージで歌った曲」なのだとか。想い出の曲なのですね〜〜。

それからこれは余談になりますが、NJTさんが「X10(バッテン)」という名義で「黒の貴公子」を歌っていた事に端を発してバッテン荒川さんの話がちらっと出た折に、宮内さんが「おれ、(バッテン荒川さんと)一緒に仕事したことあるよ」とおっしゃっってました。
熊本出身の我々夫婦としては、今後そのへんの話を是非おうかがいしたい(笑)

実はタイトルの「ジャーマン・スープレックス」ってのは、NJTさん歌う「ダイレンジャー」の「ジャー」と、宮内さん歌う「バイオマン」の「マン」を足して「ジャーマン」だって裏話を聞かされて驚いたりしつつ、ラストの「バイオミック・ソルジャー」〜「俺たち無敵さ!!ダイレンジャー」〜「超電子バイオマン」〜「五星戦隊ダイレンジャー」という突っ走りに酔いしれ。

そしてアンコールは、全員でもう一度「ダイレンジャー」を大合唱。
「声が聞こえねーぞぉ〜〜!!」と客を煽るNJTさん。
時折トボケたことをおっしゃりながらも、やっぱ本質はアツい人みたいです。

それから、総合MC担当の東郷 淳さんについて。
以前、2月に東京で開催された「笑って腹筋!歌って背筋♪」の折には、ゲストの一人として出演しておられましたが、今回は総合MCということで、ほぼ出突っ張り。
ご自分では「緊張してカミカミ」とおっしゃってましたが、どうしてどうして軽妙なしゃべりっぷり。オタ系のツッコミどころ(笑)も心得ていて、楽しませていただきました。

この東郷さんは色々とモノマネをなさるんですが、お二人に混じってチャゲ&飛鳥の「ON YOUR MARK」という曲をステージで披露されました。これが女房の好きな歌だったらしく、「本物のチャゲアスの歌い方より(東郷さんの歌い方の方が)好き♪」と申しまして、大変楽しんだ様子でした。

あとはまあ、「フランダースの犬」とか「あらいぐまラスカル」とか(笑)
あのへんは子供たちにもウケてたみたいです(笑)

午後7時の予定から少し押して始まり、終わったのが午後10時。
その後も、ステージ上にCDやオリジナルTシャツなどを出して物販&出演者との交流会が始まってましたが、子連れだったのでそのあたりには参加せず、早々に辞去させていただきました。

今回のホストであるNJTさん、そしてゲストの宮内さん、MCの東郷さん、皆さん本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまでした〜。とっても楽しかったですね。
私も『五星戦隊ダイレンジャー』のOPとEDのコーラスには燃えました。
私は『ダイレン』が、戦隊シリーズのマイベスト3に入るくらい好きでした。
東郷さんの「On Your Mark」には、私もヤられました。カッコいい!
なにわのご隠居
2007/06/11 01:00
うわあ…楽しそうだったんだなあ…
実はすごく行きたかったライブだったんですよね。
大阪(つか関西)でも、もっとライブやって欲しいです。
エチゴヤ
2007/06/11 01:20
>ご隠居さん
そちらもお疲れ様でした〜〜。
ダイレンは本編見てないのが残念です。最終回だけたまたま見たのですが、何が何だかよく分かりませんでした(^_^;)

>エチゴヤさん
そうでしたか〜〜。
来週、宮内さんが大阪でカラオケイベントされますけど、そちらには行かれないんですか?
私の方は、前回の遠征(大阪ライブ)から間がないですし、さすがに大阪までカラオケにはいけないんですが(^_^;)
Radcliffe
2007/06/11 07:59
ん〜、カラオケは友人と…派なので今回はパスです(^_^;)
宮内氏の前では歌えないです、流石に(笑)
エチゴヤ
2007/06/11 22:12
>エチゴヤさん
あ、そうなんですか〜。
私は何であれ、歌うこと自体が楽しいので、色々行ってますが(笑)
Radcliffe
2007/06/11 22:25
お疲れ様でした〜。
愉しかったですね〜。

東郷さんのチャゲ飛鳥も格好よかったですね。
NJTも梅ちゃんも、すげー色っぽいの。
前にもライブ行ったのですが、話はシャイ&オヤジ全開なのに、歌がカッケー。
また、二回目もあったら行きますよ。
emi@大阪
2007/06/11 22:40
>emiさん
お疲れ様でした。NJTさんって、独特の個性をお持ちで、熱く素敵な方ですね。シャイな方だなってのは、よく分かりました(笑)
Radcliffe
2007/06/12 08:02
初めまして、って過去のブログにコメントしてしまっています。
実は「X10」について調べてたんです。
今有線からアニソン集めていまして、ココにたどり着いたという訳です
ブログ読ませていただいて楽しかったです。
私も特撮も好きなので。
お邪魔しました。
泉水
2009/01/10 16:12
>泉水さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
情報集めにはあまり役立たなかったことでしょうが(^_^;)、楽しんでいただけたのなら幸いです。
またどうぞお越し下さい。
Radcliffe
2009/01/10 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
昨日の日記:ジャーマン・スープレックスVol.1 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる