ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダー電王:第20話

<<   作成日時 : 2007/06/10 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

「最初に言っておく」
まさかダブルでくるとは思いませんでした(笑)

オーナー曰く「ゼロライナーは、ある消えた時間と共に消滅したと思っていたんですけどねえ……」
消えた時間、というキーワードに反応するハナ。
だが侑斗は「オレは列車を預かっただけ。あることのために……」としか説明しない。
預けたのは誰なのか、どういった経緯で、そしてデネブイマジンがそれにどう関係しているのか……
まだまだ先は見えません。

「お前オデブとか言ったなあ」
「デネブです」
普通怒りそうなモモの間違いにも、律儀に返すデネブ。お前、ホントいいやつなのな(笑)
そんなデネブに「あんな契約者やったらお前も苦労するやろ」と同情的なキン。
「この程度で仲良しになれると思うなよ」などと口では言いながら、すっかり「仲良し」の雰囲気を漂わせているモモ(笑)。
ホント、単純というか、かわいいよね君たち。

侑斗に促され、立ち上がるデネブ。
最後に「侑斗をよろしく」と言いながら、モモとキンにペロペロキャンディーを渡す。
そしてカメラはデネブと侑斗が去っていくところを映し……
カットが変わると、モモの手元のキャンディーの形が……

アメをかじったのか〜〜〜!!!(笑)>モモ

女房と娘が目ざとく気づいて笑ってました。
まったく油断も隙もないギャグだ(爆)

一方で「良ちゃんじゃないのにおねえちゃんの匂いがしたよ。殺(や)っていい?」とカメちゃんウラタロスに聞いているリュウタロス。
しかしウラは「まあまあ、今度愛理さんに聞いとくよ」と止める。
おお、珍しくリュウが「答えを聞いて」いる(笑)

オーナーに、「消えた時間」のことを問い質すハナ。
オーナーは無言で、ハナのことを見つめるのみ。
無表情な中にも、どこか微妙な同情を漂わせているような、その表情。
石丸さん、さすがです。
そして、ハナが表情を変える後ろで、そっと立ち上がる良太郎……

一方、「あれだけ言っておけばヤツ(良太郎)も余計なことはしないだろう」と言っている侑斗。
だが、それでイマジン退治までやめてしまったら……
「一応オレが動いた方がいいってこと?」

契約者からタイムカプセルにまつわる話を聞き出す侑斗。
しかし、「今日この話を2回もすることになるなんて……」と言われ、はたと気づく。

そう、良太郎はあの程度でめげるようなやつじゃなかった……

結局契約者はジェリーイマジンに連れて行かれ、契約は強引に成立させられてしまう。
そして過去に飛ぶデンライナー。

ジェリーイマジンの破壊活動。
当たるを幸い人間を打ち据えていくという、目を覆いたくなるシーン。
ビルや建造物を壊した方が人数的には大きな被害をもたらすと思いますが、シーン的にはこっちの方が刺激が強い気がします。

逃げまどう人々を見回しながら、駆け込んでくる電ソード。
普通なら電ソードの姿にも驚きそうなものですが、そんな様子が露程も見えないあたりが、逆に人々の狼狽ぶりを現していると思えば、これはこれで。

ジェリーイマジンの触手に弾き飛ばされる電ソード。
立ち上がろうとするその目に、「桜井さん」の姿が……!
その隙を突かれ、さらにピンチに陥ってしまう。

そこへ満を持して侑斗が登場。
電ソードの目の前で、ゼロノスへの変身!

「引っ込んでろ!」という電ソードの襟首をひっつかんで放り出し、戦闘に突入する。

「最初に言っておく! オレは、か〜な〜り強い!」

自信満々のゼロノス。
そして、その言葉の通り、ジェリーイマジンに攻撃の隙すら与えない。
ところが、そのうち面倒だ、という理由でデネブを呼び出すゼロノス・アルタイル。
触手を押さえさせて自分は攻撃し放題。

が……

デネブ「侑斗……ダメだ……!」

触手から手を離してしまうデネブ。
必死に引っ張っていた反動で、触手が自分の顔に当たっているジェリーイマジンと、トバッチリを食っているアルタイルフォーム。

怒りを露わにしたアルタイルが突っ込んでいったのは……デネブ!(笑)
ラリアートをかまして倒し、そのまま二人で正座し語り合う(爆)

「あんな卑怯な戦い方はダメだ」という律儀者のデネブに、「そこまで言うならお前やれ」と投げやりなアルタイル。だが、それを聞いて嬉しそうに「了解!」というデネブ。

そして、デネブはベガフォームにチェンジ!
このときの、顔面を走ってきてバカッと開くドリルに「おおぅ」と思ってしまいました。

ベガ「最初に言っておく!」

ジェリー「ってお前もか!?」

ベガ「胸の顔は飾りだ!」

ジェリー「………はあ!?」

さらに続けて「さっきの攻撃はこっちが悪かった! 謝る!!」
ベガ、面白すぎるよベガ(笑)

ベガの言動に調子を崩され、さらには侑斗とデネブの心の会話(笑)にシビレを切らしたジェリーイマジン。ベガに襲いかかるものの、その攻撃をまったく寄せ付けないベガ。圧倒的強さ。

そして、最後はゼロガッシャーのボウガンモードでとどめの一撃。
変身を解除する侑斗、と、手にしたゼロノスカードが消滅していく……
変身の時にも「こんなところで一枚使わされるなんて迷惑」と呟いていましたが、ゼロノスは変身回数にカード枚数分という制限があるんでしょうか?

変身を解除すると同時に膝から崩れる良太郎。
そんな良太郎に、侑斗は冷たく「行き当たりばったりでイイ人やるな。迷惑だから」と言い放つ。
だが、良太郎も……

「やらなきゃならないと思ったらやるよ。これからも……
 人助けとかそんなんじゃなくて、できることがあったらやるだけなんだ。
 ボクが電王になったときみたいに」


「弱かったり運が悪かったり、何も知らないとしても、それは何もやらないことの言い訳にならない。
 ボクの知ってる桜井さんが言ってた」


「桜井さん」の名前に、微妙に表情をこわばらせる侑斗……

良太郎、やっぱり君は本当に強い。



戦い終えて、木の下から「タイムカプセル」を掘り起こしている良太郎。
そこにもう一組の腕が……ハナだ。
やがて二人の手が、「タイムカプセル」を掘り当てる……

タイムカプセルの中からでてきたものを見て、最初愛おしそうな笑顔になり、次いで感極まり男泣きになく契約者。その表情の変化が実にいい。演じられた吉永雄紀さんに拍手。



ゼロライナーの中でいらついている侑斗。
ひたすら謝るデネブにも、「何で謝るんだよ!」と当たり散らす。
デネブと二人でいる時と、良太郎たちと相対している時との、雰囲気のギャップが面白い。



次回、「ケンカのリュウ儀」
困った「お子ちゃま」は、デンライナー内にも一人いました(^_^;)
次回はお子ちゃまvsお子ちゃまですか?(爆)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『仮面ライダー電王』、第20話 「最初に言っておく」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第20話 「最初に言っておく」の感想です〜! ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2007/06/11 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
モモが齧った飴ちゃん、奥様、お嬢さん鋭いですね。
私は侑斗が契約者の病室に訪れたシーンでベッドサイドに
お見舞いとしてデネブキャンディが置かれてることに
唸らされました。

今回は侑斗と良太郎の対比の所為か
イマジンの被害を食い止めるより契約者のことを優先してしまう
良太郎の演出が結構きつかったです。
良太郎を肯定できなくなってしまう。
そこが狙いなんでしょうけど。
totoro
2007/06/11 02:42
>totoroさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ベッドサイドにもデネブキャンディーあったんですか! それは気づきませんでした。今度見直すチャンスがあったら確認してみます。
>契約者優先
確かに、あそこでジェリーイマジンをすぐ追っかけていれば多少なりと一般人への被害は防げたはずなわけで、そこはちょっときつかったですね。
Radcliffe
2007/06/11 08:08
新しいライダーが何で牛のモチーフの電車に乗っているのかと思ったら、アルタイル=牽牛だからなんですね。今頃気づく私。

ところでゼロノスって素の弱々形態(プラットフォーム、だっけ)ってのはないのかな?
thalion
2007/06/11 13:29
>thalion
牽牛な上に牛若なのだそうです。で、デネブは弁慶。

ベースのアルタイルフォームがプラットフォームに相当するらしいですが、その状態でも強いってのがウリのひとつらしいです(笑)。
でも、変身シーンの映像を見てると、アルタイルフォームになる前のプラットフォームっぽいところもあるような……? アルタイルフォーム自体にも、何か裏設定があるような気もしますが、どうなんでしょうね。
Radcliffe
2007/06/11 22:21
あ〜!デネブは弁慶モチーフですか!!
何故か「…カラス天狗?」と思い込んでました、ワタシ。
侑斗とオトモダチになるかどうかはさておき、デネブキャンディが欲しい(笑)
エチゴヤ
2007/06/12 12:45
>エチゴヤさん
牛若丸は鞍馬の山でカラス天狗相手に修行しているので、つながりがないわけでもないですね(笑)

デネブキャンディは確かに欲しい(爆)
Radcliffe
2007/06/14 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
仮面ライダー電王:第20話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる