ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダー電王:第16話

<<   作成日時 : 2007/05/13 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」
韻を踏んだタイトルが素晴らしい(笑)

結局リュウタロスを制御できない良太郎。
ふむ、いかな「精神の強い」良太郎といえど、特別な感情を持っていない相手に対するリュウタロスの行動は制御できない(裏を返せば良太郎はハナに対して特別な感情を抱いている)、と脳内補完しておくことにしましょうか(苦笑)

何かにつけてリュウタロスにつっかかろうとするも、いいところで良太郎の体内に逃げ込まれて不完全燃焼のモモタロス。
高岩さんと関さんの「あ・うん」の呼吸を感じます(笑)

そして笑ったのがキンタロス。
「理解不能や!」と一言叫んだかと思いきや、死んだような勢いで激しく机に突っ伏し「ぐーーー」。
さらに、行き場のない怒りをぶつけようとしたモモタロスの気配に、寝たまま頭を素早く押さえてみたり。
「盆踊りが、せいぜいやろ!」と言いながら、構えはどう見ても土俵入りだし。
かと思うと、次の瞬間にはまた机の下に崩れて寝ている……
オカモトジロス、身体張ってます(笑)

リュウタロスを辛うじてコントロールできるのは、愛理さんのみ。
リュウタロス……実は未来での正体が「リョウタロス」だったりしないか?(^_^;)

まあそれはさておき、それをつかんだモモタロスの行動が、実にクレバー。
Kyanさんの『仮面ライダー電王: 第16話』では
リュウタロス制御下の良太郎(演:佐藤健)から,根性で右手の制御をもぎ取るモモタロス。
燃えた!!

とコメントがありました。
確かに、制御をもぎとるまでは「根性」なのですが、私はその後に注目したい。
奪った右手の制御で、採った行動が「愛理姉さんにメール」
実にRPGプレイヤー的な行動と言えるでしょう。
「全身の制御をリュウタロスから奪う」というタスクは、対抗判定の目標値が高すぎて何度やっても達成できない。しかし腕1本だけならヒーローポイント注ぎ込んで何とかできた。さてそこからできる最適行動は?……という状況設定に対し、プレイヤーとして実に狡猾(誉め言葉)な選択肢を見いだしたものだと思います。
少なくとも、私は「リュウ(腕だけモモ)太郎(笑)」が携帯電話を取り出したときに至ってもなお、次の一手が、まったく読めませんでした。脱帽するより他ありません。


姉ケータイ「良ちゃんだよ。良ちゃんだよ。良ちゃんだよ。」

弟ケータイ「姉さんだよ。姉さんだよ。姉さんだよ。」

やべえ、あの着ボイス、セットで欲しい(爆)

テレ朝さん、是非お願いします(超爆)

過去に飛んだイマジンを追って、出撃したのは電ソード。
リュウタロスが深層意識に入り込んだ状態だと、二人同時に「憑く」ことも可能なわけか……

川に逃げた時は、泳げないモモタロス=電ソードがどうする?と思ったのですが、慌てず騒がず「俺の必殺技」で水の中からウナギイマジンを引きずり出したのは素晴らしい。
「武装の特徴を最大限有効活用する」という点においても、優秀なRPGプレイヤーになれると思いました(笑)

結局、火口社長の金は、酔っぱらった本人が自分で放り投げただけだった……
籠城事件も、隣の質屋の方で起きてただけで、風呂屋の方は認知すらされていなかった……

って、それどんな「ドリフの大爆笑」オチ(爆)

結局、ぜんぶ丸く収まってチャンチャン。



……と見えた片隅で、アヤシゲな印象だけ残して去っていく帽子とマントの謎の男……
そろそろ「いかにも意味ありげ」なだけではなくて、「意味」の一端なりと明かしていただきたいのですが(^_^;)



次回「あの人は今!も過去?」
プラットフォームで頑張る良太郎、ふたたび!!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面ライダー電王「幸福の星 降伏の犯人(ホシ)」
今日は早くも完全版ですよ〜〜〜!!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2007/05/13 22:23
『仮面ライダー電王』、第16話 「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第16話 「幸福の星、降伏の犯人(ホシ)」の感想ですっ。 ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2007/05/13 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ご紹介&トラックバックありがとうございます(^^)
RPGプレーヤとしての視点が興味深うございます。
私は愛理さんに電話をかけたのは良太郎の意識だと理解しておりました。
器用に携帯電話のキーボードを操るモモタロスというのも想像できなかったもので(笑)
Kyan
URL
2007/05/13 21:59
 右腕支配の件は「成程、その手があったか!」と驚かされることしきり。良太郎、振り回されるばかりではなくなってきましたね。
 水中戦でまたバトンタッチかと思ったら今度は地対水中攻撃で撃破。久々にトドメも刺せて気分爽快でしょう。火口さんも誤解が解けて良かったね。
 ラストの金田一男が行こうとしていた地下鉄の駅が東京メトロではない昔のマークである事に着目。そもそも奴は何者だ?
Zephyranthes
2007/05/13 22:50
良太郎に頼られ、リュウタロスの支配を取り返そうとするモモはカッコ良かったですねえw勢いつけて飛び込むところとか、動きが本当に最高でしたw。
そのあとのモモの「右腕だけでも・・・」のくだりは関さん、さすがの演技と聞きほれてました。(戦闘終了後の海に落ちそうになるところも良かったです(笑))
ひろ
2007/05/14 00:12
>Kyanさん
コメントありがとうございます。
私も確かに違和感はあるのですが、この際モモがやったと考えた方が、より面白いですし(笑)

>Zephyranthesさん
あ、あの地下鉄のシーンは古い地下鉄でしたか……
合成だったのかもしれませんが、意味深ですねえ。

>ひろさん
今回「も」モモタロス、笑わせてくれましたね〜〜。
本文では触れ忘れましたが、海に落ちそうなところも笑いどころでした。
Radcliffe
2007/05/15 08:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
仮面ライダー電王:第16話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる