ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サウス例会:「ゆうやけこやけ」をプレイ

<<   作成日時 : 2007/05/13 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は月1のTRPGサークル「サウスアイランド」例会。
本日のシステムは「ゆうやけこやけ」
まあ簡単に言うと、プレイヤーはいわゆる獣の「変化(へんげ)」を演じて、小さな町で起こる、事件とも呼べないような小さな出来事を解決したり引っかき回したり(笑)しつつ、ほのぼのハートウォーミングな話を作り上げていくという、そんなTRPG。
イメージ的には、「長靴を履いた猫」とか「となりのトトロ」とか、そんなものを思い浮かべてもらえば近いかも。

私が今回演じたのは「犬」の変化。
犬のときの姿はピレネー犬風で、イメージは「走れジョリィ」な感じ(笑)
もちろん変化なので、人語を操れば人の姿に化けたりもするわけですが。

詳しい話は割愛しますが、かなり堪能しました。
TRPGって割と「武器や魔法で敵のモンスターをバッタバッタとなぎ倒す」的なものが多いんで、敢えて「役割を演じる=ロールプレイ」に重点を置いたこういうシステムは希有。

まあ、必然的にアドリブ処理が多くなるんで、マスターの負担は結構大きいし、こればっかりやってると飽きるかもしれませんが(笑)。
殺伐としたゲームの合間の、一服の清涼剤としては気が利いてますね。
一回のセッションが比較的短い時間(1セッションあたり2時間弱)で済むのもメリット。ちょっと時間が余ったね……なんてときにオススメ。

今回は基本ルールのみでしたが、拡張ルールで「道怪(みちのけ)」や「鬼」「河童」といった「物の怪」を導入できる「もののけこやけ」というサプリメントもあります。

今度やる機会があったら、ちょっと毛色の違ったチャレンジングなキャラを演じてみようかな。
「狐」は割とやりやすそうだけど、「鳥」とか「兎」あたりはどんな感じだろう?
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジョリィっすか……子供乗せて走るんですねっ!
チーズも毛布も半分こするんですねっ(つっこみどころそこかよ)
十海
2007/05/13 22:02
ほんわかした世界観の中で色々できそうな予感させてくれるルールだと思ってます^^。ダイス振らないところもまた良いですねー。アドリブ多いのも大変ですがまた楽しいと思います(笑)
ひろ
2007/05/14 00:16
心が暖かくなりそうなシステムですね。
やってみたいなぁ。
SSKI。
2007/05/14 01:20
>十海さん
そうです、そしてプッチの分はないのです。半分こなので。

>ひろさん
ほのぼのしたい時にはオススメですね。昔はこのテのシステムで「ウィッチクエスト」ってのがありましたが、今は入手も難しいと思います。

>SSKI。さん
機会があったら是非試してみて下さいね。
Radcliffe
2007/05/15 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
サウス例会:「ゆうやけこやけ」をプレイ ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる