ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やはり人災か:エキスポランド コースター事故

<<   作成日時 : 2007/05/08 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

Yahoo!ニュースより『各地の同型機は定期交換=安全対策、エキスポと差−コースター脱線死亡事故・大阪』

 大阪府吹田市の遊園地「エキスポランド」のジェットコースター脱線死傷事故で、同じメーカーが製造した全国4カ所の立ち乗りコースターでは、定期的な部品交換などの安全対策がとられていることが7日、分かった。エキスポランドは、今回折れた車軸を運行開始から15年間交換しておらず、対応の差が浮き彫りになった。
 府警吹田署捜査本部は同日も現場検証を続行。事故原因の究明と、同社の安全管理体制について捜査を進めている。
 事故を起こした「風神雷神II」は、トーゴ社製で、エキスポランドのほかに少なくとも4基が稼働している。


金属の疲労破壊というのは、機械ものの動的な部分にとっては常識といってもいいことのような気がするんですが……
疲労の集中する部品の定期的な交換を含めた点検と補修の要領は、メーカー側から伝えられていなかったんでしょうか。

ありそうな話としては、「メーカー側から提案はしてあったものの、エキスポランドの担当者側が内容を十分に理解できず、放置した」って可能性は考えられますね……
「機械」としてではなく「工作物」扱いだったということも、事故の危険に対する認識を甘くした一因なんでしょうか。

もちろん、これはあくまで私の個人的な憶測で、根拠は何もありませんが。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知り合いの話だと、『金属みたいな硬い物が折れる事を想像できない人』もいるらしいですよ。

2007/05/08 09:57
>蕉さん
う〜〜ん……まあ、そんなもんかもしれないですね……
Radcliffe
2007/05/08 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
やはり人災か:エキスポランド コースター事故 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる