ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS どんだけ臭いんだ(^_^;)>北京のタクシー

<<   作成日時 : 2007/04/21 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

asahi.comより『タンは吐かない、臭いさせない 五輪控え北京のタクシー』

 ニンニクの口臭や喫煙、茶髪、男性の長髪、女性のイヤリングは厳禁――来夏に五輪開催を控える北京市が街のイメージアップをめざしてタクシー運転手の「資質向上」に乗り出すことになった。

 市当局によると、窓からタンを吐いたり物を捨てたりしない、車内で変なにおいがしないなどの12項目をチェック。違反があれば会社に通告し、改められない場合は、運転手の資格を取り消すなどの措置をとるという。

 北京のタクシーは数年前に新型車両が一斉に導入され、見かけはきれいになったが、強烈なニンニクや足のにおいを放つ運転手も少なくない。

 「髪形まで制限するのはやりすぎ」との声もあるが、市交通委員会の劉小明・副主任は18日の記者会見で「五輪を迎えるにあたって重要な措置のひとつ。タクシーはサービス水準をさらに上げて初めて美しい北京の風景の一部となれる」と力を込めた。


ニンニクは食生活由来だからまあ分かるとしても、「足のにおい」はどうよ(^_^;)
朝の満員電車の中、隣に立ったオサーンがニンニク臭かったりすると閉口するけど、さすがに足のにおいが立ち上ってくるってことはないもんなあ。
「清潔感」に対する常識が違いすぎるのか……

万一北京へ行くことがあっても、タクシーには乗らないようにしよう。

まあそれはともかく、こういうことをやるときの中国の姿勢ってのは何事も徹底してる。
バス乗り場でのマナーが悪いからと言うので、整列乗車を徹底させるというのも、前にニュースで見たことがあるし。
国家の威信をかけてるんだねえ(^_^;)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
どんだけ臭いんだ(^_^;)>北京のタクシー ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる