ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 仮面ライダー電王:第12話

<<   作成日時 : 2007/04/15 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

「走れタロス!」
でも走ってるのは良太郎(笑)

アイビーイマジンに止めを刺すことをためらったキンタロス。
寝たわけではなかったらしい(笑)

自分は父親のことを信じるというキンタロス。
良太郎も、どうやら同じ気持ち。
だが、会ってみた父親は「娘とは縁を切った」と言い放つのみ。

しかし、良太郎たちが去った後、父親の胸中をかすめる不安。
「夢だと思っていたが……」

パリコレに向かうカスミのワゴン車を襲うアイビーイマジン。
いざ自分の出番!と手ぐすね引いていたモモを遮って「たまには運動するのもいいかな〜」と出番を主張するウラ。しかし、さらにその二人を押しのけて出て行ったのは、キンタロス。

ところがキン太郎はイマジンと戦わず、イマジンの代わりに自分がカスミのワゴン車を海へと放り込んでしまう……
「親父さんがカスミのためにならん契約をするはずがない!」というのがその主張。
何とシンプルなヤツ……泣けるでえ。

しかし、それによってカスミの移動手段が断たれる。
これをもってイマジンは「契約完了」とし、現れた父親を開いて過去へ飛ぶ。

父親の願い。
それはただ、「カスミに会いたい」という、それだけだった……
しかし、イマジンはそれを例によって勝手に解釈。「カスミの仕事を全部潰せば会える」と理屈を付け、様々な工作をしていたのだった。
確かに、色々と騒ぎは起こしているけど、カスミを殺そうとはしてなかったっけ。
最後の車の事故は、一歩間違えれば死なせてると思うけど(^_^;)

イマジンを追って過去に飛ぶ良太郎。
出現したイマジンの前に現れるが……
またも良太郎に取り憑くキンタロス。
「身体貸してくれ!」と叫ぶやいなや、見当違いの方向に走り出す。

キンタロスが向かう先には……カスミの乗るバスが。
1年前、父親に冷たい言葉を投げかけられて家を飛び出したカスミが……

バスを追うために、建物の壁をぶち抜いて近道をしてしまうキン太郎。
いや、それじゃまんまイマジンですからって、キンタロスはイマジンなんだけど……ああややこしい。

これを見たオーナーも、遂に伝家の宝刀「乗車拒否」カードを出す。
デンライナーが広くなる、出番が増えると口々に喜ぶモモ&ウラ。
デンライナーから下ろされれば、キンタロスは永遠に時の狭間を彷徨うことになる。それでいいの!?と叫ぶハナに、「俺のせいやからな!」と迷いのないキンタロス。
まさに「漢」だ(;_;)

バスを追って走りながら、カスミに「親父さんを信じたるんや!」と訴えかけるキン太郎。
当然、過去のカスミは良太郎のことを知らないわけで、「未来の友達」とか言われても単なる不審者なわけですが、それでもその必死の行動と言葉は、なにがしか彼女の心に訴えかけるものがあったらしい……

しかし佐藤くん、いくらバスがゆっくり走ってくれているとは言いながら、バスを追いかけながらの演技はお疲れ様でした。たぶん、リハ含めて相当走らされたことと思いますが(^_^;)
それであの演技ができるんだから、大したもんだ。プロやのう。

デンライナーに戻り、オーナーから乗車拒否を告げられ「おおきに!」と潔く頭を下げるキンタロス。
その気持ちを知ってか知らずか、戦いの場に戻った良太郎も「行くよ、キンタロス!」と電王アックスフォームにチェンジ。

「泣けるで! これが俺の、電王としての最後の戦いや!!」

「もっと俺を怒らせるんや!」と、まるで自らに罰を科すかのように、敢えてアイビーイマジンの攻撃を受け続けるアックスフォーム。
カッコイイのは認めるが、その身体は良太郎のものですよ(^_^;)

大きな一撃を食らい、宙に飛ばされるアックスモードのデンガッシャー。
「これはっ!!」と思ったら、やはりきました。
ダメージを食らったと見せかけ、一気に反撃に転じるアックスフォーム。
渾身の張り手で敵との間合いを取ってから仕切りの構え、そして大ジャンプ!

一撃必殺。

「……ダイナミックチョップ」

良太郎が言わなかったので、私が代わりに。
「やっぱり後で言うんだ……」



再びデンライナーの中。
良太郎の助命嘆願にも、「これ(キンタロスへの乗車拒否)は決定事項です」とにべもないオーナー。キンタロスも「もうええて」と、良太郎に感謝を示す。
口では喜んでいたモモとウラも、いざ本当にキンタロスが下ろされる……となると胸中は複雑らしい。このへんの人間関係(イマジン関係?(笑))は、何かいい雰囲気。

ところが、「おや、停止信号のようですね」と言って昇降口へ向かうオーナー。
後へ続く一同。

昇降口から覗く風景は……
「良太郎くんとカスミちゃんが出会う少し前のようですね」

パリコレ行きのインタビューを受けているカスミが何かに気づいて走り出す。
カスミが行った先には、かすみ草をホテルの人に託そうとしていた父親の姿が……
「1年前、お父さんを信じろって言ってくれた人がいた」というカスミ。だから、仕事を続けてはいても、ずっと父親を信じていた。
そして、自分の夢のために、自分はパリコレに行くと告げる。
「もうこんなもの(かすみ草)は必要ないな」と言う父に、「そんなことない!」と言うカスミ。
これからもずっと見守っていて欲しい。「かすみ草の人」じゃなく、お父さんとして……
涙ながらに抱き合う親子。

それを見て、男泣きのキンタロス。
「涙はこれで拭いたら?」とハンカチを差し出す良太郎。
「おおきに!」と鼻をかむキンタロス。

期待通り(爆)

そしてデンライナーを降りようとするキンタロスだったが……
「どこに行くんです?」と平然と言うオーナー。

いぶかる一同に、オーナーはキンタロスが降りる必要がなくなった、という。
かすみ草の人が父親だとカスミが知ったことで、良太郎とカスミの出会いがなくなる。
カスミに本心を伝えられたことで、父親がイマジンと契約することもなくなった(ここだけ微妙なんですが、つまりイマジンと父親が契約したのは、あのホテルでの出会いの後だった、ってことなんでしょうかね?)。
つまり、イマジンが過去へ飛ぶこともなくなり、キンタロスの暴走もなくなった……

ハナ「それって……変じゃないですか?」

いや、貴方はその手のことにはベテランのはずですが(笑)>ハナ

オーナー「変なんです……!!!!!」

今回一番の笑いのポイントでした(爆)

だからこそ、こういうことはこれっきりにして欲しい、と、厳しい表情で釘を刺すオーナー。
礼を言う良太郎に「私は何もしてませんよ〜〜……」と、これはいつもの微妙にアヤしい雰囲気に戻って言う。

「あ〜あ……元のサオ……じゃなくて元サヤかぁ……」と軽くダジャレを飛ばすウラの横で、キンタロスに絡むモモだが、キンタロスは例によって「冬眠」(笑)
叩かれても叩かれても起きないキンタロスに、モモタロスの空しい叫びが響く。

モモ「今はもう春だぞ!! 起きろ〜〜〜!!!」



前半はテンポのいいギャグの連続で引っ張って、中盤に緊迫感を上げ、ラスト前にゲストのイベントで泣かせてから、最後にオチをかます。
どこからどう見ても、吉本新喜劇にしか見えないんですが(笑)



次回「いい? 答えは聞いてない」
最後の形態、ガンフォーム登場。
「良太郎を倒さなきゃいけない」と不穏な言葉を口走ってますが、さて。



ラストの15秒コーナーには、ゲキレンからバエが登場。
キンタロスの「よろしく? シクシク泣けるでぇ!!」にワラタ(爆)
そうか、「泣く」とか「泣ける」以外にも、そういう連想の方法があったのか。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『仮面ライダー電王』、第12話 「走れタロス!」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー電王』、第12話 「走れタロス!」の感想ですっ。 ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2007/04/15 12:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 我が身を思わず親子の絆を取り戻させてあげようとするキンタロス、彼もヒーローでした。そのヒロイズムが報われて良かったですね。
 キンタロスが追放になる事はないと思ってはいたのですが心配でした。まさかタイムパラドックスで解決とは読めませんでしたが。
 追放決定で口では喜んでいるけど内心は複雑なモモ&ウラのリアクションも良かったと思います。
Zephyranthes
URL
2007/04/15 20:09
キンタロスの、やや暴走気味の早合点が、トラブルメーカーになっていて
馬鹿正直な私は、笑うというよりはハラハラしながら観てしまうのですが、
今回の、バスを追いかけるシーンから、カスミが父親と和解するシーンは
泣けましたヨ。こいつ、バカやけど、ええヤツや。

さて、いよいよ来週はタツタロスが観られるのかな?
なにわのご隠居
2007/04/15 20:33
>Zephyranthesさん
モモ&ウラの反応は、「最近ナマイキなライバルが先生にとっちめられていい気味、だけどいざ退学!?となったらちょっと寂しい悪ガキ」って感じでしたね(笑)

>ご隠居さん
まさに「泣けるでぇ」の看板に偽りなしって感じでしたね(笑)。>キンタロス
来週登場のガンフォーム、新イマジンは竜の子太郎でリュウタロスらしいです。
Radcliffe
2007/04/16 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
仮面ライダー電王:第12話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる