ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 唄うゾ!15(2日目)【5/13 再加筆版】

<<   作成日時 : 2007/03/22 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

18日に行われた第1回目に引き続き、第2回目が21日に行われました。

ハイダウェイでの串田さんのイベントは、完全に今日が最後と言うことで、寂しい中にも非常に盛り上がった1日となりました。

今回のゲスト陣は、「準レギュラー」のショッカーO野さんをはじめ、18日に引き続いての参加となられた佐藤健太さんと植村喜八郎さん、14回のときに引き続いてご参加の鈴木けんじさん、さらに魂の三兄弟からは☆MoJoさんと、ハイダウェイのファイナルを飾るに相応しい豪華なゲストメンバーが揃いました。

ショッカーさんは「唄うゾ」の慣例にならってクッシーの歌から「宇宙刑事シャリバン」を。
「渡(洋史)さんには今度断っておきます」と言いながら披露された歌とポーズは、相変わらずのキレでカッコイイ。

佐藤健太さんはご自身の持ち歌から「高速戦隊ターボレンジャー」。場内からの「ターボ!」エコーは、佐藤さんとの息もピッタリで、いやが上にも力が入ります。

植村さんは、何と「グリーンフラッシュが歌う『超新星フラッシュマン』」をご披露下さいました。
前回「歌は素人?」なんて書いちゃったんですけど、その後聞いたところでは、植村さんはミュージカルにも出演されてるとのことで、そりゃ素人じゃないじゃん! ダメだよオレ。というわけで、この場で訂正させていただきます。大変失礼いたしました。

さらに、鈴木けんじさんの「魔動王グランゾート」OP「光の戦士たち」が聞けたのは、驚きであると共に最高に嬉しかった!!
グランゾート、時間帯のせいで本編はほとんどまったく見てないのですが、主題歌はOP・ED共に大好きな歌なんですよ。

そして、☆MoJoさんは串田さんと一緒に「伝説」の二人バージョンをご披露。
これまで「唄うゾ」「腹筋背筋」で串田・宮内の二人バージョン、☆MoJo Zoneでは串田・宮内のボーカルは録音済みでそこに☆MoJoさんが一人でかぶせるという「変則3人生バージョン」を聞いたことはあったのですが、この二人が生で歌われるのを聞くのは初めて。
あらためて思いましたが、☆MoJoさんパートは☆MoJoさんご自身が思いっきり「自分らしさ」を出しておられて、やっぱ気持ちがいいです。
1日も早く3人生バージョンが聞きたいものです。

さて、今回私はと言うと……
実はその「伝説」を歌ったんですけどね。

まあ、18日にも一人で歌われた方は3人ほどいらっしゃったので(発売日前なのに(笑))、それ自体は大して驚くほどのことでもないんですが。

実は今回、この方面のイベントで知り合い、お友達に加えていただいた、ピスタチオさんなにわのご隠居さんのお二人にご協力いただいて、3人でハモることにしてたんです。

お二人とも、私のお願いを快く承諾してくださって、ご隠居さんから「前日に少しだけでも練習しましょう」という提案があり、20日の夜は秋葉のカラオケ店で練習することになりました。

練習するとなれば、事前に音取りをしておく必要があります。そこで、マイミクののりまろさんが「ボウケンジャーvsスーパー戦隊をレンタルDVDで見た」と書いておられたのを思い出し、早速レンタルしました。

何度か生で聞いた限りでは、曲中ハモりの箇所は1箇所だけ。それも、たぶんそんな複雑な和音ではないと踏んでいたのですが……
DVDに収録されてる1コーラスをよくよく聞いてみると、「これはちょっと違うぞ……」と。
いわゆる「ドミソ」とか「シレソ」のようなシンプルな和音だと思っていたんですが、娘のエレクトーンで弾いてみても違ってる。試行錯誤の末、どうやら「ドレ#ソ」「ドレソ」という、先の展開を予感させる複雑な和音であると判明。

ご隠居さんの提案がなければ、どうなってたことか……(^_^;)
重ね重ね、感謝です。

さて、そんなこんなで準備を整え、気持ちも引き締めて、いざ当日。

なんと、歌う順番を決めるために引いたくじの番号は、50番中46番……

これまでの慣例から言って、この順番だと間違いなくゲストが来てから(つまりゲストの目の前で)歌うことになります。

しかもふたを開けて見たら、当の「伝説」を串田さんと共に歌われている☆MoJoさんまでがゲストに……

しかも、私が歌う前に一人挟んでほぼ直前に、串田・☆MoJoの二人バージョン「伝説」が披露された後……



そりゃあもちろん緊張もしましたが、ここまで神様にお膳立てされたら、あとは開き直って思いっきりやるしかないでしょう!!
ええ、もちろん3人で思いっきり歌いきりましたとも!!



歌い終わった後は、思わず飛び跳ねてしまいました。
もう、それくらい最高の高揚感でした。むっちゃくちゃ気持ちよかった。

協力してくれたピスタチオさん、ご隠居さん、ホントにありがとうございました!!

休憩時間に、☆MoJoさんから「完璧にハモってたなあ」とお誉めの言葉をいただいたのは嬉しかったです!
でも「言ってくれりゃ譜面送ってあげたのに」……って、いやそんな、恐れ多くて思いつきませんよ(^_^;)



ご隠居さん、ピスタチオさんも、それぞれご自身のエントリー曲を披露されました。
ご隠居さんは「宇宙刑事シャイダー」から「青いイナズマ」。「唄うゾ」で初めて歌ったのがこの曲だと言うことで、ご本人にとって思い出深い曲を選曲したとのこと。(余談ですが、今回は「初めて参加した時に歌った曲」をチョイスした方が他にも何人かいらっしゃいました。やっぱ大事な曲ってあるんですねえ……)

ピスタチオさんは、くじでトリの50番を引かれ、披露された曲は「風よ光よ」。原曲はヒデ夕樹さんが歌っておられた歌ですが、「ライオン丸G」でクッシーがREMIXカバーしたものです。ラスト1コーラスは、ハイダウェイのマスター&ママさん、それにハイダウェイそのものに感謝を込めた替え歌をご披露されました。
トリになると決まってから即興で作られたそうで、そのお気持ちに敬服します。



そんなこんなで、全員が歌い終わった後は、例によって「オレももうちょっと歌っていいかな」と、串田さんがご自身のレパートリーをご披露下さいました。
一曲目はR&Bの名曲「STAND BY ME」。宮内さんもこの歌が大好きと言うことで、以前に歌われたのを拝聴したのですが、串田さんの歌われる「STAND BY ME」は宮内さんのそれともまったく違う魅力がたっぷりつまっていました。
言葉で表現するのはすごく難しいけれど、宮内さんのそれが「優しさの一杯詰まった歌」であるのに対し、串田さんのそれからは「激情」とも言えるような強烈なほとばしりを感じました。

続く2曲目は「電車でGO」。
客席との「電車で!(電車で!)……」の掛け合いが楽しいナンバーです。

その後の曲は……記憶が飛んでます(^_^;)

最後に、一人一人が歌い終わった後に寄せ書きをした「唄うゾ」Tシャツが、串田さんからマスターとママさんに手渡され、最後の最後は全員で「太陽戦隊サンバルカン」を歌って〆でした。



イベント終了後、カウンターの中をふと見ると、寄せ書きしたTシャツを目の前に掲げ、ただ黙ってじっとサインを見つめていらっしゃるマスターの姿が目に入りました。
思わず、じ〜〜んとしてしまいました。

私は、「唄うゾ」というイベントに初参加させていただいたのが昨年の6月の番外編からで、ハイダウェイに初めて行ったのは7月の第13弾が最初。
以来、わずか8ヶ月弱、参加の延べ回数にして5回という短い間のおつきあいではありましたが、ハイダウェイさんには本当にお世話になりました。

ありがとう、マスター。
ありがとう、ママさん。
そして、ありがとうハイダウェイ!



西新宿のハイダウェイはなくなってしまいますが、「唄うゾ」自体はこれからも続けるとのこと。
串田さん、松井さん、そして参加者の皆さん、これからも、よろしくお願いします!!




(5/13 加筆)
串田アキラさんの「人々・歌々」に当日の記事が上がってました。

君もソロで唄う・ゾ!15_さよなら、ハイダウェイ! 07.3.21

やっぱり、みんなが主役の「唄うゾ」!

「伝説」になった ハイダウェイ、
本当にありがとう!


当日3人で「伝説」を歌った「魂の三従兄弟(仮名)」と、串田アキラさんとの写真に、曲の「伝説」とハイダウェイの伝説をひっかけての身に余るコメント!

あらためて、ハイダウェイにもう一度、ありがとうございました!!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笑って腹筋!歌って背筋♪in大阪(第2部)
第1部に引き続き、第2部にも参加してきました。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2007/04/02 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れ様でした。
3人で唄った「伝説」とっても良かったですよ!
聴いていてなんだか元気が出てきました。
私達も番外編が「唄う・ゾ!」初参加で、ハイダウェイは7月に初めて行きました。奇遇ですね(^^)
またイベント等でお会い出来るのを楽しみにしております。
だはら♭いっこ
2007/03/22 19:02
>だはら♭いっこさん
コメントありがとうございます。

>元気がでてきました。
そういっていただけると、歌った方としてはすごく嬉しいです。
「伝説」という歌そのものが持つ魅力もあるのだと思います。そのことを、3人で歌ってみてさらに強く感じました。

お二人も番外編が最初だったのですね。確かに奇遇ですね。
今後とも、家族共々よろしくお願いしますね。
Radcliffe
2007/03/22 22:15
その「伝説」が聴きたかったなぁ。
emi@帰ってきた
2007/03/22 22:25
奇遇ですね。
あの「伝説」は伝説になりましたね。(^-^)
SSKI。
2007/03/23 00:24
タイトルが「呪うぞ!」に見えたわたしはかなーり憑かれてる><
でびぃ
2007/03/23 01:38
今回、Radcliffeさんからの提案があったお陰で、こんなに素晴らしい体験が
できました。まず、そのことに感謝します。ホント、凄いお膳立ての中で
歌うというシチュエーションまで付いて、盛り上がるだけ盛り上がったって
感じでした。今回、HIDEAWAYでの「唄うゾ!」の最後に、僅かなりとも足跡を
残せたのかなぁ、と思います。
なにわのご隠居
2007/03/23 03:22
>emiさん
恐れ入ります(^_^;)。いずれどこかでまたご披露できる機会があれば……

>SSKI。さん
重ね重ね恐れ入ります(^_^;)>伝説
皆さんの思い出の一ページの片隅に少しでも残れば幸いです。

>でび
マテw

>ご隠居さん
こちらこそ、快くご協力いただいて、本当に感謝しています。
>僅かなりとも足跡を残せたのかなぁ
そうですね、そうだとしたら幸せなことだと思います。
Radcliffe
2007/03/23 08:18
当日はお疲れさまでした(^^)

「伝説」、すばらしかったです。聴き応えがありました。
最初はおひとりでやるのかな? と思っていたんですが、
3人でやるってのはいいですね。
毎回、Radcliffeさんの歌には驚かされっぱなしです。

次回も、「唄う・ゾ!」でお会いできるのを楽しみにしています。
SATOMI
2007/03/23 13:04
>SATOMIさん
コメントありがとうございます。
18日の際に一人で「伝説」を歌われた方がいらっしゃったので、当日は「我々以外に3人で歌おうと考えてる人いないだろうなあ」と、ちょっとドキドキしていました(笑)。

>毎回、Radcliffeさんの歌には驚かされっぱなしです。
そういっていただけると嬉しいです。
ただ、そうやって期待されてしまうと、それを毎回上回るのは厳しいです(^_^;)

まあそれはそれとして、私の方こそ、また次のイベントでお会いできるのを楽しみにしています。(唄うゾなり、のど自慢なりで)
Radcliffe
2007/03/23 21:44
きのうはここへひまにblogしたの?
BlogPetのぽてち
URL
2007/03/24 11:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
唄うゾ!15(2日目)【5/13 再加筆版】 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる