ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンメビウス:第41話(速報版)

<<   作成日時 : 2007/01/28 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

「思い出の先生」。
ウルトラマン80登場! そして……!!

帰宅が遅くなったため、つい先ほどやっと見ました。

いい話でした……

完全版は後日必ず書きますが、とりあえず感想を。

何といきなりアバンで80が登場!
ロベルガー二世を相手に、前半で80&メビウスの共闘アクションシーンをしっかり描いておいて、後半はじっくり人間ドラマで見せる……という、なかなかニクイ構成。

人間の「心」から生じる「マイナスエネルギー」が怪獣すら産み出してしまうという、80の基本設定を非常に効果的に使っていて、ラストのちょっとファンタジックなオチも、心に温かいものが残る出来でした。

それにつけてもやっぱり一番感動したのは……

前回の予告では後ろ姿だけ、メビナビでも前半の回想部分でもスチール写真だけ、そして80の姿では声だけ……とじらしにじらしておいて……

ラストで矢的 猛先生、すなわち長谷川初範さんご本人が登場されたこと!!

実を言うと、予告の後ろ姿やメビナビでスチール写真しか出ないところを見て、「ご本人の顔出し出演はないんじゃあ……」と半信半疑になっていたので、余計に感動でした。

80の声がご本人だったので「これは……!」と一瞬期待したものの、マイナスエネルギーから生まれた怪獣ホーを消滅させた後、かつての生徒たちの声を聞いただけで上空へ飛び去ってしまう80を見て、「あれ〜〜?」と思い……

最後の最後でミライの背後から、ご本人の顔が見えた時には、そりゃもう涙出ましたよ。

私は残念ながら80直撃世代ではないのですが、直撃世代の人にはたまらんかったでしょうなあ……

実際、携帯サイトの円谷ステーションが、直後2時間ばかりはつながらないつながらない(^_^;)
今もまだ重いんじゃないかな。
80のすごい人気ぶりが伺えます。



そして来週は……
「旧友の来訪」。
タケナカ参謀あらためGUYS総議長の来訪!!
そしてゴモラ&レッドキングの出現!!
さらに、あの黒ずくめの謎の男は……!?
さらにさらに、かつて宇宙空間でキャプテン・サコミズが見た後ろ姿の主は……!!!

こりゃあ次回も見るしか!!!





………でも放映の時間、私ら一家は宮内さんのバースデーライブに行ってます(^_^;)
ということで、次回もメビウスレビューは遅れ気味の予定。
しかし、今から楽しみです。たぶん詳細レビューを書くでしょう(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
記事550件記念!27年前のGとウルトラマン80そしてゴラ
こんばんは、Gです。今日は顔面神経麻痺の再発から初めて自転車を運転してみたのですけど、やはり駄目でしたね。リハビリ先の病院まで自転車では片道10分弱なんですけど到着後に疲れが見え始め帰宅後には寝込んでしまいました。幸い昨日の市立病院の耳鼻科で最新薬をもらってたので今は何とかなってますが無理な運動はまだしない方がいいみたいです。 ...続きを見る
ひいろお倶楽部@
2007/02/08 20:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと初めてメビウスを見ましたが
80と矢的先生には感動モノでした!
病気療養で凹んでただけに凄く嬉しかったです!
今日のメビウス見てて思うことがあったので
後日記事にしたらトラバさせていただきます。80は不滅だあ!
gun_gun_G
2007/01/28 01:06
「ウルトラマン80」の真の最終回でしたな。
pipechair
2007/01/28 01:25
ちゃんと「80」を見た事がなかったのですが
想いが凄く伝わってきました。いい話でした。
これも「ウルトラマン」で「80」だからできることでしょうか。
鉄鋼&鋼鉄
2007/01/28 08:58
>gun_gun_Gさん
なんと、メビウス初めてご覧になったのですか。
ぜひ機会がありましたら、他の回もレンタルなどでご覧になってみて下さい。
トラバの件も了解しました。どうぞお寄せ下さい。

>pipechair
うまいことをいうねえ(笑)

>鉄鋼&鋼鉄さん
>「ウルトラマン」で「80」だからできること
確かにそうかもしれませんねえ。
一方で、「80」の路線変更に関する「オトナの事情」を、こんな風に良いお話として昇華させることができたのも、「メビウス」ならではだという気もします。
Radcliffe
2007/01/28 12:02
こんばんは、一応80直撃していましたHIROです(笑)。
最初にメビウスのタッグ戦闘をやり、その後のドラマに集中という構成はうまいなあと思いました。しかし、何よりも最後まで矢的先生(長谷川さん)の顔出しないのかっ?!とRadciffeさんと同じ思いで最後の登場のシーンまで見ていました^^;。
 その前に、校舎の前に立った80に対して1Eの面々が想いを言うシーンから長谷川さん本人登場の「生徒達に逆に教えてもらった…」(以後のセリフ全部含み)の流れでは思わず涙ぐんでしまいましたね…。前回の重い雰囲気を吹き飛ばしていただきました(笑)。
 次回も色々と話や伏線が出てきそうで楽しみです、やっぱりあの後姿は、その人間体の正体がサコミズ隊長では?と言われるあの片ではないかと思いますが、実際のところは次週を楽しみにしようと思います、長文になって申し訳ありませんでしたm(_ _)m。
HIRO
2007/01/28 19:36
>HIROさん
ウンウン(涙)感動でしたよね〜〜。
>やっぱりあの後姿は
ええ、うちにある人形とかProject DMMのサイトにあったメッセージの中の写真などの映像を確認して、あの後ろ姿が間違いなく「彼」であることを確認しました(笑)。少なくとも、キャプテン・サコミズ時代に「彼」と遭遇したことだけは間違いないようですね。
Radcliffe
2007/01/29 00:00
諸事情で記事が遅れましたが
80で思うことをやっと記事に出来ましたので
トラバさせていただきます。宜しくお願いします。
gun_gun_G
URL
2007/02/08 20:34
>gun_gun_Gさん
ご連絡ありがとうございます。
こちらも対応が遅くなりましたが、TBを公開しました。
Radcliffe
2007/02/09 08:12
遅ればせながらやっと見ました、DVDで。
初っ端で涙ぐんじゃいました。あの「こうやってると地球を支えてるような気がしないか!」
ああ、矢的先生の言葉だ。
しっかり受継がれてるんだと思った瞬間にうるっときて、「桜ヶ丘中学」の文字見た瞬間にどわーっと……。
80を見たかつての生徒たちの「俺たちのウルトラマンだ」に強く共感。
「真の最終回」を見ることができて幸せでした(しみじみ)
十海
2007/06/04 23:56
>十海
うんうん。直撃世代だと尚更そうなんでしょうねえ。80直撃世代でない私(むしろ当時の80先生の生徒と同じ世代)でさえ、あれは泣けましたよ。
Radcliffe
2007/06/06 00:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンメビウス:第41話(速報版) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる