ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンメビウス:第40話

<<   作成日時 : 2007/01/20 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

「ひとりの楽園」。
人は誰でも一人になるのが恐い。

正直な感想を言うと、「意欲作ではあるが、成功しているとは言い難い」と感じました。
テーマが重すぎた分、どう見ても尺が足りなかった気がします。

同級生たちから「あたしたち友達じゃな〜い」と、評判のメロンパンをねだられている女子高生、ナオコ。
それに対して「友達って物を買ってこさせたりお金を借りたりするためのものではない」と、正論を吐くミライ。
しかし結局ナオコ自身も、同級生たちに調子を合わせて「何言ってんのこの人、関係ないのに」と言ってしまう。
そのフォローとして「兄ちゃんの言ってることは正しいよ」と屋台の親父さんに言わせるのはまあ良いのですが、そのあと再びミライと出会ったナオコが「さっきは済みませんでした」と謝るのが、「良い子」すぎてあまりに痛々しい。

ミライとの戦闘で負傷したソリチュランを、それと気づかず手当してあげたナオコでしたが、その優しさがソリチュランに通じたわけでもなく、結局ソリチュランはメビュームブレードでアッサリ切り裂かれ、消滅してしまいました。(植物特有のしぶとさで、もうちょっと粘るかと思ったのですが……(^_^;))

それはそれとして、「孤独につけいる怪物」が何かのメタファーであるということは何となく分からないでもないのですが、そのへんのところが言葉足らずというか、色々と違和感の方が先行してしまって、すんなり飲み込めませんでした。

ラストシーンにしても、「なぜあのままにしておいてくれなかったんだ」と口々に文句を言う「淋しい人たち」に向かって、「そんなのダメです」とナオコは言うのですが、貴方の年齢でそれを言えるほど人生に達観しているのなら、最初からあんなエセ友達に惑わされることもないんじゃない? という気がしてしまいました。
ソリチュランとの体験があったからそれを言えるようになった……と解釈するには、ちょっと唐突すぎるように思えて……

「寂しさ」ゆえに「ひとりの楽園」に逃避するような人々は、あんなに熱く文句を言わないんじゃないか(だいたい人に文句をいう気力があるうちはまだまだ甘い)などとも思いましたが、これはきっと言ってはいけないのでしょうね(苦笑)

ひょっとするとこの感想は、私自身の体験(あるいはトラウマ)からくるものかもしれません。
劇中のナオコの台詞ではありませんが、それこそ「うまく言えないんですが……」といったところです(^_^;)



ただ、「寂しさを知っている人は、他の誰かの寂しさを分かってあげられるんだ」というミライの独白は非常に良い台詞だと思います。
確かに、自らが痛みを知る人でなければ、他人の痛みはなかなか理解できません。

救出された中でただ一人、ナオコに笑顔を向けた女の子の微笑みに、やっと救われた気がしました。



次回は「思い出の先生」。
ウルトラマン80登場!!
今回のフラストレーションを、晴らしてくれるかな?(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンメビウス「ひとりの楽園」
アバン・・・、 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2007/01/21 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、HIROです。
今回のメビウスは重いテーマだったでしたね。
見終わって重かったかなあと思ってたら、何と次回の予告で80登場!(笑)。しかも同窓会らしきシーンも見れたので非常に楽しみです^^。
HIRO
2007/01/21 21:09
>HIROさん
いつもどうもです。今回ホント重めの作品だったので、次回はそれを吹き飛ばすカタルシスを見せて欲しいですね(笑)。
Radcliffe
2007/01/22 00:25
少し古い記憶なんですけど…あ!お久しぶりの書き込みです。
えっと、見事に「寂しさ」の表現を現代風に物語りに載せてくれたスタッフさん達に敬意を表したい気持ちです。
で、一種のイジメに近い状況に置かれた彼女、仲里衣紗さん、ガンダムシードのエンディング「君は僕に似てる」のPVに出演していますね、その画面を見ていたらメビウスの何かのシーンにも使えそうに思えてしまいました。
夢玉子
2008/03/23 21:44
>夢玉子さん
コメントありがとうございます。
ゲスト女優さんの情報、ありがとうございます。可愛らしい女の子でしたよね。
Radcliffe
2008/03/24 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンメビウス:第40話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる