ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS DMM&サイラバ プレミアムイベント

<<   作成日時 : 2006/12/28 10:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

というわけで、昨晩行ってきました。
出演はサイキックラバーのお二人と、Project DMMのお三方。

ウルトラの40周年と戦隊の30作記念ということで、CD発売を記念した合同プレミアムイベント……との主旨ということでしたが、憶測するにこれは多分こじつけじゃないかな(笑)。

むしろ実態としては

「アニカンRADIO(サイラバがパーソナリティーを務めるネットラジオ番組)でのゲスト出演や、特撮ニュータイプでのインタビュー記事(サイキックラバーの『歌のプレシャスを探せ!』というコーナー)での共演で意気投合した両グループが、『合同でイベントやろうよ』ということになり実現したスペシャルイベント」

という側面が強かったのではないかと。
いや、こういうのはどんどんやって欲しい。
DMMさんの音楽性は、スーパーヒーロー魂ライブの出演者の皆さんに、決して勝るとも劣らないものを持ってると私は常日頃思っているので、こういう「実績」を積み重ねることで、そういった方向の発展が実現すれば、非常に嬉しいなあと。

まあ、それはともかく今回のイベント。
まずはサイラバが登場し、彼らの出世作となった「特捜戦隊デカレンジャー」OPを熱唱。
短いトークの後、次は今放映中のボウケンジャーED「冒険者ON THE ROAD」を披露。

彼らの音楽を生で聞くのは、今回でやっと2度目。
ちなみに前回は8月のスパヒロ魂ライブで、そのときはステージから遠かったので、JOさんのギターテクとか分からなかったですよ。
でも今回、非常に近く(妻は最前列、私は2列目)で見てみて、また聞いてみて、彼のギターを高く評価するアーティストが多い理由が、素人ながら良く分かった気がしました。

そしていったん引っ込むサイラバ。
続いて登場は、もちろんProject DMM!

1曲目はウルトラマンヒカリのテーマソング「Radiance」。
ハンターナイトツルギが初めてヒカリの姿で登場したときに流れた挿入歌です。

いつものお子様連れと客層が違うこともあって、やや緊張気味のように見えた大門さん。
そのせいか、途中ちょっと歌詞をかんでた気が……(^_^;)
(すみません、大門さんの口パクばかり見てました(爆)。我ながらイヤなファンですねえ(^_^;))

続いて「ウルトラマンメビウス」OPテーマ曲。
事前打合なしでサビの手振り(手のひらを上に突き出し、次に人差し指を立ててくるっと1回円を描き天を指さす)をできる我々に、たぶん気づいてくれたかな……(笑)
おそらく最初は知らなかったと思われる周りの方々も、最後は皆さんやってくれてました。

2曲が終了した時点で、そのままDMMさんは舞台に残り、サイラバのお二人も登場してトークタイム。
サイラバとDMMの出会いとか、ラジオでは放送できなかったゲスト出演時の裏話とか、お互いに対してそれぞれが抱いている印象とか……興味深い話が聞けました。

トークタイムも盛り上がったところで、時間が……ということだったのですが、このまま終わったのではあまりに寂しすぎる! ということで、ここからは両グループの夢の共演が実現。

1曲目は、YOFFYさんが作曲を担当したマジレンジャーED「呪文降臨〜マジカル・フォース」をサイラバがセルフカバーで披露。我らがDMMは……後ろでコーラス&バックダンス!!(笑)
いや〜〜、貴重なもんを見せてもらいましたよ(爆)。
しかしこの曲、Sister MAYOさんの印象が強いのですが、サイラバのセルフカバーもいいねえ。

2曲目は、DMMのイベントではお馴染みの「ウルトラの奇跡」、なのですが……。
何とJOさんの生ギター演奏付き!
聞き慣れてるはずのこの曲が、まるで別の曲のように感じられました。

で、YOFFYさんはコーラス&場内煽り担当(笑)。
いや、でもこの人は観客を煽って盛り上げるのがホントうまい。

その後、握手会を経てお開きとなりました。

握手会のときは時間も押してるということだったので、私は遠慮してあまり話をしなかったのですが、妻の方は松原さんから「(以前にメールで私が送ったイベント時の)写真面白かったです」と言ってもらえたらしい。届いていたようで安心しました。

ちなみに、入場整理券ゲットのため購入したCD以外に、2グループ5人の寄せ書きサイン色紙をゲットするため、予定外のCDを1セット購入する羽目になったのはナイショだ(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
DMM&サイラバ プレミアムイベント ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる