ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ父は強かったのか?

<<   作成日時 : 2006/12/26 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

「ウルトラマンメビウス」37話「父の背中」で見せた父の強さ。
もう、背筋がゾクゾクするくらいカッコ良かったです。

しかし、あんなに強いんだったら、なぜヒッポリト星人のときにはアッサリ負けちゃったの?という疑問が湧くのもごもっとも。

そこで、こんな解釈はいかがでしょう?



ウルトラ六兄弟が順に地球を訪れた頃、すなわち地球における「第一次怪獣頻出期」。
ウルトラ戦士が地球を訪れるためには、エネルギーを多量に消耗する「ウルトラテレポーテーション」を使用するしかなかった。
ウルトラの父がヒッポリト星人に倒された5兄弟を助けるべく地球を訪れた時も、この能力を使った後であった。そのため、さしもの父も疲労していたのが敗因となってしまった。

そして、第一次怪獣頻出期の終わりから25年。その間も、来るべき第二次怪獣頻出期を予測したウルトラ一族は、ただ手をつかねて見ていたわけではなかった。

大きな陰謀がうねる中、広大な宇宙での戦いに人的資源を裂かれているウルトラ一族としては、地球を新人隊員に任せることもやむをえない事態となっていたが、万一のときに備えてベテラン隊員を即時に派遣する方法も、同時に科学チームによって研究されていたのである。

そしてつい先頃、地球近辺の宙域とウルトラの星周辺の宙域を短時間で結ぶワームホールを設置することに成功したのである。
ワームホールのエネルギー源は、ウルトラの星のプラズマ核融合装置から直接供給されているため、これを利用して旅する者は自分のエネルギーを消耗せずに、瞬時にウルトラの星から地球近辺の宙域まで空間ジャンプすることができる。

タロウ教官やウルトラの父らが、メビウスの危機にタイミング良く、しかも十分な戦闘力を保った状態で現れることができたのも、ひとえにこのシステムの完成によるところが大きいのだ。


……とまあ、こんな感じですが。
いかがなもんでしょうね?
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
強いおとうさんと聞いて
「娘を泣かせましたね」
の人を思い出すとは・・・(ウルトラのおとうさんがそれをやってるところを想像・・・娘おらんけど)
でびぃ
2006/12/27 06:43
こんにちわ。
ウルトラの父、かっこよかったですねーー!!感動しました。
今回、父はなぜ強かったか?の解釈、面白かったです。タロウ&父の登場にシステムあり。なぜか、「スタートレック」の移動装置に乗っている父やタロウを思い浮かべてしまったのは…あれ〜?すみません。(^^;)
kobokobo
URL
2006/12/27 11:27
>でび
>強いおとうさん
そっちか!!(笑)確かにあの「おとうさん」は最強かもしれん(^_^;)

>kobokoboさん
面白いと言ってもらえると嬉しいです>新解釈。
>「スタートレック」の移動装置
父やタロウが「転送!」とか言ってるですか(笑)
Radcliffe
2006/12/28 02:04
>ワームホール
 なるほど〜
 第21話で火星から帰るアランダスを遭難させた「ウルトラゾーン」はそれが何らかの原因で制御不能になったものという解釈も付加できますね。
 お見事です。
Kyan
URL
2007/01/08 22:38
>Kyanさん
こちらにもお越しいただきありがとうございます。
ウルトラゾーンがウルトラ族のワームホールに起因するという解釈をしてしまうと、かつての旧作「ウルトラマン」に登場したウルトラゾーンは?という問題が生じますね。
そもそも、その時点から実験は開始されていたのかな?
あるいはもっと昔、それこそウルトラ族の誕生前後に起因するものという解釈もできそうですね。興味深い問題提起をありがとうございました。
Radcliffe
2007/01/09 22:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
なぜ父は強かったのか? ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる