ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンメビウス:第36話

<<   作成日時 : 2006/12/18 23:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

「ミライの妹」。
ウルトラ戦士にとって、「きょうだい」という言葉は特別な意味を持つ。

とりあえず暫定版として、サラッと書いてみます。
暫定版のつもりだったのですが、1週間過ぎてタイミングを逸してしまいました(^_^;)
このまま正式版にさせていただきます。
その分、37話には力を入れましたんで、ご勘弁を(笑)

結論から言うと、色々考えさせられる一本でした。
今年多くの自殺者が出て社会的な問題となった「いじめ」問題とも絡むテーマだけに、色々と複雑な思いで見ました。
サイコキノ星人の立場というのは、他者と異なる強い能力がある故に阻害される類の「いじめられっ子」でありながら、その体験からすっかりひねてしまった「いじめっ子」的存在でもあるという、割り切れなさを残した話でもありました。
それでも最後にはサイコキノ星人たちがこれから変化するかもしれない?という余韻を残して物語は終わりましたが、個人的には第32話の話よりもよっぽど複雑な思いが心に残りました。

ただ、サコミズ隊長が語った「ウルトラマンの一人が地球を去る時に言い残した」という言葉は、グッときました。

「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする、その気持ちを失わないで欲しい。たとえその気持ちが、何百回裏切られようと」

実にしびれるセリフです。

各所で話題になっているので皆さん既にご存知かと思いますが、これは「ウルトラマンA」最終回の北斗のセリフなのだそうです。それにしても、30年も前の特撮番組のセリフとは思えない、まるで今の時代の人間に言って聞かせているような言葉
正直、耳が痛いセリフですよ。「言うは易く、行うは難し」の典型というか。
でも、努力をやめてしまってはそこで終わりですからね。
過ちを犯すのも人間なら、犯した過ちを正していけるのも人間。

一方で、非常に重要な伏線が明らかになりました。
円盤生物ノーバやロベルガー、そしてリフレクト星人など、明らかにウルトラマンメビウスを倒すことを目的とした者たちが次々に地球へやってきた理由。
それは、ウルトラマンには(少なくともメビウスには)検知できない「時空波」に呼ばれてやってきていたということが、サイコキノ星人「カコ」の口から語られました。
この時空波の出所を何としても突き止める。ミライに二度とこんな思いをさせないために……。クルーGUYSの仲間たちは、熱く誓い合います。
ある意味で人間の子供以上に純朴なミライ=メビウス、そしてその気持ちを思いやる仲間たち……この物語はいよいよクライマックスへ向けて加速していきそうな予感。

次回「父の背中」。
折しも世の中はクリスマス気分。
そしてクリスマスといえば「ウルトラの父」ですよね(爆)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンメビウス:第49回
「絶望の暗雲」。 ザムシャー、死す。 守ることの強さを知って。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2007/03/25 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「父キター!!」
thalion
2006/12/19 09:54
>さり
私らの世代の人間としては、実に「正しい」リアクションじゃね(笑)
Radcliffe
2006/12/19 12:31
えーっ、父と言ったら正月に南夕子さんと餅つきじゃないんですか?(笑)
十海
2006/12/19 22:16
>十海
モチロンそれもアリだね(笑)
Radcliffe
2006/12/20 00:15
 「狼男の殺人大パーティー」で描かれた「仮面ライダーサンタクロースになる」というのもありました。今年の場合カブトはサソード神代剣退場編のようで、悲しみのクリスマスになりそうですが(特に親しかった加賀美や岬にとっては)。

 メビウス世界ではクリスマスはウルトラの父降臨祭という日でもあるみたいですね。勿論彼等は賞賛される為に戦っている訳ではないと思いますが、やはり歓迎された方が気持ち良いでしょうし。
Zephyranthes
URL
2006/12/21 01:02
>Zephyranthesさん
ありましたね〜〜、ライダーのサンタ。
ウルトラの父に関しては、振り返ってみると「年末といえば父」ってのがあったんで、「それじゃあ」ってんでスタッフがイベントにしちゃったらしいですね(笑)
Radcliffe
2006/12/21 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンメビウス:第36話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる