ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS スーパーヒーロー魂2006夏の陣

<<   作成日時 : 2006/08/13 07:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

早く目が覚めたので、これだけ書いておきます(^_^;)。
子供二人は2週間ばかり前に実家にクール宅急便で(嘘)送りつけておいて両親に任せ、夫婦二人で行って参りました(笑)。

心配された天候ですが、ちょうど現地(青海駅)に向かう途中のゆりかもめの中で雷雨が発生。一時はどうなることかと思いましたが、幸いにして入場の16:00頃には雨も概ね上がり、ズブ濡れにはならずに済みました。
(傘は持ってはいってましたが、あの激しい降りのままだったら意味がなかった)

花火大会は荒天のため中止というお知らせがネットをはじめ新橋駅などでもされていましたが、人の混み具合が減ってかえってラッキー。

曲目は友人のサイトに上げてあるので、そちらを御紹介しておくことに。
(管理人の「のりまろ」さんに感謝)

SRHS
(リストは「SRHSライブ曲目」→「8/12 AJF2006 SHS」をクリック)


基本はOP・ED中心のいわゆる「定番曲」ばかりですが、定番には定番の良さ、強さってもんがありますよ。

ささきいさおさんの歌を生で聴くのは、恥ずかしながらこれが2度目。
(前回はヤマト関係のコンサートのとき)
ですからもちろん、いさおさんが歌う特撮ソングを生で聴くのは初めて。

や〜〜、2コーラスだけだったけど、ビビューンいいわ。カッコいい。
そして「ジャッカー電撃隊」ときて、何と「君の青春は輝いているか」まで!
「若いもんにはまだまだ負けないぞと!」なんておっしゃってましたが、その通り!
いさおさん、輝いてるよ!

串田さんは相変わらずのパワフルなボーカル。
冒頭のギャバン、トリのジバンとアンコールのサンバルカンも盛り上がりましたが、個人的には「We are the ONE〜僕らはひとつ〜」で会場全体が「♪アバアバアバアバ…」のアクションをやっていたのが最高。
アコギコーナーで影山さん他の皆さんと一緒に歌われた、故・アイ高野氏に捧げる「俺が正義だ!ジャスピオン」は切なかったっす。

その影山さん。パワー全開で「ジェットマン」と「チェンジマン」をソロ熱唱。
さらに遠藤氏、きただに氏と一緒に「牙狼」のテーマソングを聴かせてくださいました。
私は「牙狼」見てないんですが、きっと好きな人にはたまらんのだろうなあ。

MoJoさんは今回「ダイナマン」「マシンマン」「ゴーグルV」と、どれも燃える曲を。
マシンマンでは、会場全体が「あれはっ?」と合いの手を入れるので気持ちいい。
他の2曲もコーラスがしっかり入るし。ゴーグルVでは通称「オルタネートバージョン」等と呼ばれる、イントロに「♪ゴーグルVゴーゴー!…」のコーラスが入るバージョンで。MoJoさんのソロライブなどではすっかり定着した歌い方になっちゃってますが(笑)

宮内さんは「特捜エクシードラフト」「仮面ライダーBLACK RX」「特救指令ソルブレイン」の3曲を。最後のMCではエクシードラフトのサビを「演歌にならないギリギリ」狙って歌われたことなどをちょっと冗談めかして言っておられましたが、いつもに増して魂を揺さぶられる感じが2.5倍(当社比)な感じ。
いつも良く聴く曲ばかりではありましたけど、高くて大きなステージで生バンドをバックに歌われると、またひときわ違った迫力を感じてしまいました。



その他、まとめて御紹介になってしまいますが……
ボウケンジャーのOPを歌ってくださったNoBさん。1曲だけと言わず、もう少しご披露してもらえれば良かったんですが……挿入歌では厳しいか。
マジレンジャーのOPを聴かせてくれたのは岩崎貴文さん。ピックを会場に放り込んでおられましたが、ゲットしたのが個人的知り合いだったとは思いもしませんでした(笑)
リュウケンドーOPを披露してくれた「だにー」こときただにひろしさん。実はリュウケンドー一度も見てないのですが、CDは買おうかな(^_^;)
遠藤正明さんはマジレン挿入歌「魔神合体!マジキング」と、「アバレンジャー」OPを披露。どっちも燃える曲だよね〜〜。
サイラバのお二人は、「デカレンジャー」OPと「ボウケンジャー」ED。サビのカウントアップ
「1!…2!…」とか、「ゴー!ゴー!レッツゴー!」が会場と一体で決まると気持ちいいよね。「ゴーゴーレッツゴー」のタイミングに会場がパーフェクトタイミングだと感激していましたが、ショッカーO野さんの「彼ら(=会場の皆さん)プロだから」に爆笑。

以上10名の皆さん、そしてMCのショッカーさん、生バンドの演奏を聴かせてくださった「スーパーレスキュー」の皆さん、コーラスのカインズ、アップルパイの皆さん、お疲れ様でした。
楽しい時間を、ありがとうございました。





以下、余談。

最後、一緒に食事をした皆さんへ。
「聴いて驚け見て笑え」の元ネタを、たった今、妻が思い出しました。

その後は、こう続きます。

「我ら、エンマ大王様の一の子分!」
「アカネ!」
「キスケ!」
「アオベエ!」


……NHKアニメ「おじゃる丸」に登場するキャラの決め台詞でした(笑)

や〜〜、これでスッキリ(爆)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
スーパーレスキューの演奏もかなりクオリティ高かったですね。
メタルダーOP間奏のギターなんて感動モノでした(^^)
ダヤ
2006/08/13 09:08
早朝からのレポ、お疲れ様でした。
無事に郷里へお戻りですか。

「おじゃる丸」は、見てなかったよ・・・。
判んない筈だよ。
「聴いて驚け見て驚け」は、関西のお笑いで、ときどきやってるけど。
emi@今度こそおうち
2006/08/13 16:06
 おーかーえーるー。
 そう言えばスパロボライブもスパヒロライブもここ数年行っていない記憶をほじくり出してしまった私が居るわけで。歳かしら財布の都合かしら>不参加の理由
 楽しんでこられたようで何よりでした。生アニキとか生宮内さんとかっていいよねぇ。
れあん
2006/08/13 22:45
先日のライブお疲れ様でした。今回、2階席から観ていたのですが、「彼ら(=会場の皆さん)プロだから」っぷりは、本当にすごいです。恐ろしいほど完璧にのっているんですから。
あんず
2006/08/14 18:54
みなさん、おつかれさまでした。

>ダヤさん
ウンウン(強く頷く)
曲としてのテンポは遅い割に、結構激しく熱い曲ですからねえ>君の青春は……

>emiさん
おかげさまで、昨日のうちに無事帰郷しました。
今日はまた県内某所に行って来ましたが、その件はまた後日……
(今日は眠い(^_^;))

>れあんさん
一昨日は生アニキいなかったよ……
代わりに生いさおさん堪能したよ(爆)

>あんずさん
そりゃあ……プロですから(爆)
Radcliffe
2006/08/14 23:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
スーパーヒーロー魂2006夏の陣 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる