ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦隊好きに聞く!好きな歌!!(こまごまと追記あり)

<<   作成日時 : 2006/07/05 00:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

こちらはnationwiseさんからのお題。勝手に拝借してきました(笑)




(1)30戦隊のOP曲の中で、あなたのベスト3をお聞かせください。(それぞれ簡単な理由も付けてくれると嬉しいです)

3曲に絞るというのは非常に難しいのですが……
私の世代に期待されるのは、どちらかつうと昭和の戦隊から選ぶことのような気がするので(いや、そういうことにでもしないと絞りきれないのでそうさせてください(^_^;))、以下の3つを挙げておきます。

1.超電子バイオマン(宮内タカユキ)

2.科学戦隊ダイナマン(MoJo)

3.太陽戦隊サンバルカン(串田アキラ)

何をか言わんやだ(^_^;)。
要するに最近すっかり「魂の三兄弟」にかぶれているので(笑)


(2)30戦隊のED曲の中で、あなたのベスト3をお聞かせください。(それぞれ簡単な理由も付けてくれると嬉しいです)

ここでまた「魂の三兄弟」でお茶を濁すとブーイングが出そうなので(^_^;)、ちょっと考えてみよう。
今度は3位から。

3.いま風の中で(「忍風戦隊ハリケンジャー」、影山ヒロノブ)
かけがえのない地球が発するSOSを、身体中で受け止めたい。
ぼくらはもっと強くなる。いま、風の中で。
ベタかもしれないんですが、この歌詞がいい。

2.ミッドナイトデカレンジャー(「特捜戦隊デカレンジャー」、ささきいさお)
アバにハマっていた反動と、OPでのレッドの目つきがムチャ悪かった(まるでどこぞの不良かチンピラに見えた)のが影響して、個人的には第一印象の悪かったデカレンジャー。このエンディングとデカマスターの存在がなければ、見続けていたかどうかアヤシイです(爆)。
まあ、シリーズ通して見続けているうちに、何とか若者達にも感情移入できるようになったわけですが(^_^;)

1.バイオミック・ソルジャー(宮内タカユキ)

結局、第1位は宮内ソングなわけですが(^_^;)、これにはちゃんとした理由がある。

この歌は機会があったら是非、宮内さんのライブで聴いて欲しい。
サビのところの「B・I・O! M・I・C!」で会場全体が唱和するのが、すげえ一体感があって気持ちいいんだわ。


(3)挿入歌に疎い私に「この挿入歌はお薦め!…ってか、絶対聴け!」という挿入歌1曲を教えてください。

私みたいな挿入歌スキーに、1曲だけ選べなんて、そんなご無体な(笑)
というわけで、勝手に読み替えて戦隊1作品につき1曲紹介します(爆)

○「秘密戦隊ゴレンジャー」より「バリドリーンの歌」(ささきいさお、こおろぎ’73)
「♪バリバリバリバリ バリドリーン」
メカと緊密に結びついた挿入歌です。ちなみに2番はバリタンクになっており、バリドリーンが活躍する場面では1番が、バリタンクが活躍する場面では2番が流れておりました。
メロ付きのオケ(ボーカルなし)も、よくBGMとして使われていたので印象が強いです。

○「ジャッカー電撃隊」より「行け!スカイエース」(ささきいさお、こおろぎ’73)
「♪スカーイエース スカーイエース 火の鳥よ〜〜」
基本的には「バリドリーンの歌」とコンセプトが同じ。1番はスカイエース、2番はジャックタンクが歌詞に出てきます。
……すいません、これは正直あまり本編での記憶がない(^_^;)。「合体魂」で聞いて覚えました。

○「バトルフィーバーJ」より「明日の戦士たち」(MoJo、こおろぎ’73)
2番の歌詞がすごい。
「♪君が大人になったとき
  やっぱり悪魔はいるだろう
  この広い空と海 緑の大地を
  人の心を 汚す悪魔が……」
マイナーコードでこう歌ったあと、メジャーコードに転調して、そのとき君は5人の仲間を思い出して一緒に戦え!と励ますんですね。つまり「明日の戦士たち」とは、番組を見て大人になっていく子供達、つまり当時からすると我々自身のことなわけで。
こりゃあもう、泣けますよ。

○「電子戦隊デンジマン」より「戦う電子戦隊デンジマン」(成田賢)
「♪デンジパンチは 百万パワー
  デンジスティック メガトンパワー」
本放送の頃のことは覚えてないんですが、「東映特撮BB」で見ていたとき、本編中に非常に頻繁に流れていたため耳に残りました。

○「太陽戦隊サンバルカン」より「ファイト!サンバルカンロボ」(串田アキラ、こおろぎ’73)
記憶はかすかですが、これもロボ出撃のシーンで割と頻繁にかかってたような気がします。
余談ですがこの歌の冒頭
「♪巨大空母だジャガーバルカン
  コスモとブルが発進したぞ……」
の部分が、「人造人間キカイダー」の挿入歌「三郎のテーマ」の
「♪オレはロボット サイボーグ
  右手に光る 氷の刃……」
の部分とコード進行一緒、メロディライン酷似ってのは前に日記で書いた気がする(爆)

○「大戦隊ゴーグルV」より「出撃!ゴーグルロボ」(MoJo、こおろぎ’73)
「♪エンジン ぜんか〜〜い(エンジン ぜんか〜〜い)
  出撃だ〜」
言わずと知れた、ゴーグルロボ出撃シーンに多用されたロボソング。

○「科学戦隊ダイナマン」より「エンドレスウェイ」(MoJo、こおろぎ’73)
「♪Endless way, Endless way, Forever...」
ロボソングばかりでもアレなので、違うのもオススメしてみる(笑)。少し哀愁を帯びた歌詞とメロディが泣かせます。
ちなみにこの曲の作曲者は富田伊知郎となっていますが、実はこれはMoJoさんの本名であり、作曲家としての名前、というのはファンの間では有名な話。
(私も恥ずかしながらごく最近知りました(^_^;))
もちろん「ゴーゴーダイナロボ」も捨てがたいし、「俺のハートは夢じかけ」もカッコいいんだけどね。

○「超電子バイオマン」より「Blue Togetherness」(宮内タカユキ)
「♪かけがえのない 青い宝石は
  今 君たちに ゆだねられた」
これまた敢えて「バイオロボの歌」を外して挙げてみる(笑)。
TVでの放映回数も、結構多い部類だと思う。

○「電撃戦隊チェンジマン」より「ファイト!チェンジロボ」(KAGE)
「♪ゴー!ゴー!ゴー!
  ジェット ヘリ ランドチェンジャー」
そろそろロボソングに戻る(爆)。
これも説明不要の、チェンジロボ合体シーンで頻繁に流れていた歌。
歌っている「KAGE」というのも、今や言わずと知れた影山ヒロノブさんの覆面ネーム。

○「超新星フラッシュマン」より「輝け!フラッシュキング」(宮内タカユキ)
「♪フラッシュ フラッシュ フラッシュキング〜」
これはもう、説明するまでもない名曲。

○「光戦隊マスクマン」より「オーラに輝け!グレートファイブ」(影山ヒロノブ)
「♪赤い闘志の 炎を燃やせ〜」
イントロのティンパニのインパクトが非常に強い、なかなか熱い曲です。

○「超獣戦隊ライブマン」より「ライブボクサーの歌」(茅 弘二)
「♪パンチだ フックだ ライブライブボクサー
  打たれても 心が壊れても」
3人から5人に増えるというパターンには、俳優陣の中に反発もあったようですが、戦隊の歴史におけるエポックメイキングな出来事として、振り返れば非常に重要なターニングポイントだったと言えるでしょう。この歌は、その記念すべき増員2名(笑)が持ち込んできた新ロボのテーマソングです。



ターボレンジャー以降、個人的に戦隊をあんまり見てなかった時代に突入するので、少し飛ばしながら行きます(^_^;)。



○「鳥人戦隊ジェットマン」より「ジェットイカロス 無敵ロボ!」(影山ヒロノブ)
「♪怒りが怒りが怒りが いっぱい!
  燃えている〜」
まったくの余談ですが、2番のラストで「明日は近いぞ……」と歌うのですが、本編で仲間割れを繰り返す姿を見ているとむしろ「明日はどっちだ……」と歌いたくなります(笑)

○「忍者戦隊カクレンジャー」より「星よ、にじむな!」(宮内タカユキ)
「♪体いっぱい 広がる傷に
  痛みなど感じる 時間はない」
……だんだん、かなり偏ってる気がしてきましたが(笑)、気にしないことに(爆)
いや、でもこの歌はマジかっこいいです。時間帯が金曜日の夕方だったので本編をあまり見ておらず、映像と結びついてないのが非常に残念なのですが、16話で非常に印象的な使われ方をしたのが有名なようです。
「イントゥーデンジャーカクレンジャー」、「忍者でいこう!デデンのデン」も好きなんですけどね(^_^;)

○「星獣戦隊ギンガマン」より「銀河の王者ギンガイオー」(宮内タカユキ)
「♪決めろ必殺 ガルコンボーガン!
  銀河の王者 ギンガイオー」
これも宮内さんだな(^_^;)。だってカッコイイんだも〜〜ん(^_^;)(^_^;)
「ギガライノス!ギガフェニックス!ギガバイタス!」と甲乙つけがたいのですが(^_^;)
ギンガマンはこの2曲以外にも「荒ぶる!合身獣士ブルタウラス」や「俺は黒騎士ヒュウガ」「その名はシェリンダ」など、名曲が多いので全体にオススメ。

○「救急戦隊ゴーゴーファイブ」より「FASTEST & GREATEST」(石原慎一)
「Fastest Fighter 矢のようなJump
 ライナーボーイ 目にも見えぬ速度で切り崩し
 Greatest Fighter 火のようなShoot
 マックスビクトリーロボ 今だ……」
「最速の勇者」ライナーボーイと、「最強の勇者」マックスビクトリーロボを歌ったこの歌も、熱い名曲。石原慎一さんが歌ってるのもポイント高いです。

○「未来戦隊タイムレンジャー」より「1000年戦士」(宮内タカユキ)
「♪1000年先の テクノロジーだ
  レンジャー戦法 自由自在さ」
……ごめんなさい、また偏ってます(爆)
でもマジカッコいいです。
タイムロボ、タイムシャドウ、ブイレックスロボのテーマソングもなかなかに熱いのですが、この「1000年戦士」を聞いてしまうと印象が薄れる(^_^;)

○「百獣戦隊ガオレンジャー」より「EYES OF JUSTICE」(MoJo)
「♪深紅のウイングが 天空を
  駆けるとき 空は一面
  あかねに染まる……」
天空の守り神、ガオイカロスのテーマソング。
ガオキング、ガオマッスル、ガオハンターと、ガオレンジャーは多くのロボ(ロボじゃないけど)が登場し、それぞれのテーマソングがどれも捨てがたいのですが、個人的にはこれをイチオシ。

○「忍風戦隊ハリケンジャー」より「WIND & THUNDER」(串田アキラ)
「♪両雄並び立てば 脈打つ鼓動
  おんなじ未来に向け うなるぞカラクリボール」
これは轟雷旋風神のテーマソング。敢えて多くは語らない(笑)

○「爆竜戦隊アバレンジャー」より「爆竜合体!アバレンオー」(遠藤正明)
「♪赤きドリル 正義の名を刻もう
  青き角が 邪悪を突き 叩くぜ……」
アバレンオーのテーマソング。ハネケンサウンドが熱い熱い。

○「特捜戦隊デカレンジャー」より「デカマスターNEVER STOP」(ささきいさお)
「百鬼夜行をぶった斬る! 地獄の番犬、デカマスター!」
「♪この星の上 悪ある限り Oh デカマスター Never Stop...」
ええ、そりゃあもう、第13話は忘れられないですよ。
ボスの初変身と共に流れたこの曲は、最高にカッコ良かった。

○「魔法戦隊マジレンジャー」より「天空界のやすらぎ」(菊地美香)
「♪Holy Holy Night Holy Holy Light...」
このへんは今さらnationwiseさんにオススメするまでもないっすね(笑)。
「5人の魔法使い」や「シング!スウィング!スモーキー」などのキャラソング、御大が歌う「Song For Magitopia」や「メイクレジェンド!マジレンジャー」なども捨てがたかったのですが、やはりマジレンジャーのテーマであった「家族愛」を一番伝える曲と言うことで。

○「轟轟戦隊ボウケンジャー」より「轟轟合体!ダイボウケン!!」(宮内タカユキ)
「♪あふれる 想いが届く
  明日へ 大冒険
  熱くなる エンジン!
  暗闇照らし 魂が燃える アタック!……」
……いや、もう何と言ってお詫びして良いやら(爆)
でも、やっぱこの最新曲を勧めないままでは終われないので(自爆)



そもそものお題に反してすっかり長くなりまして、大変申し訳ありませんでした……>nationwiseさん
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
有難うございます!!
挿入歌は大変参考になりました!!
結構OPは私とかぶってますね。私も潜在的に「魂の3兄弟」好きなんだと思いました(笑。
nationwise
2006/07/05 01:36
ヒジョーに楽しく読ませていただきました。
共感度、97%くらい。多分、私が選んでも、似たようなチョイスになります。
しかし、語らせたら、止まらない人やなぁ(人のことは言えないのに書くか)。

OPは、一緒。デンジマンも捨てがたい。
EDは、「こころはタマゴ」と、不遇の戦隊、私の大好きな「ファイブマン愛のテーマ」が入るんだな、これが。
挿入歌は、「一人ぼっちの青春」「銀河ハニー」「無敵将軍!只今参上」も好き。
emi
2006/07/05 01:37
暴走戦隊ゾクレンジャー…なんでもありません。
偽赤翡翠
2006/07/05 08:17
>nationwiseさん
面白いネタの提供をありがとうございました。おかげで昨晩は夜更かししてしまいました(爆)
お題のお約束(挿入歌を1曲)からは大きく違反してしまってますが(^_^;)、参考になったと言っていただけると、御紹介した甲斐があります。

>emiさん
いやもう、そりゃあ止まりませんよ(爆)
そもそもアニソン特ソンスキーな私に、「3曲に絞れ」とかいうのが酷な話なんですが(^_^;)、無理矢理絞ったら上のようになりました。(挿入歌は全然絞ってないという話もありますが)
デンジマンもインパクトありましたね〜〜。曲調がそれまでと違うもんなあ、あれも。
「こころはタマゴ」も入れようかなあと悩んだのですが、影山さんが2曲入ることになってしまうので、敢えて避けました(^_^;)。ファイブマンの頃は関東での放映時間が金曜夕方で、まったく見てない時期なんですよ〜。
無敵将軍は、先日の「宮兄ィとカラオケ」で一緒に歌っておられましたよね(^_^)。
(つづく)
Radcliffe
2006/07/05 08:20
(つづき)

>emiさん
「一人ぼっちの青春」に「銀河ハニー」……してみると、emiさんはデンジマンがお好きなのですね。そういや内田直哉さんの舞台をご覧になってるとおっしゃってましたっけ。なるほど。

>偽赤翡翠
何でもないわけあるかい(爆)
Radcliffe
2006/07/05 08:21
こんにちは^^

nationwiseさんの所から飛んでまいりました。
いや〜〜〜凄い知識ですね!!尊敬に値しますよ♪
戦隊大好きですが、歌の名前とか正確に覚えて無かったですよ。
とても楽しく読ませていただきました、ご馳走様でした^^
こぴー
URL
2006/07/05 10:27
『ハリケンジャー』のOPも忘れないでください。
「やっつけろ」とか、「ぶちこわせ」などの暴力的な言葉、ネガティブな言葉を極力排除して、若い世代(=視聴者である子供)に希望と夢と努力の大切さをメッセージとして伝えてる、あの歌詞は素晴らしいです(それだけに2番に紛れ込んでいる「倒せ」が残念でしょうがない)。
サビの戦隊名があったあとの、「かぜになれ〜」の一言も、印象的でイイ感じです。
牧山
2006/07/05 16:18
>こぴーさん
恐縮です(^_^;)。かなり昔から「主題歌よりも挿入歌の方が好き」と公言してはばからない変わり者ゆえ……
楽しんでいただけたなら幸いです。

>牧山さん
OP曲については、一応冒頭で断ったように「昭和から」と縛りを入れさせてもらいました。そうでもしないと、とても3曲には絞れなかったので(笑)
平成シリーズにもいいOPはあるんですよね〜。ハリケンもイイですが、個人的にはアバレンジャーも好きなんですよ。(色々揶揄したりもしてますけど、それは愛情の裏返しということで(爆))
Radcliffe
2006/07/05 19:21
ダイナマン以降しか知らないのですが・・・。
OP曲はライブマンもいいのでは?と。
「生きている 素晴らしさ 教えたら」ですよ。
今の世の方々に聞かせたい(自殺者3万人と言われる)。
ED曲はファイブマンですかね・・・。
OP曲もいいけどね。
「君は僕の 未来だから」
だから
「もしも命と引き換えに 君の未来が叶うなら 何も何も惜しくはない」
ですよ。
言われたいかも・・・(私も女ですもの)。
挿入歌は・・・多すぎる。
でも聞いてほしいのはターボレンジャーの『心よしなやかに舞え!』かな。
理由はライブマンのOPと同じです。
「みんな仲良く暮らせればいい(1番)」「みんな素敵な命をもってる(2番)」
世界中がこれを聞いてくれたらいいのに・・・。

特撮の歌って結構、奥深い。『平和』『友情』『絆』『命の尊さ』を歌ってますから。壮大ですね(言いすぎ?)
めぐにゃん
2006/07/13 17:00
>めぐにゃんさん
ライブマンOPはね……歌詞とメロディはいいんですけどね……歌手がね……(笑)
あ、でも先日MoJoさんがライブで歌ったのは最高でした(爆)
(実は以前、カバーで歌っておられたそうで)

ファイブマンの頃は本編見てないので記憶が薄いんです、すいません(^_^;)

特撮ソングの歌詞の奥深さは、まったくおっしゃる通りだと思います。
ウルトラマンコスモスの初期ED「君にできるなにか」(Why? なぜだろう誰かを救えるはずの力で誰もがまた争う)しかり、ソルブレイン挿入歌「君もソルブレイン」(この地球は誰のもの この地球は守るもの)しかり。挙げていけばきりがないですね、ホント。
Radcliffe
2006/07/13 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
戦隊好きに聞く!好きな歌!!(こまごまと追記あり) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる