ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も唄ったゾ!(7/26 クッシー語録再追記)

<<   作成日時 : 2006/07/24 02:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

というわけで、今日(もう昨日だよ……orz)も行ってきました(^_^;)。
時間が時間なので手短に書きます。

今日、私が歌ったのは「裂空! 学園特捜ヒカルオン」でした。宇宙刑事のパターンをまるっきり踏襲(ていうか有り体に言ってパクリ)した反則アニメ(笑)でしたが、主題歌を渡辺宙明さんが担当するなど、そのパクリっぷりがあまりに徹底していて、いっそ清々しいという作品です。
この曲の特徴は、1コーラス目が金子久美さんという女性のボーカルで、2コーラス目は転調して串田さん、リフレインが二人のデュエットという構成になっていること。
つまり、1コーラス目は女性の声で歌い、2コーラス目は男性の声で歌うという技を使うことになるのです。
昨日はこれを女性でやってた方がいらっしゃいました。

今日はMoJoさんや宮内さんはいらっしゃいませんでしたが、その代わりに突然のサプライズゲストが……。
ショッカーO野さんはご自身曰く「準レギュラー」(いやもうレギュラーだから、というツッコミが方々で出てましたが(爆))なので除くとして、そのO野さんが今日(だからもう昨日だって)江戸川区のプールガーデンのボウケンジャーショーで一緒にアトラクやっていたのを引っ張ってきたというその人の名は……

ボウケンピンクSA・中川素州さん!!

これには場内の皆さんもビックリ、そして大歓声。
ちょっと余談ですが、東京ドームでWヒーローフェスをやってる最中に、まさかそんなローカルなところで本編のSAさんがアトラクションやってるとは、私もまったく思ってなかったのでビックリしました。
午前中、一人ででも行っておけばよかったかなあ(^_^;)
(実は昨夜から娘が熱を出しており、家族では動けなかったので……)

で、その中川さんは串田さんの大ファンで、以前に「ラストサムライ」という映画のロケで海外へ行った時に、心細くなるたびに串田さんの歌を録音して持っていったテープを聞いて、元気をもらっていたのだそうです。

そしてもちろん、この回は「唄うゾ」なので、中川さんも1曲歌ってくださいました。
歌われたのは「気分はMAX!」、昨日私が歌ったのと同じ曲でした。
ショッカーさん曰く、「(中川さんが)この曲を選ぶってことは、串田さんのことが本当に好きってこと」なのだそうです。確かにこの歌は、串田さんの色んな要素が詰まっていて、すごくいい曲なんですよ、うん。

今回は昨日来てなかった歴戦(笑)の強者が大勢きておられたので、昨日とはまた違った盛り上がりがありました。いや〜〜、ホント楽しかったです。

次回は当然未定ですが、必ずまた参加して唄うゾ!



(7/24 追記)
以下、当日のクッシー語録(笑)より、覚えているものをいくつか。
(一部若干の脚色あり)


  • (「FLY OUT! ULTIMATE DAIBOUKEN」について)「♪とどろけジェットエンジーン!!」と上がりたいんだけど、「♪とどろけジェットえ〜んじ〜ん……」と下がっちゃうんで、エンジンが止まりそう。宙明先生に言っとくよ。CDは変えようがないけど。
    (余談ですがこの話を聞いた後「FLY OUT! …」を聞くと、ホントに止まってしまいそうな雰囲気で歌ってるように聞こえるんですが(^_^;)。串田さん何とかしてください(爆))


  • (同じく「FLY OUT! ULTIMATE DAIBOUKEN」について)「♪ダイボウケーン」じゃなくて「♪ダイボウケ・エーン」。宙明先生はちょっとだけ変えてくるんだよ。


  • 宙明先生曰く、「宙明節」じゃなくて「宙明サウンド」


  • (7/26 追記)(渡辺宙明先生の作曲する歌は作曲が先、いわゆる「メロ先」が多いことを引き合いに出して)「FLY OUT! …」は珍しく歌詞が先だったんだよ。


  • (7/26 追記)(「唄うゾ」を学校にたとえて)校歌を作るのもいいなあ。作曲:串田アキラ、作詩:渡辺宙明で。


  • (ラスト、「キン肉マン Go Fight!」をマイクなしで会場の全員と共に熱唱し終えてから)みんなの生の声が聞きたかったから、最後の曲はマイクを全部なしにしました。



うん、やっぱクッシーってばホントいい人だなあ。
次回も絶対(以下略)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした

中島みゆきのヒカルオンよかったです(違
ゲストの方はクッシー曲への愛が感じられて
素晴らしかったですね

それでは、またよろっす
gavasotaicyo
2006/07/24 08:44
>gavasotaicyoさん
そちらこそ、お疲れさまでした。
風邪気味でも相変わらずのド迫力で、堪能させていただきました(笑)
あまりのパワーに圧倒され、最後の方は魂抜けかかってましたが(爆)>私

中川さんは、良かったですね〜。
ご挨拶も、人柄の表れた良いものであったと思います。

こちらこそ、またどこかでよろしくです。
Radcliffe
2006/07/24 12:34
お疲れさまでした〜(^^)/

「FLY OUT! ULTIMATE DAIBOUKEN」の「♪とどろけジェットえ〜んじ〜ん」は、音の流れが次の節(歌詞忘れた(^-^;))につながってるようなので、ワシ的解釈では「溜め」。一旦引いといて更なるテンションを次節にぶつけるってのが面白いのではないか…と、亜蓮氏の練習につきあってて思いましたがどうでしょ?
Michel
2006/07/24 23:34
>Michelさん
や、どもども、お疲れ様でした。コメントありがとうございます。
次への「溜め」という解釈はなかなかですね(笑)。
「♪今動き出す」まで少し抑え気味にきて、その後「♪輝く冒険者〜〜」と弾けて、そのままサビの爆発につながっていきますから、宙明先生の意図としてはそのへんかもしれないですね。

ただ、クッシー自身が歌う際に「止まるエンジン」を想像してしまっているせいなのか、CDを聞いているとそう聞こえてしまうから不思議です(爆)
Radcliffe
2006/07/25 00:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
今日も唄ったゾ!(7/26 クッシー語録再追記) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる