ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンメビウス:第12回

<<   作成日時 : 2006/06/24 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

「初めてのお使い」ってサブタイトルからして人を食ってるわけですが。
さらにそのお使いをするのがトリヤマ補佐官だってんだから、もう何をか言わんや(笑)

今回はギャグ編なので、ちょっと力を抜いてお届けします(笑)

とにかく今回は、トリヤマ補佐官(演:石井愃一)ワンマンショーの様相(笑)。
イントロは、総本部の総監室に緊張の面持ちで入ろうとする補佐官から。
きっと重要な極秘任務に違いない。青いウルトラマンに関することか、あるいは……と、憶測を巡らすトリヤマとマル秘書。
「重要な任務だからお前は入るな」と不満顔のマルを押しとどめ、一人で緊張しまくりながら入る補佐官。実は総監とは直接会ったことがないらしい。
ところが、中で待っていたのはお馴染みのミサキ女史。「総監は外出中です」だって……

まさか総監、西岡徳馬じゃないだろうな(爆)

で、ミサキ女史からアタッシュケースを渡されたトリヤマ補佐官。
最終処分地まで、これを届けるのが任務なのだとか。
一人で逝く行くと聞いて、一様に不安顔になるGUYSの面々(笑)。
「護衛をつけましょうか?」と、一番不安そうなサコミズ隊長(爆)。
ちょっとその気になるトリヤマだったが、「いらないでしょう、要はお使いを頼まれただけですから」というマル秘書の言葉にムッとなる。
さらに、マリナやテッペイが興味津々の表情で同行を申し出るに及び、「私一人で十分だ!」と、一人でお使いすることに(笑)

と、そこへコノミが「あの〜!」と真剣な顔。
「皆さんの中で、乙女座の方はいらっしゃいますか?」

これはくるぞ、と思ったら案の定……

トリヤマ「私は〜、乙女座だが?」

でた〜〜、乙女座のオヤジ(笑)

実はうちの父親も乙女座のA型なんですが、関係ないですね(笑)
(ちなみに私は天秤座のO型ですが、それも関係はない)


乙女座の今日の運勢は最悪なので、注意してくださいというコノミ。
一段と不機嫌な顔で、一人出て行くトリヤマ。

一人で行く……とは言いながら、車には運転手つき(笑)
この運転手さん、トリヤマとはつきあいが長いのか、トリヤマのことをよく知っているらしい。
「今日は、お薬は飲まれましたか?」
「薬? 何の?」
「乗り物酔いのお薬です」
途端に気持ち悪そうな顔になるトリヤマ(笑)。

車を降りて酔い止めを飲むトリヤマ。飲み方がヘン(笑)
ついでにアタッシュを開けてしまうお約束(爆)

中には、何やら緑色をした液体入りのカプセルが4個。
そのうちの1個を取り出して眺めるトリヤマ。

あわや落っことしかけていったんキャッチし、さらに今度は本当に落としてしまうという流れも、非常によくあるお約束通り(爆)

トリヤマ「あ〜〜〜〜〜〜〜!!!」
カラス「カァ〜〜〜〜〜〜……」

もう、このへんは石井さんの表情芸に笑いっぱなし。

おお〜〜、オープニングにウルトラマンヒカリが入った〜〜。

オープニングを挟んで、
「1個ぐらいいいや……1個ぐらい……」と、ぶつぶつ呟きながら車に戻っていくトリヤマ。
カプセルは川を流れ流れて……

川縁に釣り糸を垂れる老人(演:うえだ峻)。
吊り上げたのはブリキの金魚? そして中にはカプセルが……

基地に戻ってきたトリヤマ。
必死に「1個ぐらい……1個ぐらい……」と自分を納得させようとしている(笑)。
ところが、司令室に入るなり……

一同「お疲れ様です!!」

と拍手でお出迎え。
マル秘書は「よくぞ成し遂げられました!」と持ち上げる。あんな危険なものだと知っていたら、震えが止まらなかっただろうと。
口々に、あれの危険性を訴える隊員達。
だんだん不安になるトリヤマ(笑)。
しかも「あれ」がメテオールだったと知り、不安はピークに。
いったいどんな危険なものだったのか、私に説明してください!と声を大にする。

一方、カプセルを持ち帰った老人。
川から拾い上げたものを売って商売にしているらしい。骨董屋と言えば聞こえはいいが、実態はガラクタ屋さん(笑)。
孫娘らしいお嬢さんがご一緒。ぽっちゃり顔でなかなかカワイイ(笑)。
机の上に置いたカプセルの中から、緑色の煙が立ち上ったかと思うと、近くの象の置物に入り込む。途端に光る象の目。そして動き出す。

「グロテスセル?」
一方、司令室でグロテスセルに関する説明を受けているトリヤマ。
空洞のものに入り込んで怪獣化させる特殊な細胞らしい。
以前、グロテス星人が持ち込んでご神体を怪獣化させた(コダイゴン)が、ウルトラマン(ジャック)がグロテス星人を倒した後は元に戻ったのだという。
総本部としては、これをメテオールとして有効利用し、巨大ロボットを作れないか……と考えていたようだが、コダイゴンサイズになってしまうと破壊衝動が生じてしまい、それをコントロールする方法が見つからなかった、とのこと。
繰り返し「処分する前に分析させて欲しかったなあ」とぼやくテッペイ。だが周りは口々に「あんな危険なものは処分して正解」という。サコミズ隊長も「十分検討した上での結論だよ」とテッペイに言い聞かせる。

しかし、そんな話はあまり耳に入ってないトリヤマ。
「しかし、カプセル1個分くらいなら、こんなでっかいコダイゴンみたいにはならないだろう」
と、楽観的主張を試みる。
が、それはテッペイによって敢えなく否定される。曰く、
「カプセル1本分で、コダイゴン3体は作れる」と……(^_^;)

ついにトリヤマはテッペイ、コノミ、ミライの3人を指さし、ワケも言わずに「私にちょっと力を貸してくれるか?」……と言い出す。3人をちょっとだけ貸してくれと、サコミズ隊長に泣いて頼むトリヤマ。苦笑のサコミズ。

ところ変わって骨董品?屋さん。
様々なものがグロテスセルの影響で動いたり飛んだりしている(^_^;)。
だが爺さんはまったく動じず、むしろ嬉しそうに「これは付喪神だ」と孫娘に言って聞かせる。
人に作られた道具達も、大切に扱えば神様が宿る、という。

「え〜〜〜っ! カプセルを落とした〜〜〜!?」
一様に驚く3人。
即座に「リュウさんたちにも声をかけましょう!」と言ってトリヤマに止められる生真面目なミライ。
トリヤマとしては、「事を大げさにしたくない」というのだが、要は自分の失態がばれると困るわけで(笑)。3人を選んだ理由も「なんとな〜くのほほ〜んっていうかあ〜〜」(byトリヤマ)、要するに「言うことを聞いてくれそうで、終わった後も黙っててくれそうな」人物をチョイスした、ということらしい。
再度「隊長に連絡しましょう!」とGUYSメモリーディスプレイを取り出そうとするミライにすがって「それだけはやめてくれ!」と頼むトリヤマ(笑)。
「とにかく探しましょう! メテオールですよ、危険です!!」というコノミの言葉にうなずくテッペイとミライ。

ミライ「分かりました! でもその前に、やっぱり隊長に連絡を!!」

うむ、こういうのは3回繰り返すのが基本だよね(爆)

結局、トリヤマの泣き落としに負けて一緒に探している3人。
元凶のトリヤマの探し方が一番不真面目(笑)

コノミちゃんは、何やら人だかりがしているのに気づく。
寄っていって見ると……例の骨董品?屋さん。
何と、「付喪神」を売っている。
付喪神様を売ることに対して「神様を売り物にしていいのだろうか」と心配そうなお爺さん、「恵比寿様の御利益なら商売に直結!」と断言して売りまくる商魂たくましい孫娘(笑)

一方、残り3名の男性陣。
「川の魚が飲み込んだのかも」というミライ。
その場合は魚が怪獣に?と心配するトリヤマだが、消化されてしまい、生物には影響を及ぼさない、とテッペイが保証するのを聞いて安心。「そういうことにしよう、よかったよかった」と、またもや勝手に楽観視しようとする。
が、「無責任すぎます!」とミライに怒られる(笑)

そこへコノミちゃんが登場。
カエルの貯金箱を抱えている。

カエルといえば私の場合、「コスモス」のアヤノ隊員を思い出すわけですが(笑)

「超常現象です!」と言って差し出すコノミ。
「付喪神っていうんだそうです」と聞いて「ハァ?」という顔のテッペイの表情がナイス(笑)

カプセルを探しもしないでそんなオモチャを……と文句を言うトリヤマ。いやそれあんたが言うか(笑)

コノミの手の中からぴょんぴょんはねて逃げていく貯金箱。
「ウソ……」と言いつつ追いかけるテッペイ。貯金箱を捕まえる。
ふたを開けると、中から緑の蒸気が……

コノミ「あ……神様出てっちゃった……」
ちょっと淋しそうなコノミ(笑)。

ミライ「と……いうか……」
男3人「これだぁ!!」

素晴らしい息の合い方(笑)

骨董品?屋さんに乗り込み、ワケも言わず家捜しを始める一同。
お爺さんと孫娘が止めるのも聞かず……いやそれ警察呼ばれても文句言えませんから(笑)

ついに、机の上のグロテスセルをトリヤマが発見。
カプセルには小さな穴が空いていて、そこから少しずつグロテスセルが漏れていたらしい。
「とにかくよかった!」と、手に持ったカプセルを持って拝むようなトリヤマ、と、その手元から……

ツルッ……

がしゃん



……いま、「がしゃん」っていった?(笑)



固まるテッペイ、ミライ、コノミ、そしてトリヤマ。

割れたカプセルから立ち上った緑の蒸気は、お爺さんが一番大切にしている恵比寿様に入り込む。とっさにそれを抱えて外に飛び出し、放り投げるミライ。

空中でグングン巨大化していく恵比寿様(笑)

ついに恵比寿様ならぬ「コダイゴン ジアザー」の出現!!

トリヤマ「最悪だぁ〜〜〜!!」



発進してきたガンフェニックスに乗っているリュウ。
開口一番、「なんじゃありゃ……」(笑)
しかし、恵比寿様の抱えた鯛の口からビームが発射されたのをかわしてから表情を引き締め、「ガンフェニックス、スプリット!」

ジョージ「何か『商売繁盛』な雰囲気の漂う敵だなあ」
マリナ「海外暮らし長い割にそう言うこと知ってんのねえ」

と、どこかしら緊張感のない会話を交わす二人。

口からビームを吐いては「ショーバイハンジョー」と鳴く鯛(笑)。シュールだ。

分離して、2機でそれぞれビーム攻撃するが、グロテスセルを大量に吸い込んだ恵比寿様は、かつてのコダイゴン以上に表面の強度が増しているらしく、傷一つ与えられない。

コノミ「たしか以前は、コダイゴンを操ってたグロテス星人を倒したら元に戻ったんですよね?」
ミライ「と、いうことは、今回は……?」

3人に見つめられるトリヤマ(笑)。
「ひゅうう〜〜〜」と風の音が寒そう(^_^;)。
カラスがまたも「カア〜〜、カア〜〜」と2度鳴く。

恵比寿様が釣り竿を振り回し、引っかけられるガンローダー。
ガンウインガーのビームで釣り糸を切ってもらい、何とか脱出する。

必死に見守る地上の人たちから、こっそり離れていくミライ。

「メビウ〜〜ス!」

登場したメビウスに、いきなりビームを放つ鯛。
それをかわし、恵比寿様に挑んでいくメビウス。

「メビウス……」
妙に恍惚とした表情で呟くリュウ(^_^;)。何か悪いものでも食ったのか。

トリヤマ「ウルトラマンメビウスさま〜〜〜!!」

叫ぶトリヤマのすぐ側に炸裂する流れビーム(爆)

必死に戦うメビウスだが、恵比寿様強し!!(笑)
パンチやキックは全く効いた様子がなく、圧倒的なパワーとスピードでメビウスを翻弄する。

ピンチのメビウスに助っ人登場!のウルトラマンヒカリ。

「ウルトラマンヒカリ……」
メビウスに対するのと全く同じ表情で呟くリュウ。
今日はどうかしてるとしか思えない(^_^;)

トリヤマ「ウルトラマンヒカリさま〜〜〜!!」

叫ぶトリヤマのすぐ側に炸裂する流れビーム(爆)
しかも今度は2発連続で(^_^;)

何というか、今日のシナリオは「繰り返しのギャグ」を多用してるなあ(笑)
まあ、基本に忠実なのは良いことですが(爆)

しかし、恵比寿様はそれでも強い。
メビウス&ヒカリの二人がかりでも遊ばれる。
そして遂に恵比寿様の隠し技……

鯛を投げた!?

鯛は相変わらず「ショーバイハンジョー」と鳴きながら飛んでヒカリに襲いかかる。
鯛と格闘するヒカリ。何となくマヌケ(^_^;)

恵比寿様が「タイ!」と呼ぶと、鯛は一転今度はメビウスに襲いかかる。
「このやろう、このやろう」という感じで抱え込んだ鯛を殴っているメビウスもさらにマヌケ(^_^;)

メビウス&ヒカリのタッグチームでも、恵比寿様&鯛の絶妙の連係攻撃の前に分が悪い(笑)。
戦いそのものはコミカルなんだが、実力的にはボガールよりよっぽど強そうに見えてしまうのはなぜだろう(爆)

「恵比寿様にどこか傷とかありませんか?」とお爺さんに聞いているテッペイ。
前にひどく落っことした時、右足の一部が欠けたことを思い出すおじいさん。

「それだ!」と叫んでメビウス達にそのことを伝えるテッペイ。
それを聞いたメビウス&ヒカリは、鯛を恵比寿様に投げつけて、その隙にメビュームシュート&ナイトシュートの同時発射。狙いはもちろん右足!

砕けて穴の空いた右足からグロテスセルは気化して抜け出していく。
途端に元の大きさに戻っていく恵比寿様。

恵比寿様も無事で、万事丸く収まった……
男泣きのトリヤマとお爺さん(^_^;)

そして司令室。
「未だにあの恵比寿像がどうして巨大化したのか分からねえ」と首をひねるリュウ。
「宇宙人の侵略かもな」というジョージに、冷や汗をかきながらうんうんとうなずくトリヤマ。

ミライ「グロテスセルは?」
テッペイ「残らず気化したみたい」
ひそひそと話をする二人と、その隣で耳をそばだてているコノミ。
耳ざといマリナが「何こそこそ話してるの?」とツッコミ。
ていうか、ディノゾールのムチの音を聞き分けた貴方なら、会話の内容は筒抜けだったんじゃないかと思われ(爆)

サコミズ隊長がにこやかに言う。

「まあいいじゃない? ひとつくらい分からないことがあってもさ。それに……」

立ち上がってトリヤマの背後に回りながら、相変わらずの爽やかな笑顔で……

「初めてのお使いには失敗がつき物ですよね、トリヤマ補佐官?」

がちょーん(笑)

さすがはサコミズ隊長と言うべきか、あるいはグロテスセルに関する説明をあれだけしておいて「バレてない」と思う方が脳みそユルイのか(笑)

さて次回はマリナ編。「聞こえてしまうこと」による恐怖再び?
影丸茂樹さん演じるカドクラさんも本格登場で、カッコ良く決めてくれそう。
さらにミクラスも再登場……と、なかなか見どころはありそうです。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンメビウス「初めてのお使い」
トリヤマ補佐官、GJ! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2006/06/24 23:16
仮面ライダー電王:第13話
「いい?答えは聞いてない」 電王第4の形態、ガンフォーム初登場。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2007/04/22 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
補佐官受難の巻、でしょうか。しかしサコミズ隊長、恐るべし。絶対敵に回したらいけませんね。
Zephyranthes
URL
2006/06/24 22:24
鯛・・・強い。コダイゴンジアザーもだけど・・・。
隊長に気づかれて当然、本人(補佐官)が挙動不審だもん(笑)。

ミライ君の「隊長に連絡」発言は「のほほん、ぽや〜ん」発言に怒って?
あれでリュウさんたちに知られたらさらに大変なことに・・・。

最後に隊長、「コーヒー豆買ってくる」って・・・
最高〜!!隊長、最高です!!

補佐官、ビーム炸裂の後「バカ〜」って・・・。
あんたのせいだろ・・・。
めぐにゃん
2006/06/24 22:26
おお〜!奇遇ですな〜。私もてんびん座のO型です(笑。

総監が徳馬>何?そのメビウス包囲網(爆

ボガールよりよっぽど強そうに見えてしまう>
いや、実際強いでしょう。姪ともども「強すぎ」と笑ってしまいました。

来週はカドクラ?ミクラス?ノンノン!!

「Mr.特撮ヒロイン」「必殺鉄拳女!」清水あすか女史ですよ!!
素で怪獣の一つや二つ、倒してしまいそうな回し蹴りは強烈です!!
nationwise
2006/06/24 23:12
> 必死に見守る地上の人たちから、こっそり離れていくミライ。

プレイバックして見てみたら、道具屋のおやじも孫娘もなんかニコニコしていようです(^_^;

ついでに、酔い止め薬の瓶のラベルには、ヨイ・ト・マールと書いてあったような... 芸が細かい...
ひろ
2006/06/25 08:59
>Zephyranthesさん
まったくです(笑)>敵に回したくない。
自分の中では、デカマスターに次ぐ理想の上司像かも(爆)

>めぐにゃんさん
>最後に隊長、「コーヒー豆買ってくる」って・・・
私が触れなかった部分の補足ありがとうございます(笑)。
しかしよく切れるコーヒー豆ですよね。
そんなに飲むならもっと沢山まとめて買っとけばいいのに(笑)

>nationwiseさん
おお〜〜。それは奇遇(笑)
>清水あすか女史
ああ〜〜〜。セイザーミトラスの方でしたか。あの男前なお嬢さん(笑)
どこかで見た顔だという気はしたのですが、映像が一瞬だったので判別できませんでした。

>ひろさん
>道具屋のおやじも孫娘もなんかニコニコしていようです(^_^;
ちょうど、ガンローダーがガンウインガーの援護で釣り針から脱出した場面だったので、「よし!!」って感じの場面からつながってましたんで、そういう演出だったんでしょうね。
>ヨイ・ト・マール
そこまでは見えませんでした……さすがです(^_^;)
Radcliffe
2006/06/25 10:16
お招きありがとうございます(^^)
ギャグ編は好きなのですが,ウルトラマン二体出演とは豪華ですね(笑)
恵比寿さまは,やっぱりヒカリのオモチャも買って欲しいバンダイさんの化身のようで(誤爆)
Kyan
URL
2006/06/25 13:48
>Kyanさん
こちらこそ、いつもお運びいただき恐縮です。
>バンダイさんの化身
おお、なるほど! 商売繁盛ですな(爆)
Radcliffe
2006/06/26 11:18
トリヤマ補佐官、だめだめ、だめすぎっるス!悪い事は隠しちゃいけないのに・・・。たのまれた物はー人でやらなくちゃ!そういう私もそんな性格なんだけど・・・・・。 悲しいーーー
メビウス大好き!
2010/07/21 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンメビウス:第12回 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる