ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆MoJo Zone行ってきました

<<   作成日時 : 2006/05/27 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

「バトルフィーバーJ」や「大戦隊ゴーグルV」「科学戦隊ダイナマン」、そして「星雲仮面マシンマン」などの主題歌・挿入歌を歌っておられるMoJoさん。
そのMoJoさん初のソロライブ「☆MoJo Zone」に、行ってきました。

昼間は子供の運動会の予定だったのですが、この天気で延期になったので、家でまったり過ごしてから、夕方になって満を持して出撃。

ライブの会場は神泉の「ライブハウス・ランタン」というところ。
到着した時には、もう結構人が集まってました。
私は応募が早かったおかげで、最前列の場所に座らせてもらいました。

構成は4部構成で、だいたい以下の通り。

1.アニメZone

「光速電神アルベガス」のOP・EDに始まって、「宇宙の男ライガー」(宇宙魔神ダイケンゴーED)、「タイガーマスク2世」から「燃える闘魂〜アントニオ猪木〜」。
「釣りキチ三平」のEDは生ギター演奏で聴けたし、オープニングもこれまたイイ歌でした〜。


2.イメージソングZone

「リングにかけろ」や「超人ロック」のイメージアルバムからの曲を何曲かずつ。
「エスパー・ファイティング2」など、「作曲家・富田伊知郎」として作られて自分で歌われた曲もありました。


3.CM&バラエティーZone

ご本人が歌われた曲(「オレとオマエと大五郎〜」とか「お〜いお〜い北海道」とか)はもちろん、作曲だけされた曲も録音の編集で沢山聴かせてもらいました。「ええっ、こんなのも?」って感じだったけど、多すぎて忘れちゃったよ(^_^;)。
でも一番インパクト強かったのは、ご本人が歌っておられる「♪うにょうにょ」かな(笑)
その他、カバーバージョンを歌われた曲もあったんだけど、明日の「NHK BSアニメ大全集」で放映される予定のカバー曲「燃えてヒーロー」(キャプテン翼)を1コーラスだけ先行披露してくださったり。
「超獣戦隊ライブマン」もカバーされたことがあるとかで、是非次の機会には歌っていただきたい(笑)


4.特撮Zone

当然のごとく、ここで会場の熱気は最高潮。
特に戦隊の主題歌などは、会場中大合唱でした。

個人的には、「明日の戦士たち」(「バトルフィーバーJ」挿入歌)が一番泣けたなあ。
いや、歌詞が泣けるのよ。「♪君が大人になった時 どんな明日がくるだろう」なんてさ。
2番に至っては

「♪君が大人になった時 やっぱり悪魔はいるだろう
  この広い空と海 緑の大地を 人の心を 汚す悪魔が」

なんてね……。
もう、胸が締め付けられるような気持ちでした。
(歌はここから転調してメジャーコードになり、5人の仲間を思い出して負けずに君も戦おう!と、「明日の戦士たち」に向かって訴えかける歌になるんだけど、そのへんはぜひ原曲を聴いて欲しい!)



いや、ええよ〜〜。生MoJoは。
宮内タカユキさんももちろんイイけど、やっぱMoJoさんもイイ!!

私は声が高めなので、宮内さんの歌に対しては「あの高音域であの突き抜けるような透明感、それでいてあの声量!」という部分で、ああいう声が出せて、ああいう風に歌えるってことに対して、すごい尊敬を感じるんだけど。

MoJoさんに感じる気持ちというのは、宮内さんの場合とは少し違ってて、自分では満足に出すことができない低音域で張りのある声ってのには、どちらかつーと「憧れ」を感じるんだよね。

そんなこんなで至福の4時間を過ごすことができました。
帰りはたまたま一緒になった方が、隣の駅近辺在住の方だったんで、電車の中はずっとその方と一緒。その場で初めてお会いした人であるにもかかわらず、世代があまり変わらないせいもあってか、すっげえ話が盛り上がっちゃって。
周りの人の目も気にせず、最後までオタク話で盛り上がって、おかげで全然退屈しませんでした(笑)。

しか〜〜し!
実は至福の時間はこれで終わりではないのだ。

明日は「飲むぞッ」と称して、MoJoさんと一緒にライブハウスでカラオケ(笑)という、なかなかに濃いイベントがあって、実はそれにも参加する予定。
一時は仕事の都合で途中参加になりそうな状況が濃厚だったんだけど、急転直下仕事の方が私でなくても良くなったんで、幸運にもフル参加が可能になりました。

明日は歌うぞ、じゃなくて「飲むぞッ」!!(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
宮城県石巻市の石ノ森萬画館でこの夏スーパーヒーローライブが開催されるようですよ!
7月15日はMoJoさん。9月9日は宮内タカユキさん。9月16日は串田アキラさんでーっす!

石巻マニア
2006/06/28 20:55
>石巻マニアさん
はじめまして。情報ありがとうございました。
MoJoさんのサイトでも告知が出ていますね。先日の宮内さんとのカラオケイベントでも、チラシが配られていました。チラシ情報によれば、各日とも14:00からの1回だけのようです。
Radcliffe
2006/06/29 10:27
お返事ありがとうございます。
できれば、お三方一緒のライブも見たかったですが…。チラシが配られていたんですね!MoJoさんはもちろんですが、私は宮にぃが楽しみです☆
石巻マニア
2006/06/29 21:10
>石巻マニアさん
そうですね〜、私も楽しみです。>9月の宮内さん
MoJoさんや串田さんの回も行きたいのは山々なんですが、さすがに3回も石巻に通うのはツライ……(^_^;)
Radcliffe
2006/07/01 10:00
・・・三度もはツライですよね。
私はMoJoさんの方へは行く予定です。できれば、宮内さんのも串田さんのも行きたいとこですが・・・。
宮内さんのライブ、感想のせてくださいね〜♪
ではでは!
石巻マニア
2006/07/01 20:07
>石巻マニアさん
了解です(^_^;)。石巻に行けるかどうかは現時点では若干不透明ですが、行ったらまた記事起こしますんでよろしくです。
その代わりと言っては何ですが、MoJoさんの回の方はよろしく(笑)
Radcliffe
2006/07/02 00:01
レスありがとうございます。
宮内さんの行かれたら、よろしくお願いします!!
MoJoさんの感想はまかしてください☆(笑い)
石巻マニア
2006/07/03 21:45
今、気づいたんですけど!!
ガッチャピン!私も大好きなんです!生ガッチャピンの写真が!(感動!)
HP、めちゃくちゃかっこいいですよね☆いろいろ周りの人にすすめているんです☆
^^ ではでは♪
石巻マニア
2006/07/03 21:49
>石巻マニアさん
別記事の話ですが、ガッチャピン、いいっすよね(笑)
イベント情報をキャッチした時は、思わず速攻で行ってしまいました(笑)
Radcliffe
2006/07/05 08:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
☆MoJo Zone行ってきました ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる