ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS アニソン!特ソン!ダイボウケン!(追記あり)

<<   作成日時 : 2006/04/09 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

サウスの例会サボって、行ってきたよ……
家族4人で、宮内タカユキさんのライブ……
いや、それはいいんだけど………
恐れ多いことに……………

ステージで宮内さんとデュエットしちゃったよ(^_^;)


あ〜〜、今でもまだドキドキしてる。いやマジで。
脳みそからアドレナリンが出まくってる感じ。
(いや、前に長嶋一茂にも突っ込んだが、脳みそからアドレナリンはあまり出ないから)

歌った歌は「ショック!ウイングマン」。
20年ばかり前、TVでアニメをやった「ウイングマン」(放映タイトルは「夢戦士ウイングマン」)の挿入歌。

ちょっと悔しいのは、レコードしか持ってないんで最近聞いてなくて、メロディを忘れてたこと。
1コーラス一緒に歌ってるうちに何とか思い出してきて、2コーラス目からはどうにかこうにか歌えたんだけど……
うん、でも、やっぱりこの曲もカッコいいなあ。
ていうか、宮内さんの歌は全部カッコイイ。

まあ、自分のことはさておき。
全体構成としては、第1部はアニメ、第2部が特撮。

「流れ星 銀」や「ビデオ戦士レザリオン」の主題歌ももちろんいいが、「悪魔の猛牛(バッファローマンのテーマ)」や「レッドリボンアーミー(ドラゴンボールより)」など、悪役のテーマソングもカッチョイイんだこれが。

「Astronauts 〜宇宙飛行士のバラード〜」が生で聞けるなんて、おれはホント幸せ者だ。
しかも最前列、ステージの目の前で。
女房に至っちゃ、これ聞いて「涙が止まらなかった」んだそうな。

そして特撮コーナーは、もう燃える曲のオンパレード。
(さすがに全曲は正確に覚えてないんだけど)

バイオロボ、フラッシュキング、星よにじむな(カクレンジャー)…といった戦隊ものの挿入歌。
仮面ライダーBlack RXからはOPとED、そして挿入歌の中ではしっとり聞かせる曲「すべては君を愛するために」。

ゲストで現われたクッシーこと串田アキラさんの4曲(ギャバン、シャリバン、キン肉マン、ザブングル)を挟んで、再びバトンは宮内さんへ。

レスキューシリーズはED3曲がフルコーラス、挿入歌「LAST FIGHTER」(特捜エクシードラフトより)、OPのメドレー。
最新曲、「轟轟合体!ダイボウケン!」も生でフルコーラス聞けました。「Go!Go!」のかけ声が続くサビのところがノリノリで、すげえ気持ちよかった。

時間的に相当押しちゃったようで、最後はあまりおしゃべりなしにどんどん歌を歌っていった感じ。会場の都合もあって仕方ないとは思うけど、端折られちゃった曲があったとしたら残念。とはいえ、当初3時間(17〜20時)の予定を1時間近くオーバーしてしまったのだからやむを得ないか……

最後は、特撮デビューの曲、「バイオマン」のOPとEDで締め。
たぶん、通常の進行だったら、この2曲がアンコールの予定だったんだろうな(^_^;)

バイオマンED「バイオミック・ソルジャー」のサビんとこ、もう会場全体が

「B・I・O! M・I・C!」


の大コーラス。
もちろんその後の「バイオミック(Yah!)」のかけ声のところもバッチリって感じで、会場の一体感がピークに達していくのが分かった。

あ〜〜、こうやって文章を書き終えた今も、まだドキドキしてる。
脳みそからアドレナリンが(以下略)

宮内タカユキさん、素晴らしい歌の数々を聞かせていただいて、本当にありがとうございました。
子供たちが目の前でモジャモジャしてたの、目障りだったと思います。
大変申し訳ございませんでした。
あまつさえ、デュエットまでさせていただけるなんて、もう大感激です。
何度御礼を言っても足りません。
本当に、本当に、
ありがとうございました!!!!!



(追記)
風呂に入って、気分を落ち着かせようとホットミルクを飲んで、少し高揚した気分が収まってきました。たぶん、布団に入ればすぐ眠れそうなのですが、何となくまだ起きています(笑)。

上で書き忘れた曲で思い出したのですが、「銀牙 流れ星銀」の挿入歌「勝利の詩(うた)」。これもイイ歌でした〜。
銀はCDでは復刻されてないよね、確か。これまた上記の「ウイングマン」と同様レコードは持ってるんだけど……今となっちゃ聴けないんだよな(涙)。テープには落としてあるから(ただし20年前のだからヨレヨレになってる可能性は大だが)、押入を掘れば出てくるんだが。
聴きたいなあ。

閑話休題。

たぶん、宮内さんにしろゲストでいらした串田さんにしろ、アニメや特撮の歌を初めて歌う時には、色々複雑な思いはあったと思うんですよ。
でも、今は「いい歌に巡り会えた。(アニメや特撮の歌を歌えることを)誇りに思います」と言ってくださる、その気持ちが、一人のファンとして、ものすごく嬉しい。
だって、本当にいい歌なんだもの。歌詞もいい、メロディもいい、だけどその歌に「命吹き込むのは俺たち(宮内タカユキ氏談)」なんだもの。
宮内さんが歌うからこそ、Astronautsも銀もウイングマンもバッファローマンも仮面ライダーBlack RXもエクシードラフトもバイオマンもギンガマンもダイボウケンも、みんなみんなカッコイイんだよ。

そして、歌い手である宮内さんと、それを取り巻くファンの間のコミュニケーションと言うか、すごくアットホームな雰囲気というか、ある意味じゃあコアな雰囲気かもしれないけど、でも決して排他的な感じは全然なくて、イイ感じなんだこれが。
宮内さんはファンに向かって「ありがとう」と感謝の言葉を繰り返し伝えてくださって。
それに対してファンもまた、宮内さんに向かって、歌を聴かせてくれることへの感謝の気持ちを、拍手とか手拍子とか一緒になって歌うことで表す。

宮内さん自身、「こういう(暖かみのある)関係を、もっともっと広げて行けたらいいなあ」とおっしゃる、そんな雰囲気。
もう、ホント、ハマってしまいました。

次の機会には、また行きたいです。
今度は、これを読んでる皆さんも、一緒にいかがですか?



なお、宮内タカユキさん関係の情報は、下記からどうぞ。

宮内タカユキ Official Website
宮内さんのブログはこちら
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
宮内さんとデュエット・・・いいですねぇ。
その場面を見てみたい気がしております(笑)。

私は、春・夏・冬のアニソン魂に2000年から1回もかかすことなく聴きにいっておりますが、やはりアニソンや特撮ってのはいいもんですよね、心に響いてきます。
宮内さんの曲はあまり多くありませんが(やはり、結構な数のシンガーが出演されるので)、やはりバイオマンや仮面ライダーBlack RXの歌を聴くと鳥肌が立ってきます。

今日のライブの話を見てますと聴きにいきたかったと強く思います。
とはいえ、本日のサウスの例会での、うちのキャラが結構インパクト強いキャラが出来上がったので、それはそれで良かったか、とも思ってますが(笑)。
神牙
2006/04/09 23:02
いいなぁ〜!!、いいなぁ〜!!
最近ギンガマンのDVDを借りまくって、ボウケンもはまっているし、東映CHでもWSP見てるし、私の中での宮内度も高いんですよ〜。
ギンガイオーの歌なんかかなり好きですね。
串田さんもゲスト出演ですか。
羨ましいことこの上ないです。この幸せ者!!(笑
nationwise
2006/04/09 23:10
>神牙さん
いや、お見せするほどのものでは(大汗)
宮内さんの歌はいくらでも聴いていただいて結構ですが(笑)

>nationwiseさん
どもです(^_^;)。ちょっと自慢したくて(爆)
一応言い訳しておくと、もちろん自分からノコノコステージに上がったわけではなくて、「一緒に歌おうぜ!」と言いながら宮内さんがステージから降りてこられたわけですよ。でも「ショック!ウイングマン」って、CDで復刻されてないんじゃないかと思うんだけど、会場のファンの人たちも(そうとうコアと思われる人たちすら)知らなかったみたいで、誰も「歌う!」って手を挙げる人がいなかったのね。
私も自信はなかったんだけど、子供二人が最前列にいて目立ってたせいだろうと思うんだけど、宮内さんが真っ先に「どう、お父さん!?」ってまっすぐ歩み寄ってこられて。
んでまあ、レコードは持ってて何度も聞いてた曲だから、
「たぶん1コーラス聞いてれば思い出すだろう!こんな体験、そうそうできるこっちゃないしな!!」
と覚悟を決めて、ステージに上がったわけですよ。
Radcliffe
2006/04/10 00:15
(続き)
んでも、ステージで歌うっつーのはすごいわ。自分の声がぜんぜん聞こえないんだ、ステージの上だと。
まして宮内さんとのデュエットだと、宮内さんの声量が凄いせいもあって、自分の声が出てるんだか、音程も合ってるのか外れてるのか、ぜんぜん分からなかった(^_^;)。
それでも「♪悪を蹴散らせ〜(闇を蹴散らせ〜)」の追っかけデュエットのところは、一緒にやってすごく気持ちが良かった〜〜。

……すんません、また自慢になっちゃいました(爆)。

子供たちにはいつになく夜更かしさせちゃって(いつも午後8時には寝かせるのに、今日は10時過ぎ!)申し訳なかったのですが、お父さんはとても楽しかったです。
(お母さんもなっ(笑))
Radcliffe
2006/04/10 00:19
 はじめまして。
 今回のライブを最前列で聴いていた者です。

 ウイングマンのソングCDは、1990年にCD化されていて、もちろん「ショック〜」も収録されています。その時に買ったので詳しくはわかりませんが、たぶん、今でもそれほど入手困難ではないでしょう。

 「悪!烈!〜」と「ショック〜」の認知度に差があるのは、昨年のアルバムに収録されていたかどうかの他、カラオケに配信されているかいないか、という違いも影響していると思います。
麻希
URL
2006/04/10 01:09
追記を終えてから寝るつもりだったのですが、何故かまだ起きています(^_^;)

麻希さん、はじめまして。今日はお疲れ様でした。
また、お耳汚しで済みませんでした(^_^;)。
少し冷静になって考えてみると、宮内さんの歌を聴きにいらしてる方々の中には、ホント私みたいな素人がのこのこ上がっていくのは迷惑に感じられた方もおられたのではないか等と考えると、今さらながら恥ずかしい気がします。
(いや、本人はすげえ気持ち良かったんですけどね(^_^;))

ウイングマンのCDの件は、正確な情報をありがとうございました。
私も正確なところが分からなかったのと、少し寝ぼけかけていて「銀牙」の話と頭の中でごっちゃになったのとで、不確実なことを書いてしまいました。
1990年にCD化されたというウイングマンのCDのことは、事前に妻が色々調べていたようなのですが、現在では既に廃盤とのことで、入手するとしても中古品のオークションなどで地道に探すしかなさそうです。
「悪!裂!」の方はスーパーベストで聴けるのですけどね……

ともあれ、コメントいただきまして、重ねてありがとうございました。
Radcliffe
2006/04/10 01:44
一夜明けて、なお興奮冷めやらず……
上の自分のコメント欄読んでると、日本語がおかしいのが分かる……(^_^;)

古いテープを引っ張り出して、「銀牙 流れ星銀」や「ウイングマン」の挿入歌を聴いて、やはり宮内さんの歌はカッコイイ!と再確認したり(笑)

明日もあるので、さすがにそろそろ寝ます(^_^;)
Radcliffe
2006/04/11 00:50
ども、初めまして。宮内さんのライブ「アニソン!特ソン!ダイボウケン!」
でRadcliffeさんのすぐ後ろの席にいたものです。※多分、奥様の真後かな?
「ショック!ウイングマン」、拝聴しましたヨ〜。カッコ良かったです。
私は浅学ゆえに、特にアニメ作品の方の「ヒット曲集」とかについては
買っていなかったこともあって、ほとんど知りませんでした。ですから、
「ショック!ウイングマン」については反応できなかったんです。
歌っていらっしゃる様子を観ていて、羨ましいなぁ、と思いましたヨ。
その分、「バイオロボの歌」でステージに上げてもらえて、なんとか
雪辱を果たせたのですが(^^;

「Astronauts 〜宇宙飛行士のバラード〜」は、何回聴いてもいいですよね。
私も時々この曲で泣けて来ます。「バイオミック・ソルジャー」は、ファン
との掛け合いが楽しめるので、締めにはちょうどいい曲でしたね。後ろの席
の私たちは「B・I・O! M・I・C!」のところで、「ヤングマン」の
「YMCA」みたいに腕で文字を作ってましたw

また、こんな楽しいライブがあると、いいですね。
なにわのご隠居
URL
2006/04/12 05:04
なにわのご隠居さん(その実体はさわいグリーンさん)、こちらでははじめまして、ようこそいらっしゃいました。先日のライブではお疲れ様でした。お顔も覚えてますよ(^_^)(MoJoさんのサイトでもお写真を拝見していましたし)

たしか会場で、第1部終了後の休憩時間中、お友達の皆さんと一緒にロビーにいらっしゃるところへ私が通りかかったとき、「お父さん、カッコよかったです!」と声をかけていただきましたよね? あのときは正直、かなり頭の中真っ白だったのですが、なぜかすごくほっとしました。ありがとうございました。
「B・I・O! M・I・C!」、なるほど腕文字ですか〜。I・O・M・Cは何となく分かりますが、Bってどうやって作るんだろう?(^_^;)
(今度Mojoさんの「飲むぞッ!」にも参加させていただくつもりなので、もしお会いできたら、そのときに教えてください(笑))
Radcliffe
2006/04/12 07:56
(続き)
A7のサイト、拝見しました。楽しそうな活動ですね〜。そんな仲間が身近にいらっしゃるって素晴らしいと思います。うらやましい。
しかし、毎回大阪から出てこられるのですか? それはそれですごい……

またどこかでお会いできるといいなあと思います。
Radcliffe
2006/04/12 07:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
アニソン!特ソン!ダイボウケン!(追記あり) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる