ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンメビウス:第1話

<<   作成日時 : 2006/04/08 19:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 11

第1話を見た感想:とりあえず、見続けて感想を書く方向で決定(笑)。
いや、いいよ。面白い。
マックスよりシリーズ構成ちゃんとしてるし、キャラも立ってるっぽいし(て、マックスと比較するのが間違ってるんだけど(笑))
というわけで、注目点を箇条書きしてみる。

○ウルトラの父以下、映像のみではあるが歴代ウルトラ戦士(初代マン〜80,ユリアンまで)が登場。これだけで結構お腹一杯(笑)
 ウルトラの父が持ってたアレ。見た記憶はある気がするんだが思い出せない。知ってる人がいたら教えてプリーズ。

○オープニング主題歌。
 松井五郎&鈴木キサブローコンビの歌詞&曲、そしてもちろん歌うはProject DMM。
これはいいわ〜。サビはCMで何度も聞いていたけど、そこへ持っていくまでの盛り上げ方がいい。すごく爽快感があるし、聞いてて気持ちがいい。
 歌詞も、メビウスのテーマである(と思われる)「成長」をうまく織り込んでいて、ドラマにマッチしている。(「成長」がテーマであることの理由は後述)

○いきなり「ウルトラ5つの誓い」ときましたか!! そうですか!!!!
 もうこの時点で私は涙ぐむ。

 高台の公園から街を見下ろして、ウルトラ5つの誓いを叫んでいる青年(実はアイハラ隊員)。後ろから現われ、一緒にそれを唱え出すミライ。
 アイハラ隊員は、子供の頃に友達から聞いたらしい。

アイハラ「ウルトラマンが残した言葉なんだとさ」
ミライ「ハイ、ぼくもそう聞いてます!」

 なるほど、これが「運命の出逢い」なのですな。

○いきなり第1話でクルーガイズ全滅(^_^;)
 MACでつかこのチームわ(爆)

で、生き残りのアイハラ隊員のみ残して、素人集団に総入れ替え、と(^_^;)。(ちなみに入れ替えのドラマは第2話以降らしい)

そのメンバーつーのが

 ◆プロサッカー選手、イカルガ ジョージ
 ◆オートレーサー、カザマ マリナ
 ◆幼稚園の保母さん、アマガイ コノミ
 ◆大病院の院長の息子で医学生、クゼ テッペイ

この4人に、上記の生き残りアイハラと、新任隊長サコミズ(演じるのは風呂掃除のCM(笑)でお馴染み田中 実)、そして「実はメビウス」のヒビノ ミライ、計7名。

……キャラ設定わかりやすっ(笑)。

空中を飛ぶヘリを一瞬で切り落とすモノフィラメントウィップのような怪獣の舌で攻撃する直前の音に気づくマリナ。どうやら耳が優れているらしい。(公式ページのキャラ紹介によれば「絶対音感がある」のだそうな)

一方、イカルガはサッカー選手らしく動態視力に優れているらしい。上記の怪獣の舌の動きを見切り、「危ない!」と叫んで周りの人間を助けられるほど(笑)。

他の二人は、それぞれタイプは若干違えど知性派(コノミは癒し系か?(笑))っぽいので、今後の活躍が楽しみ。

ここでまたまた余談になるけど、コノミちゃんのメガネ萌え(自爆)

○メビウスの登場シーン。
 腰に手を当てて堂々と立つ、由緒正しいウルトラポーズ(笑)。

 少し余談になるけど、本編でこの曲が使われたシーン。
 地球防衛組織「クルーガイズ」の生き残り(理由は後述)アイハラ隊員が「ビルを盾にしやがった……!」と苦々しく呟いた通り、敵の攻撃を避けるために、高層ビルを盾にしてしまうメビウス(笑)。
 その後も華麗に側転して攻撃を避けるのはいいのだが、あたりのビルは片っ端からぶった切られていく。
 よりによってそのシーンにかぶせて、主題歌の歌詞が

♪はじめは誰も ヒーローじゃない……


そうか、そういうことですか(笑)。

○怪獣をメビュームシュート(公式ページより)で倒し、ウルトラポーズを取るメビウス。
 大勢の人々は「やった〜〜!」と喜ぶが、ただ一人……

「バカヤロー!! なんて下手クソな戦い方だ!!」


と叫ぶアイハラ隊員。
周りのビル街は、完全にがれきの山……
「何も守れてねーじゃねーか! オレだってそうだ……!」と、仲間たちを失った悲しみと、自分の無力さへの悔しさで涙を流す。

そのまま(一見)無表情に飛び去るメビウス、何を思う……

○ミライ:「貴方と一緒に戦いたいんです!」>アイハラ
 メビウス=ミライよ、その判断は正しい(笑)。
 やや自棄気味になっているアイハラの元に現われ、GUYS基地「フェニックスネスト」へ戻ろうというミライ。既に隊員服を着ている。
 自棄気味のアイハラは、「もうGUYSなんていらねえんだ!」と、GUYS隊員の証でもあるメモリーディスプレイを投げ捨てようと振りかぶるが、捨てることはできない。
 熱い。熱いよアイハラ(笑)。

 自分たち人間の手で地球を守りたいアイハラと、地球を愛する心を未だ知らない未完のヒーロー・メビウス=ミライ。この二人の今後の関係に注目していきたいと思わせる。


そんなこんなで30分。
結構夢中で見てました。
あと、本編終了後、オープニングは繰り返して3回見ました(笑)。
次回も楽しみです。

がんばれ、新人ウルトラマン!!
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンメビウス「運命の出逢い」
いよいよ始まりました!受け継がれたバトンはミライへ・・・。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2006/04/08 20:12
ウルトラマンメビウス放送開始
ウルトラマンメビウス,始まったようですね。 ここ沖縄では現在のところ放送が決まっていないので,いつもお世話になっているブログさんでレビューが載っているところを拾ってみました。 ...続きを見る
Kyan's BLOG III
2006/04/08 21:32
ウルトラマンメビウス第一話「運命の出逢い」 o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
ついにベールを脱ぎましたウルトラマンメビウス!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!  こちらの「レジェンド オブ ウルトラマン」では総力を挙げて応援していきま〜す! ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪ ...続きを見る
レジェンド オブ ウルトラマン(*^-^...
2006/04/08 23:34
ウルトラマンメビウス 第1話 運命の出逢い
============ ...続きを見る
吼えろ!医療特撮系ブログ!
2006/04/09 21:10
メビウス1、2話を見返す
Kyanさんのおられる沖縄で放映が開始した「ウルトラマンメビウス」。現在、第2話まで放映された旨がレビューされています。 それを見て触発され(笑)、あらためてメビウスの1,2話を見返してみました。 ...続きを見る
ブロ愚 〜おろか日記 blog styl...
2008/02/29 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
Radcliffe様、始めまして。
Kyan様のプログより、飛んできました。
『ウルトラ5つの誓い』ですか。
ネビウスが見たいっす!!!
gvsg
URL
2006/04/08 20:04
gvsgさん、はじめまして。Kyanさんところでお名前だけは拝見していました。ようこそお越し下さいました。

5つの誓い、思わず握り拳を固めてしまいました(笑)
個人的感触としては好印象ですし、女房子供へのウケも良いようなので、視聴率は結構イケて、放映されなかった地方でもそのうち放映されるんじゃないかと……されるといいなあ。

ともあれ、機会があれば、ぜひご覧下さい。
Radcliffe
2006/04/08 20:11
私も掴みはOKでしたね!
アイハラの上司は次郎くん??
今はもう役者やってませんよね?

しかし林寛子は天野っちの女装にしか見えなかったんですが・・・(爆。

まぁ、メビウスの中の人は朝までガレイドだったんで、街を破壊しまくっても胸張って帰っていったのは仕方ないと思われ・・・(猛爆。
nationwise
2006/04/08 20:22
お招きありがとうございます(^^)
楽しまれたようでなにより。
眼鏡っ娘が萌え要素なんですね(笑)
Kyan
URL
2006/04/08 21:54
しまった、見逃した……。

それはそーと。
Radcliffeさんの紹介を読んでいると、なんだか戦隊シリーズのノリを含んでいる風ですな。
平成ライダーのテイストを取り込もうとしてネクサスはこけたわけですが、メビウスには頑張って欲しいものです。
(実はウルトラ6兄弟って嫌いな設定なのですけどね)
「解散MAT、脱出ZAT、全滅MAC」の歴史に新たな一ページが。
眼鏡ッ娘か……。う〜む、しまった。しまった。しまった。
牧山
2006/04/09 14:58
 ウルトラ五つの誓いは、ずっと守っているし子供にも守らせたいので嬉しかったです。(今日もいい天気なので布団を干しました)戦闘中のビル破壊にまで言及したウルトラシリーズというのは初めてですか?昔よりビルが高層化した分、気を使うのは難しいと思うのですが。
tomoko
URL
2006/04/09 15:12
>Kyanさん、牧山さん(メガネ関係(笑))
好みは分かれるかもしれませんが(コノミ隊員の名前とかけたシャレではありません)、私的には結構ツボでした。
ちなみに演じる平田弥里(ひらた・みさと)さんの公式ページの写真も見てみましたが、ほとんどまったくといって良いほど萌えませんでした(笑)。
やはりメガネが重要ポイントだったようです(自爆)

>tomokoさん
ウルトラ五つの誓い、良かったですよね〜〜。
あれが子供たちの間で口伝えに伝えられてるってのが、すごくグッときちゃいました。
戦闘中のビル破壊に物語としてここまで明確に言及したのは、たぶん初めてなんじゃないでしょうか……とはいえ、私も平成に入ってからのティガ〜ガイアの3部作は飛び飛びにしか見てないので、確信は全くないのですが。
Radcliffe
2006/04/10 00:33
ウルトラマンメビウスいいですね。
Guysの地球は、人類が守るという話、ウルトラマン80の最終回を思い出してしまいました。
次週(3話)、バードンも楽しみです。
MIZOMIZO
URL
2006/04/15 18:03
>MIZOMIZOさん
コメントどうもです。いいですよねメビウス。
第2話も感想を書きましたが、やたら長くなりました(^_^;)。
次回はタロウ&ゾフィーがバードンに倒されたことを踏まえての話が展開するようで、これまた楽しみですね〜。
Radcliffe
2006/04/15 23:12
はじめまして。ウルトラの父が持ってたのは、
「ウルトラアレイ」です。
そばかす@通りすがり。
URL
2006/05/13 02:30
>そばかす@通りすがり。さん
はじめまして。情報ありがとうございました。
そういえばそんな名前でしたか(^_^;)。すっきりしました。
Radcliffe
2006/05/13 20:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンメビウス:第1話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる