ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS サンデーコンサート

<<   作成日時 : 2006/03/26 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行ってきました。
……いやもうヤマト最高。

ささきいさおさんの生「宇宙戦艦ヤマト」&「真っ赤なスカーフ」ももちろん素晴らしかったけど、宮川泰さんの作曲された名曲の数々が、それはもう言葉に尽くせないほど素晴らしかった。

生のオーケストラの演奏を聴きながら目を閉じると、ふと自分が宇宙空間にいるような浮遊感と高揚感を味わっていました。

「無限に広がる大宇宙」
「宇宙戦艦ヤマトのテーマ」(Vo.ささきいさお)
「決戦」
「大いなる愛」
「真っ赤なスカーフ」(Vo.ささきいさお)
「白色彗星のテーマ」
「イスカンダル」
「大ディンギル帝国星」
「明日への希望」

このうち「白色彗星…」は、息子であり当日の指揮者である宮川彬良氏が、高校3年の折にパイプオルガンを弾いたものであるというエピソード(なかなかうまくいかず4分の曲を6時間半かけて収録したという話)があるそうです。
また、「大ディンギル…」は大学に入った頃に父・泰氏から2小節2ヶ所と4小節1ヶ所(だったかな?)のモチーフをもらって「これでコワイ曲を作ってくれ」と、「まるで音大の試験みたいな」ことを言われて彬良氏が作ったものだという話。ところがこの曲を作った後、脚本が当初の予定と大幅に変わり、結局本編では一度も使われなかったというもので、レコード(今はCD)でないと聴けない貴重なものだとか。

まあ想像してくださいよ。
生のパイプオルガンで「白色彗星のテーマ」ですよアナタ。
そりゃあもう背筋がゾクゾクしますって。
目を閉じたらそれだけで、もう回転する白い渦が眼前一杯に広がりますって。

これだけ濃密に「ヤマト」の音楽を聴いたことはなかったですけど、これはホント、クラシックに匹敵する名曲です。決して安っぽいTVアニメの劇伴音楽でとどまるようなもんじゃない。「ヤマト」という不朽の名作の、大きな一翼を担っていたのは、間違いなくこの音楽です。

こんなものを子供の頃に毎週TVで聴くともなしに聞き流していた自分たちの世代は、なんて贅沢だったんだろうと思います。素晴らしいものは、やっぱり素晴らしかったんだなと再認識した次第。

会場には、松本零士氏もゲストで来ておられましたが、そこで何とも奇しき話が披露されました。
宮川泰さんが亡くなられたのは、3/21の午前1時頃だったそうなのですが。
ちょうどその頃、松本さんは福岡の地で「ヤマトを歌う会」という有志の会に参加しておられたそうです。そして、「それじゃ最後に」と、全員で「真っ赤なスカーフ」と「宇宙戦艦ヤマト」を大合唱し、お開きになったのがちょうど午前1時頃……

もちろん、単なる偶然と言ってしまえばそれまでですが、何と奇しき因縁でしょうか。

帰りの電車の中でも、血液の流れに乗って身体中をアドレナリンが駆け巡ってるのが感じられるような興奮状態がずっと続いている有様でした。
これを書いている今も、まだ心臓がどきどきしています(それは単なる動悸か?)。

思えば数週間前、妻がネットサーフィンしていてこのコンサート情報を見つけ、「行ってきたら?」と背中を押してくれなければ、この感動を味わうことはできませんでした。
妻に心底から感謝します。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご案内ありがとうございました(^^)
良いコンサートだったようでなによりです。
生パイプオルガンの白色彗星・・・
それは激しく聴いてみたい。
Kyan
URL
2006/03/26 21:36
お運びありがとうございました>Kyanさん。
おかげさまで、心底堪能して参りました。

>激しく聴いてみたい
あれを聴くことができたのは、ホントに幸せでした。
Radcliffe
2006/03/26 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
サンデーコンサート ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる