ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のウルトラマンマックス(追記あり)

<<   作成日時 : 2006/01/07 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

相変わらずゲストが多彩な(笑)マックスですが。
今回のゲストは宇宙の美少女リリカちゃん。
お久しぶりです(笑)>シャウ/斉藤麻衣さん
調べて分かったのですが、「555」にも木村沙耶役で出演されていたのですな。知りませんでした。

さらに、カイトの昔のボランティア仲間の役で、「グランセイザー」の魚住愛(セイザーパイシーズ)/伊藤久美子さんもご出演。
前回はピット星人役で雨宮涼子(セイザーヴェルソー)/星野マヤさんが出ておられましたけど、何かそういうつながりでもあるんですかね(^_^;)。

あ、そうか、考えてみれば神谷豪(セイザートラゴス)/正木蒼二氏も、コスモスにゲストで出たことあったんだっけ(^_^;)。そもそも正木氏は円谷映像の「真・女神転生デビルサマナー」で主役のキョウジ役を演じた方でありました。

さて、話がマックスから逸れてしまったので、役者さんの話はこれくらいにして、と。
今回の敵は、マックスの目玉のひとつでもあった「視聴者から募集した怪獣」ルガノーガー。
実に子供らしい発想の(これは誉め言葉としてですよ)多彩な技でマックスを苦しめましたが、最後は割とあっさりマックスギャラクシーでやられてました。

「宇宙からの心優しい来訪者」という主題は、25話「遙かなる友人」のネリル星人キーフとかぶる部分があるのですが、異星人に対する地球人の態度が真反対に描かれていて、例によって整合性がありませんねえ。
まさか美少女ならOKというわけではないんでしょうが(笑)
(直前の回がピット星人の美女であっただけに)

カイトもまた災害で両親を亡くしているという、彼が人を守りたいと思う動機について触れることのできた貴重な回であっただけに、同じ境遇の子供たちやボランティア仲間、そしてリリカたちとの交流を通じて、もう少しそのへんを掘り下げて欲しい気がしました。

まあストーリー的にはともかく、個人的には斉藤麻衣さんと伊藤久美子さんが見られたので満足だったんですけどね(爆)

(追記)
Kyan's BLOG IIさんの「ウルトラマンマックス: 第28話」から。
お正月らしく艶やかな着物のエリー(演:満島ひかり)。
キュインキュイン動作音全開で筆を操って書き初め。

おおっと。うっかりしてこれに触れるのを忘れていました(笑)。
やはりアンドロイドといえば作動音ですよね(爆)。
和服姿も嬉しい映像でした。

流れ弾のミサイルをキャッチし地面に突き刺して固定するウルトラマンマックス。
アップで見せていたので何かの伏線かと思えば,ピンチで抜いて怪獣に投げつける演出はお見事。
最初に地面に刺したとき信管を打って爆発するんぢゃないかとハラハラしたのは秘密だ(笑)

これも触れるのを忘れていました(^_^;)。
私も似たような事(ルガノーガーの攻撃による「流れ弾(ビーム)」が当たって暴発する危険もある)を考えたのですが、実は最初に握った時にマックスの掌の中が青く、そして2度目に握った時には赤く光っていて、私はこれを
「青い光は爆発防止の処置をした」
「赤い光はその防止処置を解除した」
ことを意味していると解釈しました。細かい映像演出でしたが。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンマックス: 第28話
ウルトラマンマックス 第28話「邪悪襲来」。怪獣デザインコンテスト最優秀賞のルガノーガー登場の年頭を飾る快作。 以下ネタバレあり。 ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2006/01/07 11:06
美の共演!
ミズキはもとより、振袖のエリーといい、リリカといい、そして・・・、 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2006/01/07 13:21
ウルトラマンマックス28、「邪悪」と「無邪気」、カイトは「浮気」
凶獣ルガノーガー登場 ...続きを見る
子育てパパのブログ日記Next
2006/01/07 15:10
ウルトラマンマックス:新年早々怪獣襲来
↑拙作です↑1. ウルトラマンマックス:新年早々怪獣襲来 今週のウルトラマンマックス。 遠く離れたある惑星が、怪獣ルガノーガによって滅ぼされた。 惑星の唯一の生き残りは、地球でひっそりと暮らすように。 ルガノーガは彼女を追って、地球にやってきた……。 今... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2006/01/07 17:24
TBS「ウルトラマンマックス」第28話:邪悪襲来
番組内で募集していた「怪獣デザインコンテスト」最優秀賞作品が、凶獣「ルガノーガー」として登場。勧善懲悪な王道路線のストーリーは、見応えのあるものでした。 ...続きを見る
伊達でございます!
2006/01/08 01:15
ウルトラマンマックス 28話
 今回の怪獣、ルガノーガーってのは、 三首竜のオマージュか!? とか思っていたら、視聴者公募の怪獣デザインコンテストの優秀作品だったんだな。 ...続きを見る
UNS digital
2006/01/08 15:07
#28.邪悪襲来
新年一発目のウルトラマンマックス。DASHの隊員達もお正月気分のようです(^^;;;)。 ...続きを見る
ULTRAMAN MAX.blog
2006/01/09 19:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>魚住愛(セイザーパイシーズ)/伊藤久美子さん
 ああ,どこかで見たと思ったら(笑)

>掘り下げ
 今回は公募怪獣を目立たせなければいけないのでそちらに力を裂いたのでしょう。
 それにしてはあっさりやられましたが。
Kyan
URL
2006/01/07 11:10
>ああ,どこかで見たと思ったら(笑)
私もグランセイザーで見たことまでは思い出したのですが、どのキャラだったか咄嗟に名前が出てこず、検索して探し出しました(^_^;)。
未だにグランセイザーの公式ページが残ってて良かった(笑)

>公募怪獣を目立たせなければいけないので
その傾向はありましたけどね〜。謎の怪光線やら反射衛星砲(笑)やら、特殊能力のオンパレードでしたから。
Radcliffe
2006/01/07 14:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
今日のウルトラマンマックス(追記あり) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる