ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のウルトラマンマックス

<<   作成日時 : 2006/01/28 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

サブタイトルは「燃え尽きろ!地球!!」。
登場の敵は萌え足らんがもとい「モエタランガ」。
コンセプトは「シルバーパワーをなめるな!」というお話(笑)

ウイルスの力で生物の生態エネルギーを一挙に燃やさせて急速に消耗させ、一気に「燃え尽き症候群」へと追い込む。このウイルスの影響で、通常なら3分戦えるはずのウルトラマンマックスまでもが数十秒も経たずに変身解除へ追い込まれる。
このモエタランガは、あきらかに「ヤメタランス」へのオマージュと捉えることができる。

マックスやDASH隊員、その他一般の人が一気に燃えあがり、急速に燃え尽きるまでのシーケンスは完全にギャグのパターンなのだが、そこからは雰囲気が一転、一気に緊迫感のある展開へとつなぐ。この急変はオイシイ。

身動き一つできないカイトは、あっさりとマックススパークを奪われるが、それを無造作にそのへんに放り出すモエタランガ。しかも、それを自力で拾いに行くことすらできないマックス。

ここから逆転のキッカケを作っていくのは、トミオカ長官とヨシナガ博士の「初代マン」コンビ。
実はこの時点で、この二人もウイルスに冒されているのだが、若い人々に比べるとウイルスの廻りが遅いらしい。
「今の私なら、普段の10倍の早さで仕事することができる。燃え尽きる前に、ワクチンを完成させてみせる!」という博士。
それを知って阻もうとしてか、基地に迫りくるモエタランガに対し、勇躍ダッシュバード3で挑んでいくトミオカ長官。
「老人は新陳代謝が遅いんだ!」という、普通なら情けないハズのセリフが、ちゃんと決めゼリフとして熱く感じられるところが素晴らしい(笑)。

「燃え尽きた後、そこからさらに力を引き出せる」というのも奥深い。
若いうちはがむしゃらに突き進めるけれど、歳を取ればそれは無理になっていく。
でも歳を重ねた者は、熱く燃えるものを胸に秘めながらも、それをゆっくりとコントロールする術を知っている。
人生折り返し地点を過ぎた者としては、そういう部分に不思議な憧れを感じてしまう(笑)

ワクチン完成まで後一歩というところで、遂にウイルスの影響でダウンしてしまうヨシナガ博士。
そこへ救いの手をさしのべたのは……
待ってましたイデ隊員ダテ博士!!
この登場はオイシすぎる(笑)>二瓶正也さん

一方のトミオカ長官も、ほぼ同時にウイルスの影響で苦しみ始める。
勝ち誇ったようにトミオカ長官を狙う、モエタランガのビーム。
そこへ、トミオカ長官の言葉(どうして聞こえていたのか?という野暮なツッコミは、この際なしにしましょう)に励まされたカイトが、「燃え尽きたその先にある力」を振り絞って変身。ビームを遮って長官を守る。

しかし、変身したばかりなのにパワータイマーは赤く点滅。
必死に踏ん張ろうとするも、足腰に力が入らず、どこかのホテルの屋上プールに尻餅を突いてしまう。
「よく変身したなマックス」と余裕のモエタランガ。

そこへ、再び登場のダテ博士。
「ウルトラマンマックス、ワクチンだ〜〜っ!」と叫びながら、ダッシュデリンジャーを発射。
ああ、何か昔の「ウルトラマン」にも、これとそっくりの場面があった気がするけど思い出せない(^_^;)

ワクチンの効果で力を取り戻したマックスに対し、モエタランガはもはや敵ではなく。
マクシウムソード一閃、そしてとどめのマックスギャラクシーへと、一気に撃破。
ウイルスという特殊能力に頼りすぎ、戦闘能力自体は低いという典型(笑)

そして最後は、ウイルスの影響で活性化して花を咲かせた梅の盆栽の枝を、ダテ博士に背中をはたかれたトミオカ長官が切り落としてしまって、ワッハッハというオチ。

今回のシナリオは、何となくですが「吉本新喜劇」を彷彿とさせました。
ギャグ要素を中心にしつつ、シリアス要素で引っ張り込み、クライマックスでは情感に訴えて、ラストにオチを付ける、というパターン。
いささか旧シリーズキャラがオイシイとこ持って行きすぎ、という感はありましたが、それはそれとしてよくできた話であったと思います。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトランマンマックス 第31話「燃えつきろ!地球!!」
監督:梶 研吾 /特技監督:高野 敏幸/ 脚本:中島 かずき ...続きを見る
ロリポとブログ
2006/01/28 19:09
炭火とタンクトップと
今回はとりあえず・・・ ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2006/01/28 20:32
ウルトラマンマックス「燃えつきろ! 地球!!」
 微妙。  全体がコミカルなのに、基本のアイディアがシビア。  ことに、雪かきを原因とする筋肉痛に悩む俺には、意志はあるのに体が動かない、というのは割と洒落にならん。  「うばわれたマックススパーク」だし「狙われない街」だし。  人のエネルギーを吸う、ってのはネクサスを思い出させる。 ...続きを見る
blog mr
2006/01/29 11:13
ウルトラマンマックス 第31話
ウルトラマンマックス第31話は「燃えつきろ!地球!!」 挑発星人モエタランガの登場です。 今回のストーリーは・・・ ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/01/29 19:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
…徹夜明けで番組見そびれた私の脳内ヴィジョンには全てが島本和彦絵で見えました…。
いいなあ。
DVD出たらぜひ見たいです。
「燃え尽きた先の力」。今の私にはあまりにも切実すぎるっ!
十海
2006/01/28 16:34
>島本和彦絵
おお! それか!!(笑)
Radcliffe
2006/01/29 16:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
今日のウルトラマンマックス ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる