ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS マジ31話&響鬼34話

<<   作成日時 : 2005/10/02 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

マジレンジャーは遂に凄まじき新魔神登場。
前回一応伏せておいたダイヤルロッドの新呪文3つはすべてそれ関係で、

 3:マージ・ゴル・マジュール(マジファイヤーバード変身呪文)
 4:マージ・ジルマ・ゴル・ゴゴール(マジライオン変身呪文)
 5:マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン(マジレジェンド合体呪文)

でした。

さて本編。
凄まじいまでの強さを誇るレジェンドパワーでしたが、使い続ける反動で何と5人が天空聖者になってしまう!? そうなってしまえば人間のときの記憶までなくなってしまう!? というピンチのお話でした。

まあ、こういうパターンの場合、
「その力でなければ解決できない困難に立ち向かうため結局は変身してしまう」
というのは、王道中の王道。

これが戦隊ものでなくて昔のヒーローアニメだとヒーローは予測された通り壊れてしまったり多かったのですが(笑)(例:古くはガッチャマン、ちょっと新しいところでテッカマンブレードなど)、結局事なきを得るのは、さすが戦隊もの、というべきか。

でもマジシャインの新魔法で解決……というのは、ちょっとご都合主義っぽさが強すぎて、個人的には興醒めでした。一応「5人の凄い勇気に対するご褒美」という言い方はしてましたが、どうせなら「5人自身の勇気」あるいは「家族の絆」の線で解決して欲しかったなあと。
シチジューローに切られたはずの家族の絆を自分たち自身で取り戻した5人なのだから、天空聖者になっても変わらない……くらいの強烈な「奇跡の魔法」があっても良かったんじゃないですかね。もう1話くらい引っ張って(笑)

それにしても惜しまれるのはブルラテス。
メーミィにうまくはめられ、のせられて戦ってアッサリやられてしまった挙げ句、魂をゴーレムに封印されるというのは、策士青野ブルラテスらしからぬ最期。どうせなら「こんなこともあろうかと」と言いながらメーミィをハメ返して、逆にゴーレムに封印するくらいの勢いを見せて欲しかったと思うのは、私だけでしょうか(笑)。

次回はマジレジェンドvsウルカイザー。
このところ顔見せ程度の出演しかなかったウルザードですが、久々にメインで登場です。
でも……魔法は使えないんじゃあ?(^_^;)>ウルザード
(バンキュリアの魔法で合体するウルカイザーって、想像すると何かおマヌケなんですけど)

次回サブタイトルの魔法も、マジレンジャー呪文と天空聖者用呪文とが組み合わせられていて、いったいどんな使い方をされるのかが楽しみなような怖いような(笑)

魔法と言えばこのところ呪文一覧更新をさぼっています(^_^;)。そのうちやりますので、気長にお待ちください。

続いて響鬼。
今回は明日夢パートも結構長く、前回よりはストーリーとの絡みも明確だったですかね。
お気に入りのあきらちゃんが結構長く出てたし(笑)

話としては、以下の3つの主題が絡み合う難しい展開。

 1.不器用な上に、徹底して運の悪いトドロキ
 2.もっちーの「心変わり?」に落ち込む明日夢
 3.なかなか鬼になれないことに焦るあきら

1.については、個人的には「やりすぎ」感が否めない。ちょっとキャラで遊びすぎかと(^_^;)
いくら何でも誕生日プレゼントにカツオ1本持ってくる馬鹿はいないでしょ。(ていうか「どこから出した」というツッコミがうちの奥さんからも出てましたが)
それに、切り飛ばしたステーキの切れ端が日菜佳の服に着くくらいまではまだありそうだからいいとして、ハンバーグが丸ごと香須実の頭に載るのはどうよ。

2.については、何かミエミエっぽい。
つーか、もっちーが明日夢から心変わりすることなんて、これまた「ありえねー」(笑)。

3.だけが唯一評価できるポイントだったかなあ。個人的にあきらちゃん押しだってことは割り引いても(笑)
まあ、これもうがった見方をしてしまうと、
「だいぶ前に『次は鬼だな(byヒビキ)』などと思わせぶりなことを言わせておきながら、いったいいつになったらあきらの変身が見れるのだ!?
というファンの煩悩を代弁しただけと受け取れないこともないのですが(笑)

ラストは「伝説の名音撃武器」と言われる烈雷の弦を切ってしまい、思わず魔化魍と顔を見合わせる轟鬼で、次回へ引き。
まあ、これはぎりぎり許しましょう。いかな伝説の名音撃武器といえども、人の作ったものである以上、破損する可能性は確かにある。
(だったら敵の魔化魍や童子&姫も、鬼本人を狙わずに弦を狙って攻撃すればいいじゃんというツッコミは可能といえば可能なのですが)

次回は弟子のピンチ(?)にザンキさん登場! はいいのですが……弟子以上にキャラをいじられてるみたいで、嫌な予感がひしひしと(笑)
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仮面らダー響鬼34
仮面らダー響鬼34 恋する鰹 ...続きを見る
§相棒馬鹿
2005/10/02 09:39
マジレンジャー: Stage31
魔法戦隊マジレンジャー Stage31「凄まじき魔神 〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜」。いいことずくめということはこの世には存在しないという教訓話(苦笑) 以下ネタバレあり。 ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2005/10/02 14:09
『仮面ライダー響鬼』三十四之巻「恋する鰹」の感想。
★TBさせていただきます★『仮面ライダー響鬼』三十四之巻、「恋する鰹」の感想です! 今回から新OP!そして提供読みはトドロキっすー! ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2005/10/02 16:21
マジレンジャーStage.31「凄まじき魔神〜マージ・ジルマ・ゴル・...
「レジェンドパワーを使いすぎると天空聖者になる」の仕組みがイマイチ明かされてなかった気がするんだけど、そのへんは今後わかるのかな。また、てっきりそのリスクに最後まで悩まされるかと思ったけどリミッターつけたか…そのうち解除なんてこともありえそうだけど。今... ...続きを見る
Laundry'sRoom
2005/10/02 19:45
魔法戦隊マジレンジャーStage31
凄まじき魔神 〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜 ...続きを見る
シフク☆note
2005/10/02 23:32
『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ31「凄まじき魔神 〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜」の感想。
☆TBさせていただきます☆『魔法戦隊マジレンジャー』ステージ31、「凄まじき魔神 〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜」の感想デス♪ ヤギさん郵便て、アンタ・・(笑)。 ...続きを見る
まぜこぜてみよ〜う。by青いパン
2005/10/03 13:43
仮面ライダー響鬼「三十四之巻」
新OPに関東鬼十一人衆(と思う)、勢ぞろい!! これは嬉しい誤算です。ちゃんと11人揃えてくれたってことで。 思えば、これが今日の話で一番燃えたところ・・・。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2005/10/03 20:06
仮面ライダー響鬼(三十四之巻・恋する鰹(カツオ))
1日たつとどんな内容だったか忘れ気味(^^ゞ 印象的だったのはトドロキのフトコロから出てきた鰹かな。やっぱり明日夢の友達のカツオじゃなかったんだ。。わかっていたけど彼とキコは洋ナシなの?? ...続きを見る
シフク☆note
2005/10/03 23:49
魔法戦隊マジレンジャー「凄まじき魔神」〜マージ・ジルマ・ゴル・ジンガジン〜
ようやく完全版が完成いたしました! TBさせていただきます!! ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2005/10/07 17:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>どうせなら「こんなこともあろうかと」と言いながらメーミィをハメ返して、逆にゴーレムに封印するくらいの勢いを見せて欲しかったと思うのは、私だけでしょうか(笑)。

(。・_・。)ノはい(笑)
せめて空間メッキは見たかったですよね(誤爆)
Kyan
2005/10/02 14:11
>せめて空間メッキは
それでジー・ゴル・マジボルト跳ね返すデスか。最強だ(笑)
Radcliffe
2005/10/04 08:07
マジレスすると、こういったゲスト声優出まくりの特撮シリーズは、所属プロダクションに一括おまかせしてしまうことが多いようなので、制作側がゲスト声優さんに気がつくのは放送直前の場合も多いようです。
とはいえ、以前の戦隊物で、池田秀一に「当たらなければどうと言うことはない」「見せてもらおうか、○○の性能とやらを!」とか言わせてましたから、ちょっとだけは期待したんですがね(笑)。ええと、あれはハリケンジャー…? ガオ?
牧山
2005/10/12 15:06
ハリケンですね>池田シャア秀一。
暗黒七本槍の最後の一人、七の槍・サンダールをやってました。
他にも「嫌いなんだよ」とかシャアネタ多数ありました。
Radcliffe
2005/10/12 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
マジ31話&響鬼34話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる