ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿入歌考:第35回「ガイアノチカラ」

<<   作成日時 : 2005/08/06 03:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 久しぶりにウルトラシリーズからの曲を紹介してみたい。「ティガ」「ダイナ」と共に「平成ウルトラ三部作」といわれるシリーズの三作目として、今も評価の高い「ウルトラマンガイア」からの曲である。

「ウルトラマンガイア」は、1998年9月から1年間に渡り放映された。
世界各国の若き天才たちが、独自に形成した科学者ネットワーク「アルケミースターズ」。彼らの開発した「光量子コンピューター」は、世界に破滅をもたらす「根元的破滅招来体」の出現を予測。はたして予測は的中し、次々に怪獣が復活するなどの災厄が地球を襲い始めた。
 アルケミースターズの一人である主人公の高山我夢(がむ)は、根元的破滅招来体によりもたらされる世界の破滅から地球を救うための力が欲しいと願い、赤い光と遭遇。大地の力を持つ赤い巨人、ウルトラマンガイアとなる。
 ガイアの力を得た我夢は、根元的破滅招来体に立ち向かうため結成されたチーム「XIG(シグ)」に入隊、その一員として活躍しつつ、ウルトラマンガイアとして活躍することとなる。
 だが、ガイアの前に立ちはだかる、謎の青い巨人、ウルトラマンアグル。ガイアに対応し、地球の海の力を得た巨人である。
 その正体は、元アルケミースターズの一員であった藤宮博也である。彼は自ら開発した光量子コンピューターが、根元的破滅招来体出現と共に下した、もうひとつの予測に従って行動していた。すなわち、根元的破滅から「地球を救う」ためには、人類を地球上から抹殺するしかない、という予測である。そのため、人類を救おうとするガイアと対立していくこととなる。(地球そのものの危機に対してはガイアに力を貸すこともあったようであるが)

 ところが、実はコンピューターの予測自体も、根元的破滅招来体によって仕組まれたものだと言うことがシリーズ中盤で明らかになる。信じていたものが失われた藤宮は、アグルの光を我夢に託して姿をくらます。そして、アグルの光を受け継いだ我夢=ガイアは新たな姿「スプリーム・バージョン」へとパワーアップを果たすのである。

 結局アグルも第41話「アグル復活」において、アグルV2へとパワーアップして復活を遂げるのであるが、絶望し苦悩していた藤宮が、守るべきものを見いだしてアグルの光と再会し、二つに割れた海からうずくまっていたアグルが雄々しく立ち上がるシーンは、屈指の名場面と言ってよいだろう。
 その後のアグルは、根元的破滅招来体に対してガイアと共闘していくこととなる。
 彼もまた我夢と同様に、地球を、そして地球に生きる全ての命を守るため、地球の力を授けられた「選ばれし者」だったのである。

地球のチカラ 生きぬくチカラ 生命のかぎり 使う時
引き寄せている キ セ キ

こころのマグマが目覚めたら
大地と共に 立ち上がるぜ
邪悪よおまえが失った 輝く意志がオレにはある

愛する人を守りたい
単純にそれだけさ 昔も今でも変わらない

悲しむたびに 苦しむたびに 生命のかぎり 進む時
見えてくるのは ヒ カ リ(ガイア)

生まれてくる時 つかんでた
希望と勇気 働かせて
弱くてはかない者たちが 安心できる 世界にする

信じることを 信じてる
単純にそれだけさ こころの祈りは変わらない

誰かのために 自分のために 生命のかぎり 生きる時
こみ上げてくる チ カ ラ(ガイア)

地球のチカラ 生きぬくチカラ 生命のかぎり 使う時
引き寄せている キ セ キ(ガイア) ヒ カ リ(ガイア)


「ガイアノチカラ」
(ウルトラマンガイア」より)
 作詩:青木久美子
 作曲:小杉保夫
 編曲:大門一也
 歌:田中昌之&大門一也


 編曲とボーカルを担当している大門一也氏が、ウルトラソングを歌うグループ「Project DMM」の一員であることは、以前にも御紹介したことがある。一方の田中昌之氏と言えば、往年のスター「クリスタルキング」で高音パートのボーカルを担当しておられた方であるので、ご存知の方も多かろう。田中氏はこの曲以外にも、同じく主題歌「ウルトラマンガイア!」を大門氏と共に担当された他、「仮面ライダークウガ」の主題歌ボーカルも歌っておられ、冴える高音のボーカルを懐かしく感じると共に、わくわくするものを感じたのは私だけではなかったと思う。

序説(目次)に戻る
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
挿入歌考:第35回「ガイアノチカラ」 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる