ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンマックス第1話(ちょこっと追記)

<<   作成日時 : 2005/07/02 16:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 8

とりあえず見ました。
一言で言えば、いろんな意味で「原点回帰」してるなあ、というのが感想。

「M78星雲からきた……」という設定は、オールドファンならえれえ懐かしく感じることと思いますが、広美が見つけたシナリオライターの日記によると、これまたえれえいい加減な原因でそうなったらしく(^_^;)
(要するにライター自身が最近のウルトラシリーズの流れを把握しておらず、「ウルトラマンといえばM78星雲」という極めて古い知識=先入観に基づいて、そうしてしまったらしいんですな。まあ、円谷がそれを通してしまったんだから、「確信犯」という言い方もできるわけだが(笑))

溶岩怪獣と冷凍怪獣が同時に登場。
………で、案の定ケンカを始める(^_^;)
このへんは、「怪獣プロレス」の醍醐味を堪能しました(笑)。

基本的にはこのケンカが極めてはた迷惑なので何とかしないと危険。で、チームDASH出動、と。

ところが高熱弾と冷凍弾とが空中で激突した際に「特殊な波動」が発生して精密機器が異常をきたし、全機不時着(^_^;)。

(ここで一言すごかが風に)
常識的に考えれば、純粋な熱エネルギーと純粋な超低温とがぶつかりあえば、単に相殺するだけで余分なものは発生しないと思われますが、ここで波動が発生するからには、どうやら単なる純エネルギーではなかったようです。
しかも精密機器に異常をきたすということは、このとき発生したのが電磁波である可能性の高さを示唆しています。
そうなると、両怪獣のはき出したエネルギー弾は、電子レンジと同じように対象の温度を上げたり、逆に分子運動を停止させることによって氷結させたりする、電気的な波動だったのかもしれません。
(以上、すごかが風終了)

ここで主人公のトウマ・カイトくん、不時着したダッシュバードに乗り込みます。
実は彼、つい先頃DASH入隊試験を受けたんだそうです。最終試験で落ちたらしいのですが、それでも「誰かを守りたい」という気持ちでは「DASHに負けたくない」という彼。
しかし怪獣の攻撃を翼に受けてしまい、あわや墜落! というところで、衛生軌道上にいた謎の光(笑)が地表に接近。そしてトウマに語りかけます。

このへんのパターンは、初期ウルトラシリーズ(ウルトラマン〜タロウあたりまで)が非常に強く出てる気がしました。

おお〜〜〜、ウルトラマンがしっぽを持ってジャイアントスイング(笑)。
ウルトラマンシリーズの王道だねえ。

ここからは、ちと余談。
やっぱ特撮なんだから、CGは最小限にして、生身のアクションを存分に見せて欲しい。
CGって所詮(といっては言い過ぎかも知れませんが)アニメでしょ。アニメにはアニメの良さがあって、特撮のそれとは違うと思うんですよ。
ネクサスのときは、物語の中身の話も色々あったけど、戦闘シーンで毎度「CG板野サーカス」になってしまっているのが、ぶっちゃけ食傷気味でした。だって、あれはウルトラマンじゃなくて単なるCGアニメなんだもの(^_^;)。

閑話休題。
マクシウムソードは、いわゆるアイスラッガー系の技なんだけど、光線技っぽくなっているので八つ裂き光輪に近いかも。だからセブンのように、投げた後ハゲになってしまうことはありません(笑)。
個人的には、いっそハゲになった方が潔い気もします(笑)。

まあ、好みは人それぞれでしょうが、我が家の子供たち(+妻)にはウケが良いようです。
何より画面が明るいのが見やすくてイイね(笑)

たぶん来週も見ることでせう。

(追記)
そうそう、オープニング影絵はノスタルジーを感じました(笑)

ところでメトロポリタンTVで初代「ウルトラマン」放映中って話は皆さんご存知でしたっけ?
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
始マ〜ックス!!
う〜ん・・・、OP、見事なまでのマン・セブンの○○○!!(爆 いや、オマージュですね(笑。 隊員名が全部カタカナというのは良いですね。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2005/07/02 17:12
ウルトラマンマックス: 第1話
ウルトラマンマックス 第1話「ウルトラマンマックス誕生!」。オープニングを飾る豪華版。ツカミはバッチリ。以下ネタバレあり。 ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2005/07/02 17:15
[ウルトラマン][テレビ]ウルトラマンマックス
もう、ずっと楽しみにしていた人が約一名。ちゃんと見てましたよ。私は録画してあったのを見ました。いきなり「マックス、マックスマックス」連呼ですか、ベタでんな。 子供たちは、やっぱりこっちのほうがわかりやすい(苦笑)ようで、 しかし、つい、おととい、初代ウルトラマンのDVD第一巻を見たところだったんですよ。だもんで、「そのまんまやな〜」と言う感じで。赤い玉ねえ。観測してて、、ってのはセブンだっけ?見た目もセブンぽいよね。そして「よくあれで無事だったな」「彼に助けられました…」からのシーン、初代の第一... ...続きを見る
みちょのほわほわ日記
2005/07/02 20:40
ウルトラマンマックス 開始!
今日7月2日から、「ウルトラマンマックス」が開始しました。 今回は、M78星雲からやってきたという、セブンを髣髴させるイメージのある意味「正統派」のヒーローです。 第1話は「溶岩怪獣グランゴン 冷凍怪獣ラゴラス」。 以下、第一話を見ての感想です。 ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2005/07/02 21:58
TBS「ウルトラマンマックス」第1話:ウルトラマンマックス誕生!
マックス誕生の経緯は「ウルトラマン」の第1話のパターンですが、地球にいた理由は「怪獣を追って来て」ではなく、「恒点観測員としての任務」という「ウルトラセブン」のそれです。 ...続きを見る
伊達でございます!
2005/07/02 22:17
ウルトラマンマックスの感想
いよいよ始まりました、ウルトラマンマックス。夏風邪でフラフラ状態で、とりあえずチャンネルは合わせておいたのに、気がついたら始まっていました……。でも、途中から見ても十分についていけます。怪獣がガオー、逃げ惑う人々、少年が危ない!あぁ、ウルトラマンはこうでなくっちゃ。前作の「ウルトラマンネクサス」では、あまりの不気味さにハイハイで部屋の隅に逃げ出したチビ(当時一歳、いまは二歳)も、身を乗り出してみています。 ...続きを見る
すくすく日記
2005/07/03 02:22
「ウルトラマンマックス誕生」を観た
ビデオに録っといた「ウルトラマンマックス」を息子と鑑賞。 つかみの 第1話「ウルトラマンマックス誕生!」でしたが、 その内容は王道、原点回帰、直球勝負、いやなんの飾りも無くわかりやすい「正義のヒーロー」のストーリーでした。 小難しいテーマを用意せずとも、子.. ...続きを見る
Picasoのぴー
2005/07/03 11:36
最強!最速!!ウルトラマンマックス 第1話 「ウルトラマンマックス誕生!」
人類は,怪獣などの 対策のため「地球防衛連合UDF」を設立. その UDF 日本支部基地の 対怪獣防衛チームが「DASH」. おお,ハヤタさんが! って トミオカ・ケンゾウ 最高司令官です. 主人公は,DASHの最終試験に落ちたトウマ・カイト. ...続きを見る
EL CLASICO
2005/07/03 11:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックさせていただきました。m(_ _)m

>基本的にはこのケンカが極めてはた迷惑なので何とかしないと危険。で、チームDASH出動、と。
 どちらかが倒れるまで戦わせて残りを倒せと思った私は策に溺れるタイプです(笑)
Kyan
2005/07/02 17:16
>残りを倒せ
まったく同じ事を私も思いました(笑)
Radcliffe
2005/07/02 19:33
ついおととい、ウルトラマン(初代)のDVD第一巻をみたところでした。長男(5歳)のリクエストでレンタルしてました。最後のほうの「彼に助けられました」から「彼、彼じゃああんまりだよ」「彼は、、そう、ウルトラマン(以下略)」のあたり、初代の第一話そのまんまでした。じゃあ、こいつがイデ隊員か!とつっこみいれてました。
みちょ
2005/07/02 20:25
はじめまして。Kyanのところから来ました。
原点回帰とノスタルジー、同感です。
伊達
2005/07/02 22:16
私も「片方が倒れてからのほうが楽なのに……」と思いながら見ていましたが、2歳の息子は怪獣同士のケンカを心配そうに見ていました。
m@すくすく日記
2005/07/03 02:26
>みちょさん
私もおぼろな記憶しかないのですが>旧作第1話、確かに非常に似てましたね。
ていうか、ほとんどまんまですか(^_^;)
そこまでやらんでも……という感じもしないではないですが。

>伊達さん
こんにちは、はじめまして。
今後ともよろしくです(^_^)

>m@すくすく日記さん
オトナは汚れてていけませんね(笑)
Radcliffe
2005/07/04 12:53
MTVのウルトラマン、先週気がつきました。『オイルSOS』ですね。
牧山
2005/07/06 00:00
あい、今日もやりますよ。>MTVのウルトラマン
今日は「真珠貝防衛指令」かな。
Radcliffe
2005/07/06 21:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンマックス第1話(ちょこっと追記) ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる