ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンマックス第2話

<<   作成日時 : 2005/07/09 10:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

今朝は寝坊したので、録画を見ました。
普通のOLに「飼われている」エレキングって何か妙な感じでしたが(笑)

それにしてもエリーはロボット役がうまいなあ(笑)。
まばたきを必要以上にしない(演出としてのまばたき程度)のもそうだけど、しゃべっているときに余計なところをほとんど動かさないのがすごい。あれは結構たいへんだと思う。
余談になるけど、「人間に近いロボット」を作る研究をしてるところでは、ロボットに人間らしさを与えるために「絶えず動く」ようにしているとか。それを逆手に取った演出ってことですな。
ロボットネタのギャグ(「機械でないのになぜ潤滑油が必要なのですか?」etc.)も、基本に忠実で、個人的にはOK。

ショーンくん。彼の場合は演技が上手下手以前に、日本語のセリフを間違えずに言うのでイパーイイパーイな感じか(笑)。
逆に英語の発音 ("Hyper Umbrella!") は、さすがネイティブ、びしっと決まる。
ただ、"Ambrella"ではなく「アンブレア」だったような気もするんだが(笑)
だいたい「超雨傘」って何(笑)>ハイパー・アンブレラ

(まあスキャナーの波動が傘状に開いてるとか、そういうイメージなのかもしれんけど。「アンブレア」って単語は、実際の英語には存在しない造語だと思うが。あ、そうか。きっとこれも「これから毎週毎週、怪獣出さなきゃならないんだし、そういう世界の(by金子修介監督)」英語なんだな(爆))

金子修介監督の日記はこちらに。

実は「飼われている」のは見せかけで、エレキングの方がOLさんを操っていた、というパターン。
宇宙怪獣に操られる美女、というと、同じく「セブン」の松坂慶子(ダリー)を思い出したのは私だけではあるまい(笑)

ウルトラマンマックスの変身シーン。第1回では融合した直後、いきなり変身後の姿で登場だったので、変身グッズを使った変身は今回が初お披露目。
胸のカラータイマーから徐々に全身が変わっていくパターンを見て、広美が

「本人の姿がだんだん変わっていく変身の仕方って、今までなかったよねえ?」

と言う。逆にそれを言われて思い出した。

「いや、ある。ウルトラセブンだ」

この変身パターン、確かにウルトラセブンを意識してる。
新しいのに懐かしい(笑)

マクシウムカノン、映像を見ると、周囲からエネルギーを集めて放出してるのかな。

…………元気玉?(byドラゴンボール)

今回も家族全般に非常にウケは良かったようです。
私は上記のように録画で見たんですが、家族は生で見てて「げらげら笑ったよ(by優里)」とのことでした。

そんなこんなであまり文句のつけどころがないマックスなのですが、唯一の欠点が……

CM。


オープニング後に入るのは仕方ないとして、本編の間に2回入るのはどうよ?
特に「いよいよ佳境!」というところで入る2回目。これからマックス登場かっ?というところで入るので、なおさら気がそがれるというか。
オープニング直後のCMを1分半にしてもいいから、後ろのCMはやめて欲しいです。
あと、できればアイキャッチ入れてもらった方がいいかも(^_^;)。本編が続くつもりで見てると、なおさら唐突にCMが始まる気がして(笑)。

最後はちょっと文句になりましたが、全般には好印象です。
子供に分かりにくくせず、かつ大人の視聴にも耐えうるものを作るというのは、なかなか大変だろうとは思いますが(油断するとどっちかに偏りがちだからね〜)、テンションを落とさずにやっていって欲しいと思います。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンマックス: 第2話
ウルトラマンマックス 第2話「怪獣を飼う女」。謎解き仕立ての一本。でも,私としてはアンドロイド・エリーに尽きたお話(笑) 以下ネタバレあり。 ...続きを見る
Kyan's BLOG II
2005/07/09 11:29
真白き電竜エレキング
始まりましたマックス2回目。 ...続きを見る
nationwiseのZALEGOTOぶ...
2005/07/09 13:37
最強!最速!!ウルトラマンマックス 第2話 「怪獣を飼う女」
電気怪獣エレキング登場! ビリビリと街中の 電気で充電するエレキング! 目の玉触角を クルクルさせながら 現れたり...消えたり... せっかく,DASHメカの出撃シーンや格納庫が 描かれたのに... 「消エチャッタヨォ」と ショーン隊員も 驚く. エレキングは,どうや ...続きを見る
EL CLASICO
2005/07/10 09:10
[TN] 見ました・MAX
 遅ればせながら、「ウルトラマン・マックス」の第2回を見ました。  (第1回は録画し損ねたので、未見)  う〜ん、あちこちのブログでご紹介されていますとおり、「マン」〜「タロウ」 (ジャック省くw)の映像オマージュとして、旧来のファンとしては、まぁまぁ 楽.. ...続きを見る
『特撮字面処』満なる庵 (みつなるいおり...
2005/07/18 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度お世話になります。
トラックバックさせていただきました。

>…………元気玉?(byドラゴンボール)
 おぉ!
 それで「カノン」なわけか!
 どう見ても「砲弾」には見えないので首をひねっておりました(笑)
Kyan
2005/07/09 11:32
いつもお世話様です。
CM>前回はさほどでもなかったですが、今回はかなりウザかったです。
おまけにCMでエレキング、2回やられてるし。本編まで取っとけよ(汗。

満島嬢、多少CGで顔に加工が加えられてるかと思うのですがグッジョブですよね〜。
nationwise
2005/07/09 13:42
実は第1回目も、避難キャンプの当たりまでしか見ていませんでした。すげえ忙しかったので。
で、CM2回ですが、ネクサスの前の実写版セーラームーンでも2回だったような。
牧山
2005/07/10 01:48
皆さん、コメントありがとうございます。

>Kyanさん
今はシンプルに「マクシウム光線」というネーミングではダサイのですかね(笑)。

>nationwiseさん
満島嬢の顔、CG加工してあるんでしょうか。金子監督のブログで演技力が誉めてあったりするのを拝見していると、意外に「素」じゃないかとも思えてくるんですが(笑)

>牧山さん
>実写版セーラームーンでも2回
ああ。そういえばそうでしたねえ(^_^;)あんまり見てなかったので(子供だけ起きて見てた(笑))、忘れてました。
Radcliffe
2005/07/11 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンマックス第2話 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる