ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青いウルトラマン」といえば……

<<   作成日時 : 2005/06/08 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

Z31さんのプチ・エッセイ「青いウルトラマン」にトラックバックです。
なにぶん私のは資料があるわけでもなく、小学校の頃の記憶に頼った話なので極めて不確かなのですが。

一般のウルトラ人(というのか? M78星雲「光の国」あるいは「ウルトラの星」の人々)は青がほとんどで、ちょうどウルトラマンたちの赤いところが青くなったような姿をしている。
赤いのは、選ばれたウルトラ警備隊(セブンのときの地球に存在したそれではなく、光の国の人々が宇宙を護るために組織した警備隊)の隊員たちの制服である。

というような話を、当時の学習雑誌で読んだようなおぼろげな記憶があります。
なにせ古い記憶なので、実に曖昧なのですが(^_^;)

Z31さんの「プチ・エッセイ」にあった「シルバー族」「レッド族」というのも、何かで見たような気はします。「ホワイト族」「ブルー族」までは記憶にありませんでしたが……(^_^;)

当時も、いろんな人たちによって色々なことが考えられてたんですねえ。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマン・アート
岩手県民会館で、ウルトラマンや怪獣のデザイン画、着ぐるみ、撮影で使用した道具、記録写真、フィギュア等約400点を展示している。2月13日まで。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2011/01/18 22:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん内山まもるの「ウルトラファイターストーリー」かな……と思いますが、自信はありません。
このマンガ、ここのところのなつかし特撮ブームに乗って、復刻されていたような気がします。タロウの中の描写と、ザ・ウルトラマンの中の設定を混ぜたような感じだったと思います。というか、時期的にタロウの頃からザ・ウルトラマンまでの間に書かれていたような気がします。
牧山
2005/06/09 01:43
当時の設定は二転三転していたらしく、
「ブルー族」なんかは「ブルーカラー」に繋がるとかで、
無かった事にされた。何て文章を見た事があります。
「シルバー族」と「レッド族」の設定は今でも活きてるのかな?
ウルトラの父も母も「シルバー族」なのに、
何故タロウは「レッド族」なのか?という疑問に、
生まれた時に浴びるプラズマスパークによって、
どちらか決まる。なんていう回答も見掛けた事が有ります。
「シルバー族」は光線技が得意で、
「レッド族」は格闘技が得意。ってのも見た覚えがあるなぁ。
そういえばコスモスって何処の出身?
光の国でいいの?なら「ブルー族」?
中村修平
2005/06/09 23:05
お返事が遅くなってすみません(^_^;)>お二方

>牧山さん
絵柄は内山さん風でしたが、確か学習雑誌の解説記事のようなものだったと記憶しています。

>中村修平さん
コメントどうもです。
>「シルバー族」は光線技が得意で、「レッド族」は格闘技が得意
あ〜〜〜。何か私もそれ、見た覚えあります(^_^;)

コスモスは光の国とは基本的に縁がないウルトラマンで、一種の「宇宙意志」の具現化(映画で登場したジャスティスとかデラシオンも、それと同種の存在らしい)という扱いのようです。
Radcliffe
2005/06/13 12:17
学習雑誌だと内山まもるの可能性は高いですね。マンガ出なく、イラストもけっこう書いてたと思います。
内山氏のウルトラマンは、ウルトラマン系はちゃんと口になっているのがイイ感じです。
ところで、石川賢のウルトラマンT(タロウ)って知ってます? 実家に単行本が……捨てられちゃったかな。たぶんテレマガ系だと思うんです。さすがに、アクはかなり少ないですが、それでも一本、子供心にぎりぎりのえぐいのがあったような気がします。
牧山
2005/06/13 13:07
石川県のタロウ……確かにエグそうだ(^_^;)
Radcliffe
2005/06/14 20:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
「青いウルトラマン」といえば…… ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる