ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS [ニュース]福岡で震度6強

<<   作成日時 : 2005/03/20 19:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

とにかく驚きました。
なぜといって、あの地方は「地震がほとんどない地域」と聞いていたからです。
実際、建物の構造設計をする上で、建物に作用する地震力を決定するための「地域係数」と呼ばれる建築基準法で定められた数値は、福岡近辺では0.8と低い。つまりそれだけ地震の危険性は低いと見なされているわけです。
(ちなみに東京近郊の地域係数は1.0。静岡では大地震の恐れが切迫しているということもあり、県独自の基準で地域係数を1.2以上と定めています)

もうちょい専門的な話をすると、上の地域係数というのもある意味「いい加減」な数値で、別に東京あたりで起こる地震の0.8倍の強さの地震が起こる、という意味ではないです。確率の話になってしまいますが、例えば東京あたりで500年に一度くらい起こる可能性のある地震は、福岡などでは2000年に一度も起こるかどうかくらい確率は低いのが実体です。
同じ確率(例えば500年に一度起こりうる最大級)の地震で言ったら、威力が2〜3倍は違う感じかな?

それだけに、ニュースでもかなりそのへんを強調してる雰囲気でした(特に気象庁発表)。やはり、滅多に起きない場所での地震はショッキングな出来事のようです。

個人的な話をすると、ちょうど買い物に出ていたもので、広美の友人がメールで「九州の方で地震があったみたいだけど大丈夫?」と知らせてくれたのが、今回の地震のことを知った最初。
正確な場所も震度も分からないので、とりあえず熊本の実家に電話をかけてみたところ、固定電話は留守電のままで、携帯電話には回線混雑のためつながらず。ちょっと心配しましたが、帰りの電車の中で携帯サイトからニュースをチェックしているうちに震源が福岡と佐賀の近くであること、熊本付近は最大で震度4程度であることが分かり、やや安心。
まあ万が一福岡方面に出かけてないとも限らないので、1時間半くらいたってから再度固定電話にかけてみると、そのときには母がちゃんと出ました。どうやら特に何事もなかったようで、ほっとしました。

その後のニュースを見ていると、最も被害が大きかったのは玄海島という島。10棟くらいの民家が倒壊したようですし、一部被害を受けた建物は相当数に上りそうです。

う〜〜ん、しかし、中越で大地震があって、スマトラではとてつもない大被害を出した津波があって、さらに今回……大規模な災害がこうも続くと、何か落ち着かない気分になってきます。

頭が痛いのは、今年の夏過ぎ頃の着工に向けて、福岡にとある大きな施設を設計中で……。
今回の地震のことを、そのへんの設計に何らか考慮する必要は間違いなく出ると思うんですが、下手をすると設計の全体を見直す必要が出るんじゃないかと考えると、それはそれでまた落ち着かない気分です。

ともあれ、一日も早い復旧を祈ります。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【地震発生】福岡県中心に、10時53分頃、地震による強い揺れ
きょう、3/20、10:53頃 福岡市・佐賀南部中心に、九州北部一帯で地震による強い揺れ。 ...続きを見る
「緑」の基地プロジェクト・運営コミュニテ...
2005/03/21 10:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
[ニュース]福岡で震度6強 ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる