ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ウルトラマンネクサスを久しぶりに見た

<<   作成日時 : 2005/03/19 08:37   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

「複数のデュナミスト(=適能者。要するにウルトラマンに変身する人)が出る」と聞いていた時点で誰もが予測していたこととは思いますが、案の定「おれしか」(*1)ですね(^_^;)。

(*1)「おれしか」:プレイステーションのRPG「俺の屍を超えてゆけ」のこと。主人公であるプレイヤーキャラは短命の呪いを受けていて、どんどん世代交代しながら、最後には敵を倒して一族の呪いを解き、世界の平和を取り戻そうというゲーム。

ラストシーン、光の中からコモン隊員に呼びかける姫矢。

姫矢「光は……絆だ」

「光は絆」、これがネクサスのキーワードらしい。人を愛し護ろうとする心の「光」は、自分がこの世を去っても別の誰かに必ず受け継がれて行く、という意味でしょうか。まあ要するに「おれしか」ですな(笑)

そこまで言うなら今日くらいエンディングはそのわけのわからん暗い歌じゃなくて「光の絆」くらい流せや(笑)

それはともかくとしても、相変わらずこの重苦しい雰囲気は何だろう。
「ウルトラQ 〜Dark Fantasy〜」みたく深夜枠でやるんだったらまだ分からないでもないが、少なくとも子供と一緒に見る番組じゃないなあ。
ネクサスが爆発の中でメフィストと一緒に消えていくシーンじゃ、うちの子供二人とも固まってましたよ(^_^;)

かの山本正之先生も、名曲「降臨!アニメの大王」の中で歌ってます。
「オモチャが売れて嬉しいか」と。
オモチャさえ売れれば、番組自体は子供が見なくてもいいのか? というのは、言っちゃいけない疑問なんでしょうか。

# 「アニメじゃなくて特撮だ」とか屁理屈は却下。そういうこと言うとこっちも
# 「ネクサスとメフィストの戦闘シーンはバリバリCGアニメじゃん」
# て屁理屈言うぞ(笑)

さて来週のサザエさん…じゃなくてネクサスは、前々から噂になってる「ジュネッスブルー」が初登場らしいです。って今公式サイト見たらTVに出てもいないのに次に変身する人や新必殺技の情報が出てるし。ひょっとして見てもらうために結構必死?
実際問題、ネクサスの視聴率ってどうなんだろ。
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウルトラマンネクサス Episode24 英雄 -Hero- さらばだ姫矢准
とうとう、姫矢准のウルトラマンが最期を遂げました。 ...続きを見る
子供TV探検隊@WebryBlog
2005/03/19 15:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、前番組のセーラームーンより低いッス。>視聴率
セーラームーンはシリーズ平均3.8%(関東)だったけど、ネクサスはそれより1%ほど低いとか。
セーラームーンの場合、視聴者層が前の前の番組の「星のカービィ」(1年半の放送で平均5%)よりも限定されてしまう(カービィが低学年男女〜高学年男女とレンジが広いけど、セーラームーンは低学年女子にターゲットが絞られる)ので、下がるのも宜なるかなと言うところですが(ちなみに、地方では時に10%を突破するくらいに人気はあった。関東で低いのは、前の時間帯のみのもんたのせいとまで言われていた)。ネクサスが低いのは…まぁ、理由は想像に難くないなぁ。
自分には東映の血が流れているので円谷には厳しくなりがちな自分ですが、それでもなぁ子供受けは悪いよなぁと想像できてしまう。
pipechair
2005/03/19 10:06
はじめまして。ネクサスの感想をめぐって来ました。
私には、バンダイさんはともかく、ネクサスの製作スタッフにオモチャを売る気があるとはとても思えません。マニア向けのアニメと違って、特撮は子供が見なければキャラクターグッズは売れないのですから。オモチャを売りたいなら、もっと子供に親しみやすい、ネクサスが痛快に大活躍する展開にしているでしょう。
オモチャの売り上げを無視して、自分たちの作りたいドラマを作るスタッフは真のクリエイターかもしれません。巨大なキャラクター産業を支えるプロとしては問題でしょうが。
anyone
2005/03/19 18:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログパーツ
このコンテンツをご覧になるには、最新のFlash Player Plug-inが必要です。ダウンロードはこちら>>
ウルトラマンネクサスを久しぶりに見た ブロ愚 〜おろか日記 blog style〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる